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CB750FOUR K0
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M岡です!
今日発売になりました。
CB750FOUR(K0) 

               の1/4 ダイキャストモデルです。

そう! あのディアゴスチィーニで創刊号No1発売です。

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気になる? 創刊号の中身は・・・・・


ジャン!!  タンクです。
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カッコイイ  です003.gif
そして、結構大きいですね。

完成すると、全長52cmになるって言うので相当な大きさですよね
そして完成までには全80号だそうです。
約1年半くらい掛かりそうです。


造っちゃいましょうか!037.gif  ねぇ・・・大ちゃん003.gif

毎回¥1790 ですけど・・・


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by nozawakojo | 2010-08-31 17:21 | 日常
モンキーRスペシャルエンジン!
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M岡です!
残暑が厳しいですね。058.gif

e0114857_0513322.jpg 昨日からの続きです。
今回はクランクケースをCD90の物を使用します。027.gif
モンキーのクランクケースより、リブが厚く強化ケースとしても使えます。
ただし、ミッションのベアリングが違う為に加工が必要になります。
歴史がある横型エンジンは色々なノウハウがあります。 今回の加工もその一例です。006.gif

e0114857_19174898.jpg 新品のミッションですが必ず分解してチェックします。
なぜなら、ミッション自体フリクションの固まりなんです。
一度分解してフリクションの原因になるバリを落としていきます。
細かい作業ですが必ず良い結果に繋がります。003.gif


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一度クランクケースを組み上げてスムーズにミッションが回転するかをチェックします。
またギヤーの入りもチェックします。
今回も3回、組バラシをして納得しました。
腰下の完成です。043.gif


またアップします!

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by nozawakojo | 2010-08-31 08:35 | カスタム
DLCで低フリクションを実現!
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M岡です!
だんだん暑さが和らいできた気がします。 058.gif

今回は以前から作業しているモンキーRのエンジンです。
実はお客様からのテーマを頂いていまして、それはフリクションの低減なんです。006.gif
フリクションは必ず存在します。それを可能な限り少なくする訳です。
例えばエンジンの組み方次第でもフリクションが増えてしまうかも・・・。
そして、部品の精度が悪くても増えてしまいますね。
まだまだフリクションが増える原因は存在します。
ですがフリクションが増える原因を知っていれば、いろいろな対応ができる訳です。
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部品が黒くなっているのが解りますか?
これはダイヤモンドライクカーボン(DLC)と言って硬さと滑りを兼ね備えた金属表面のコーティングなんです。
簡単に言えばエンジン内部で擦れ合う部品を良く滑るようにコーティングしてフリクションの低減を狙う訳です。
メーカーのデーターですとカムとリフターの摩擦抵抗低減により燃費を2%向上させたとか。
かなり有効な手段ですね!027.gif
実際に部品にオイルを付けて滑りをチェックするとツルンツルン!
驚きです。

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幻のパーツ泉モータース製のガイドローラーです。
ベアリングが内蔵されています。
ベアリングもフリクション低減には欠かせないアイテムですね。
どんなエンジンが出来るのか楽しみです。001.gif



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シリンダーヘッド、シリンダー、クランクケースを修正面研して精度も出しました。
メーカーが作る部品も精度は良いのですが、今回はさらにその上の精度を狙ってフリクションの低減に繋げます。
新品のヘッドですが、しっかりバルブの当りのチェックと拘りの修正を施します。
バルブスプリングの座面の当り出しもしておきました。バルブスプリングも真っ直ぐに立たなければ座屈してしまいます。
本当に細かい事の積み重ねです。
そして、これがバランスチューニングなんです。
目には見えない事だらけですが、きっと良い結果が出ることを信じて進めます。006.gif

またアップします。

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by nozawakojo | 2010-08-30 12:38 | メンテナンス
YZのシャフトが抜けない!!

