<   2010年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
チェーン・スプロケット交換!
早山です。

今日の天気は大荒れでしたね。057.gif
e0114857_2218710.jpg
そんな中、先日整備したZRX1200の車検を受けに行きました。
色々とありましたが無事に合格しました。003.gif






e0114857_22244645.jpg 昨日からの続きです。
ドライブチェーンとスプロケットの交換です。
ホイールベアリングも交換したので、リヤホイールの整備は完璧です。
エンジンからダイレクトに力が伝わってきますからスプロケットを留めるスタッドボルトの数も当然増えますね。締め付け方やトルク管理に気を使います。027.gif

e0114857_2240225.jpg
せっかくタイヤを外したのでお掃除です!いつもタイヤが付いていると磨けないんですよね。
見てください!綺麗でしょ!
アルミはアルミらしく白い輝きが好きなんです。003.gif



e0114857_22510100.jpg ここもポイントです!
良くドライブスプロケットのボルトが緩んでいる事があります。
とても危険です!042.gif
緩み止めの処理をしてから必ず規定トルクで締め付けます。
自分はサービスマニュアルどうり正確に組上げるように心がけています。
そうする事によってそのバイクが本来持っている性能を発揮できるからです。027.gif
またバイクの癖も解って来るんです!

また、明日アップします。040.gif

040.gifブログランキングトップ10を目指して頑張ります。応援クリックお願いします!!           

人気ブログランキングへ



by nozawakojo | 2010-07-31 00:12 | メンテナンス
ホイールベアリング交換
早山です。003.gif

だんだん風が強くなってきましたね!!
バイクの運転、気をつけて下さい。001.gif

次はホイールベアリング交換です。
トラブルの多い部品の一つなので必ず点検します。
e0114857_2213399.jpg これはリヤホイールのベアリングです。触ってみるとゴリゴリのガタガタです!ダストシールも経年変化でヒビが入りNGです。
ここから水やゴミが入りベアリングを傷めてしまったのでしょう。
当然、大きな衝撃が加わってもベアリングは損傷してしまいます。
精密な部品なんですよ。027.gif

e0114857_22271398.jpg
ベアリングの突き当て方向を確認します。
そしてベアリングが嵌る所を暖めるんです。
これは熱膨張を利用して出来るだけホイールにダメージを与えないようにする為です。006.gif
特殊工具を使って叩いて入れるからです。
斜めにならないように慎重かつ丁寧に打ち込みます。042.gif
打ち付ける度合いでベアリングの回りが重くなったり緩すぎたりします。
ここは経験に頼ってしまいます。

またアップします。001.gif

040.gifブログランキングトップ10を目指して頑張ります。応援クリックお願いします!!      

人気ブログランキングへ



by nozawakojo | 2010-07-30 00:35 | メンテナンス
ブレーキキャリパーO/H
早山です!

今日も暑いですね。058.gif

昨日の続きです。
e0114857_17373484.jpg ブレーキ、キャリパーのピストンの動きが悪かったのでオーバーホールする事になりました。
サクサク分解です。
シールを外したらやっぱりゴミが溜まっていました。002.gif
そしてシールも固くなっています。
これが原因ですね!


e0114857_17413398.jpg ピストンにも錆びが出てしまっています。
いっぱいブレーキダストが付いています
丁寧にお掃除して組み付けの準備をします。042.gif






e0114857_17483179.jpg
お掃除完了です!
ピカピカになりました。003.gif
さっそく組み付けてエアー抜きをします。







e0114857_0432068.jpg
この写真はリヤキャリパーのメンテナンスです。
ピストンもスムーズに動きました。
シールにも給油して馴染ませて起きます。

またアップします。006.gif




040.gifブログランキングトップ10を目指して頑張ります。応援クリックお願いします!!      

人気ブログランキングへ




by nozawakojo | 2010-07-29 00:54 | メンテナンス
ホーネット250 12ヶ月点検
早山です。

いつもブログを読んで頂きまして有難うございます。040.gif

今日のお仕事はホーネットの12ヶ月点検です。
e0114857_21482253.jpgまず外観から点検していきます。ドライブチェーンを引っ張って見たら・・・・・・・。こんなに隙間があいています。
簡単な点検方法なんですがこれだけチェーンが磨耗して証拠です。042.gif
他にも固着している場所もあるので交換になります。


e0114857_2263997.jpg
チェーンスライダーです。
経年変化でヒビが入っています。
もしも気づかずにこのまま使用していたら・・・・・・・。034.gif
考えるだけで怖くなります。



040.gifブログランキングトップ10を目指して頑張ります。応援クリックお願いします!!      