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残暑きびしい中、みなさまお仕事お疲れ様です。058.gif
石田で御座います! 040.gif ブログランキング挑戦中!応援クリックお願いします!!040.gif          


先日、なかなか困った仕事がありました。007.gif
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スイングアームピボットシャフトが固着してしまって抜けないんです。
お客様も大きなハンマーで叩いて試みたらしいのですが、ビクともしなかったようです。
さてさて、どうしたものかと・・・・・・。025.gif



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はーい 017.gif
サービススタッフ全員集合!!
みんな持ち場についてプレスにレッツGO!
オーライ、オーライそこでOK 043.gif
プレスに車体ごと入れてしまいました。
この方法しか無いですね。

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プレスで押すとバキバキ音をさせながらやっと抜けました。003.gif
シャフトがサビサビです。
おみごと!






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by nozawakojo | 2010-08-29 08:36 | メンテナンス
レンタルバイクの有効活用!!

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M岡です! 040.gifブログランキング挑戦中!応援クリックお願いします!! 040.gif     

ノザワホンダがレンタルバイクを始めてから早いもので一年が経ちました。001.gif
いろいろなお客様が御利用されました。
e0114857_1464699.jpg そして、そのお客様の中に有効活用されているお客様がたくさんいらっしゃいます。
船橋市にお住まいの方です。(Uさんとさせていただきます。)
Uさんは、まず当社「ナイトホーク250」で4時間ご利用さてました。当社の「ナイトホーク」は、立ちゴケくらいで付いた走行に問題の無いぐらいの傷なら修理代はいただきません!という練習車なんです。 006.gif

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2回目も「ナイトホーク」で4時間の練習!!
3回目は少し遠出ということで千葉県の佐原市まで遊びに行かれました。
距離は、328kmです。
これでもすごいと感心していたのですが・・・・・・。005.gif
4回目は教習車でおなじみ「CB400SF」でなんと宮城県までご旅行に行かれました。
走行距離は、なんと!!
1232kmです。
Uさん頑張りましね、驚きです!003.gif

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帰ってきた後で写真を撮らせていただきました。
お土産までいただきました。
有難うございました。 040.gif





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みなさまも「久々」にとか「ロングツーリング前に」って時に
レンタルバイクを有効利用してみませんか? 049.gif





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by nozawakojo | 2010-08-28 14:41 | 日常
ドライブベルト切れ!!
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早山です。

今日も暑かったです!058.gif
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エンジンは動くが前に進まない・・・・・・。
と言うご依頼を頂きました。
見てみるとオイルが滲んでいますね。
走行中にとても大きな音がしたらしいです。005.gif
なんか嫌な予感がします。


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やっぱりドライブベルト切れていました。007.gif
クランクシャフト側からオイルの漏れがあります。
ベルトを巻き込んでクランクシャフトが大きく振れてしまったのでしょうか? 042.gif




e0114857_1942093.jpg ちなみにエアークリーナも真っ黒ですね。力のない4サイクルスクーターでも定期的にベルトを交換しないといけませんね。
切れてしまうとクランクシャフトまで傷めていまいます。 027.gif
一度エンジンを分解してクランクシャフトの点検をします。

またアップします。040.gif


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by nozawakojo | 2010-08-28 08:33 | メンテナンス
やっとここまで!
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早山です。058.gif

先日からの続きです。
車体はある程度組み上げておいたので今日はエンジンです。
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シートを修正する前に現状を見ておきます。
あっちゃ~!028.gif
EX側は当りが低いですね。しかも45度面はかなり荒れています。
IN側は当り幅が規定値を超えています。
シートを修正して先を急ぎます!

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カムシャフト、ロッカーアーム等を点検してエンジンを組み上げていきます。
サクサクいきます。017.gif
そしてエンジンを車体に載せます。
エンジンのセンター出しをして規定トルクで締め付けていきます。



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やっとここまで来ました。006.gif
タイヤを付けてまずエンジンを掛けます。
そしてテンショナーを調整します。
異音もなくレスポンスも最高です!003.gif
しかし!!
クラッチの点検をしたら張り付いているようでクラッチが切れません。
しかもかなり頑固です。おーい! たのむよ・・・・・。007.gif
急いで分解しました。
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この通り錆びていました。
長い期間乗っていなっかたようですね。
ガッチリくっついて剥がすのに苦労でぃました。025.gif
部品を交換してエンジンを掛け、クラッチのチェックです。
今回はOK!