人気ブログランキングへ



e0114857_22131823.jpgサクサク部品を外していき色々な場所をチェックしていきます。リヤタイヤのホイールベアリングが固着しています!!
良く見るとダストシールが駄目になっていました。
フロントブレーキキャリパーのピストンも動きが悪いのでオーバーホールが必要です。007.gif

e0114857_22271149.jpg
プラグの点検です。
今回は汚れも少なく減りも無かったのでお掃除して再使用します。001.gif







e0114857_22395432.jpg


意外と汚れていますね!!005.gif








e0114857_2231419.jpg
オイルとフィルターの交換です。
オイルフィルターの底はこんなに汚れています。
良く洗浄します。
せっかくオイル交換してもフィルターが汚れていたら意味が無くなってしまいます。006.gif


続きは明日アップします。

040.gifブログランキングトップ10を目指して頑張ります。応援クリックお願いします!!           

人気ブログランキングへ



by nozawakojo | 2010-07-28 00:28 | メンテナンス
ブレーキメンテナンス車検編
早山です。

いつもブログを読んで頂まして有難う御座います。001.gif

昨日の続きでZRX1200の車検整備編です。
e0114857_1202275.jpg キャリパーメンテナンスです。ブレーキキャリパーのオイル漏れやピストンの固着、ブレーキパットの残量を点検します。
ブレーキトラブルは大変危険ですので慎重にチェックしていきます。001.gif
ブレーキダストを綺麗にお掃除してピストンの動きをチェックします。動きは正常です!
しっかりメンテナンスします。

e0114857_1910220.jpgブレーキオイルの点検です。ブレーキオイルにも対応年数がありますのでチャックが必要です。
前回、車検で交換してから約2年間交換していないようです。
ブレーキオイルの色が黒く変色しています。008.gif
ブレーキのタッチもフワフワしていますね!
今回は交換します。


e0114857_19254545.jpg
ブレーキマスターの底にゴミが溜まっています。
このゴミがリターンポートを詰まってしまうとブレーキの引きずりや逆にエアーが抜けなくなります。
綺麗にお掃除して詰まり等のチェックをします。042.gif




ノザワホンダブログランキングトップ10を目指して頑張ります。応援クリックお願いします!!         

人気ブログランキングへ


e0114857_19464538.jpg
ブレーキオイルの交換です。
油圧ブレーキですので<マスター>~<ホース>~<キャリパー>までの全てのオイルを交換します。
当たり前ですね!
ブレーキオイルを交換をするとタッチが良くなるので驚きますよ!005.gif




e0114857_20253282.jpg
タイヤの残量の点検です。
問題ありません。
ついでにパンクの点検もしていきます。001.gif






e0114857_20335025.jpg
その他にオイル交換やステアリングの点検、レバー類のチェック、灯火類の点検をしました。
その後は車検場に持ち込むことになります。
車検場では予備検査を受ける事ができライト検査をします。
そこでは光度、光軸をチェックし調整します。003.gif


ノザワホンダトップ10目指して頑張ります。応援クリックお願いします!!         

人気ブログランキングへ



by nozawakojo | 2010-07-27 00:34 | メンテナンス
車検整備!
早山です!

いつもブログを読んで頂いて有難う御座います。001.gif

昨日の続きの車検整備です。
e0114857_220491.jpg エアークリーナエレメントの点検です。
左が使用済みで右が新品です。
汚れているのが解りますね!
エアークリーナーが汚れてくるとエンジンに入る空気の量が少なくなり燃料の方が多くエンジンに入ってしまいます。その結果プラグがくすぶってしまったり不調の原因になります。
そして車検の排気ガス検査ではハイドロカーボン(HC)が増える結果になります。027.gif
今回は交換させて頂く事にします。

e0114857_22113775.jpg バッテリーの点検です。
トラブルが多く出る部品なので慎重にチェックします。
そして電気は目で確認する事が出来ないためにバッテリーチェッカーを使います。
バッテリーに負荷を掛ける事によって使用限度を判断します。
今回は大変元気なので補充電を掛けておきます。
ノザワホンダトップ10を目指して頑張ります。応援クリックお願いします!!        