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完成です。001.gif





またアップします。003.gif

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by nozawakojo | 2010-08-27 08:43 | 中古車
APE組み立てます!
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早山です。001.gif
最近、夜になると少し涼しく感じませんか?006.gif

昨日からの続きです。いよいよ組み立てに入ります。
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フレームにステムとステップを取り付けスタンドに乗せます。
たったこれだけでバイクらしく見えますね。
組み立てと言ってもただパーツを付ければ良いと言う訳ではないんです。
やはり手順があります。1Gを掛けて締め付ける所もあれば1Gを掛けないで締め付ける所もあります。各パーツがどのようにして動いているかを考えて組み上げていくのも楽しい事です。027.gif

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フロントフォークを組み立てます。
インナーチューブに錆びが出ていたので綺麗に落とします。003.gif
サクサク組み上げていきます。




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レベルの調整です。
引きすぎないように注意します。








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車体にフォークとハンドル、ワイヤーハーネスを取り付けました。
ゴールが少し近づいてきました。042.gif






またアップします。

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by nozawakojo | 2010-08-25 08:33 | 中古車
気がつけばバラバラに!!
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早山です。058.gif
今日は外で作業していたのでこの暑さは強烈でした。004.gif
中古車のAPE50を仕入れました。
いろいろとチェックしてたら・・・・・!
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フレームになっていました。005.gif
正直、全部分解した方が正確で早いんです。
中古車ですので一番にフレームを点検をします。この時点でクラックや曲がり等を細かく見ていきます。今回は異常なしです。


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エンジンも当然分解です。
先に洗浄してチェックします。
やはり、バルブシートの修正は必要です。049.gif
修正は後に回して他のパーツの洗浄とチェックを急ぎます。



e0114857_22534680.jpg 次は足回りのチェックです。入庫した時すでにオイルが漏れていましたのでO/Hします。006.gif
オイルが漏れる原因は飛び石やインナーチューブに錆ができてシールを傷つけてしまう場合と曲がりがあったり、ねじれてしまっている場合があります。


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ダイヤルゲージを使って曲がりのチェックをします。
0.01mm以下ですのでOKです。001.gif






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Rサスもスプリングを外してダンパー反圧のチェックします。
このサスはノーマルなんで異常があった時点で交換になります。
バイクはバランスの乗り物ですからサスペンションは非常に重要はパーツです。027.gif
少し細かくなってしまいますが、自分は必ず点検しています。

またアップします。

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by nozawakojo | 2010-08-24 08:36 | 中古車
X4フロントフォークO/H
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早山です。
残暑が厳しいです。058.gif

今日の仕事はX4のフロントフォークのオーバーホールをしていました。
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久々のカートリッジタイプです!001.gif
サクサクパーツを外してフォークを分解していきます。






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ダストシールがボロボロになっていますね。
おまけにオイルも漏れています。
原因はやっぱりフォークパイプの錆なんです。007.gif





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アウターの中がドロドロで真っ黒です。
フォークオイル自体は一度交換したようでそこそこ綺麗でした。
しかしオイルの交換だけでは汚れが落ちきっていないんですね。
バンパーの中はもっと汚れているはずです。011.gif


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ダンパーもO/Hする事にしました。やはりダンパーの中も汚れています。
シムを外し丁寧に一枚一枚洗浄してチェックしていきます。006.gif




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やはり待ち乗りですのでチェックバルブは痛んでいませんね。
これがスポーツ走行とかで激しく使用すると傷だらけになってしまうんです。
チェックバルブが傷だらけになると・・・・・。
性能が、がた落ちしてしまいます。
色々なタイプのバンパーがあり、チェックバルブではない積層バルブのタイプもあります。
どちらかと言うと最近のスーパースポーツは積層バルブになっていたと思います。027.gif

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ピストンリングにゴミがめり込んでいます。
綺麗に洗浄します。
このようにダンパーからO/Hすると本来フォークが持っているポテンシャルを発揮できるようになります。



興味があるお客様は早山までご相談ください。(ショーワサスに限ります。)

またアップします。

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by nozawakojo | 2010-08-23 13:35 | メンテナンス