人気ブログランキングへ


e0114857_2238010.jpg 
ホイールベアリングの点検です。
ガタや固着が起きていると大変、危険で違和感を感じるパーツです。
今回は取り外しの時に異常にアクスルナットが硬く締め付けられていたので心配でした。
ホイールカラーにべリングが完全に打ちつけられて動かない状態です。042.gif
再度打ち直して調整しておきました。

e0114857_22515419.jpg ラジエターのリザーバータンクです。
ラジエター液が減ってしまっています。
今回は今まで交換した事が無かったと言う事でしたので交換します。
ラジエター液にも対応年数がありますのでチェックが必要なんです。
また交換する事によって水温も適正に保たれます。
e0114857_2312310.jpg
ドレーンからラジエター液を抜きます。
匂いが変わっているようで臭いです。
これだと冷却効果は望めませんね!008.gif






e0114857_23145364.jpg
冷却水を入れ替えてファンが回るまでエンジンを掛けておきます。
サーモスタッドを開かせてシッカリとエアー抜きをする為です。
エンジンが冷えてからキャップを空けて見ると・・・・・・
満タン入れたはずなんですが減っています。
エアーが上がってきた証拠ですね。001.gif

続きはまた明日アップします。

ノザワホンダトップ10目指して頑張ります。応援クリックお願いします!!     

人気ブログランキングへ



by nozawakojo | 2010-07-25 23:30 | メンテナンス
ZRX1200車検整備!
早山です!

お盆が近づいてきました!
おかげさまで忙しくさせて頂いています。003.gif

今日のお仕事はZRX1200の車検整備です。
整備する前にマフラーが変更されているので音量測定と排気ガスを測定しておきます。
e0114857_2357480.jpg
マフラーから出る排気ガスが基準値にあるかを確かめます。
国から認証を受けている工場では義務づけになっています。
当然、ガソリンを使用してますからHC炭化水素、CO一酸化炭素、NOx窒素酸化物が有害ガスとして発散されるので厳しく規制されています。最近のバイクで触媒が装備されているマフラーの触媒を外してしまったり、触媒なしのレース用マフラーでは排気ガス検査には通りません。 
ノーマルマフラーへ交換が必要になる場合があります。


e0114857_03676.jpg
基準値に入っています。
安心しました。









e0114857_013870.jpg
音量測定です。
かなり静かなマフラーです。
余裕のOK!
マフラーの音量も年式によって厳しく規制されています。
しかも公認の取れているマフラーでも経年変化でウールが飛んでしまっている場合も音量が規定を超えている場合あるので注意が必要です。

e0114857_0163485.jpg
エンジンを掛けていた時に気づいていたのですがエンジンから異音がしています。
良く聞く音でカムチェーン緩くなっている音がジャージャー聞こえます。
取り外してチェックしてみたら見事に固着して自動で調整出来ないようになっていました。
お掃除してバリを取ったらスムーズに動くようになり取り付けました。
エンジンを掛けて確認!!
音は見事に消えていました。


e0114857_0262556.jpg
まず点検をする予定のパーツを一気に取り外します。
何かレーサーを整備しているようで絵になりますね!006.gif






e0114857_0295542.jpg
プラグの点検です。
今回はあまり消耗していないのでお掃除します。









e0114857_0351816.jpg
秘密兵器です。
プラグを一瞬で綺麗にしてくれます。
しかもプラグのガイシ部分までも綺麗になります。
ブラシで擦っても限度があるんです!
やはり専用の機械は良いですね!


e0114857_0401554.jpg
見てください!
綺麗になったでしょ~。049.gif









また明日アップします。003.gif


        ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。



by nozawakojo | 2010-07-25 08:27 | メンテナンス
XR-M 12ヶ月点検
早山です。

今日のお仕事はXRモタードの12ヶ月点検です。006.gif

e0114857_2228326.jpg
車体廻りから点検していきます。
一度転倒されている様でフロントフォークがねじれていたので修正しました。
ステムの動きも良くなかなか良い状態です。
前後のホイールベアリングもOKです。001.gif


e0114857_22341033.jpg
前後のキャリパーメンテナンスです。
しっかりとブレーキダストを洗浄してピストンの動きをチェックします。
非常にスムーズにピストンが動きました。
ピストンシールに給油をしてさらに動きを良くします。003.gif

e0114857_2241178.jpg
ブレーキレバーとクラッチレバーを取り外しお掃除します。
良くある事なんですがクラッチレバーの穴が広がってしまっています。
こうなるとレバーに変なガタが出て気になります。
お客様ご報告します。030.gif

e0114857_22463951.jpg
次はタイヤのチェックです。
前後の空気圧に大きな差があったのでもしかしたら・・・・・・!
物凄い小さな穴があいていました。
見落とさないでよかった~。042.gif



e0114857_2254322.jpg
フロントフォークに細かい錆が出ていましたので丁寧に落としておきました。
やはりダストシールにも縦にひびが入ってしまっています。
交換をお勧めします。
前後のホイールを車体に取り付けチェーン調整をします。


e0114857_2314654.jpg
ペダル類の動きもチェックして車体整備完了です。001.gif









e0114857_2351874.jpg
プラグ、エアークリーナーを順番にお掃除します。
今回はかなり状態の良い車両でした。001.gif

定期点検をする事によって安心してバイクを楽しんで頂けると思います。
安全第一です。049.gif



        ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。



by nozawakojo | 2010-07-24 21:10 | メンテナンス
マフラースタッドボルトが!!
早山です。
今日も暑いです。058.gif
昨日からの続きでCB350fourです!

e0114857_18285063.jpg
今日はフロント廻りからチェックしていきます。
タイヤを外しステムのチェックです。
若干、固めにセットされていたので調整しておきました。
この時代のバイクは一つ一つの部品が異様に重たいです。005.gif


e0114857_18338100.jpg
フロントブレーキの清掃です。
時代を感じさせる構造で実にシンプル!!
パットの残量も平気でした。001.gif





e0114857_18362584.jpg
ピストン側のパッドを外してみたら・・・・・・
水が入った跡があり錆びていました。
綺麗にメンテナンスしておきました。003.gif





e0114857_18392423.jpg
年式が古いのでベアリング関係は要チェックです。
ダストシール、ベアリング共にOKでした。
一度交換してあるようです。017.gif




e0114857_18424594.jpg
ホイールの歪みも問題ありませんでした。
フロントホイールを車体に組み込む時にシッカリとスムーズに動くように心がけます。
いろいろな所にバリが立って動きの邪魔をしていたのでバリを落としました。003.gif


e0114857_18485895.jpg
問題が起こりました。032.gif
最後にマフラーの組み付けでフランジナットを規定トルクで絞めつけるのですが・・・・・・・
0.6キロでどんどん回っていくんです!
おかしいなーと思い見てみるとスタッドボルトが抜けているじゃありませんか!!
しかも一度修正した跡があって、おもいっきり広がっています。007.gif
この手の修理をシッカリ出来ないとプロとは言えませんね!
約8mm位ドリルで掘ってヘリサートを入れて修正完了です。027.gif

       ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。



by nozawakojo | 2010-07-23 19:03 | メンテナンス
CB350FOUR!!
早山です!

全国的に猛暑になっています。058.gif
しっかり水分補給をして熱中症に気をつけましょう!

本日のお仕事はこの車両です。
e0114857_2120549.jpg ビカビカCB350FOURです。
何のお仕事かと言いますと車検のご依頼です。
有難う御座います!
正直、この年代のバイクを整備させて頂けるなんて幸せです。043.gif
確か昭和50年位に生産されていたと思います。
若干自分より年下で安心しました。
がっ・・・・・・・!
この車両を整備するに当たって心の支えが絶対に必要です!025.gif
きっとノザワホンダの何処かにあるはずです。
いろいろゴソゴソさせて頂いて・・・・・・・
ついに発見しました!001.gif
e0114857_2132165.jpg
ありました!
サービスマニュアルです。
これさえあれば安心です。042.gif






e0114857_21413417.jpg
早速、エアークリーナーから点検していきます。
まずまず綺麗です!
エアークリーナーの蓋がとてもステキです。






e0114857_21451882.jpg
シリンダーヘッドの形がとてもシンプルですね。
OHC 8バルブ!! 時代を感じます。027.gif
プラグの点検です。






e0114857_21485447.jpg
一度しっかりと整備をされているようでさまざまなパーツがとても綺麗です。
プラグは減りも無く今回はお掃除でOK!





e0114857_2152249.jpg
今度はリヤーブレーキを分解してお掃除しますが・・・・・・・・!!
マフラーが邪魔をしてアクスルシャフトが抜けない?
まさかマフラーを外すなんて・・・・・・?044.gif



e0114857_21564349.jpg
そ~ですか!!037.gif
サービスマニュアルの一番初めに外せと書いてありました。
M岡さんと二人でキズを付けないようにゆっくりと丁寧に外しました。
しかもマフラーがとても重いんです!



e0114857_2214792.jpg
部品を洗浄してチェックしていきます。
こう見ると物凄く大切にされていた事が解ります。
中身のほとんど損傷はありません。001.gif






e0114857_22101195.jpg
ブレーキの中も外装に負けない位、ビカビカにしました!003.gif
ブレーキシューも、しっかりと磨いてリーディングとトレーニングシューを間違えないようにします。
これを間違えてしまうとタッチが悪くなります。




e0114857_2219539.jpg
そして車体に取り付けチェーンを調整しました。
ホイールもかなり重かったです。


続きはまた明日アップします。006.gif






        ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。



by nozawakojo | 2010-07-22 22:24 | メンテナンス