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スペイシー125 ボアアップ!
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どーも、五十嵐です。



関東も梅雨入りということで、昨日は船橋も湿っぽい天気でした057.gif

バイク乗りにはイヤな季節です009.gif



SSも一段落しましたが、タイム的にはどうなのかと言うのもありまして。

3秒台狙うのか?

レコードは遠いが・・・

恐らく、SとMは満足していないのでまだまだやるだろうな025.gif






今回はスペイシー125です。

ヘッドを仕上げてピストンを探す、という所で止まってました。

前回からかなり時間が開いてしまいましたが、ピストン見つけました。

ノーマルがΦ54.0です。

見つけつけたピストンがΦ56.0なので計算すると・・・


142ccくらい!


ムフフです011.gif

早速組み込む為に肩と、

e0114857_18522538.jpg



リセスを切って、

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こんな感じになりました!

e0114857_1856132.jpg



シリンダーは既にノーマルをボーリング済みなので、組もうかなと思ったらヘッドガスケットがなかった026.gif

すっかり忘れてた~070.gif

スペイシー125のオーバーサイズのヘッドガスケットなんて売ってるわけないので、ノーマルを削る事にしました006.gif

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思ったよりすんなり加工出来ました004.gif

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あとはいつも通り?粘土を使ってクリアランスの確認060.gif

e0114857_19155037.jpg


なんだかクリアランス広めか?

エキ側リセスの位置ダメですね002.gif

自分のだからってチョット雑すぎたかしら~012.gif



チョイチョイ~と手直ししてそのまま組んじゃった053.gif

e0114857_19243323.jpg


確認してないけどダイジョブっしょ049.gif

この後、車体に積んでキャブ付けてー

ちゃんとエンジンかかるかな037.gif



またアップします~048.gif




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by nozawakojo | 2013-05-31 09:33 | カスタム
モンキーFI ボアアップ 作業開始!
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こんちゃ!
たいじゅッス003.gif

ついに梅雨到来か!?といったお天気ですね~057.gif
通勤ライダーにとっては憂鬱な時期になって参りました…
こけないように気をつけましょう!011.gif

さてさて、最近KLXのお遊びネタばっかりだったのでたまには仕事ネタでもどーっすか!?
ってことでコレだ!
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FIモンキー!
のボアアップで御座います。

オフ車以外のエンジンはあまり触らない僕ですが、諸事情により作業致しました004.gif
ま、空冷シングルエンジンなんて皆同じさ!全然問題ナッシング!

今回は武川製 S-ステージボアアップキット88CCとその他諸々を組み込んでいきます!

早速、分解開始~
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カムチェーンを強化タイプに変更する為に左をバラシ…
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クラッチ、オイルポンプを変更する為に右をバラシ…
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それぞれ強化タイプに換装!
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うーん。
やることが多いと先が長い~008.gif
けど僕にしては珍しく無駄口も叩かずに黙々と作業を続行しております006.gif

とりあえず今回はここまでで!
次回は肝心のシリンダーとか組むッス!

ではまた!


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by nozawakojo | 2013-05-30 09:34 | 日常
ホンダから原付2種が続々発売されます
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PCXにお乗りの高身長のお客様へ
ご連絡!現在加工済コブ2個あります。
その後も今週末に3個入荷予定。

来週中にはお届けできます。
ご注文お待ちしてます。

詳しくはこちらをご覧ください

              と
 
                      
               
            
              い
           
                      
            
       
              う

   
                      
             
              こ
   
                      
           
                                  
              と
     
                      
               
                                    
              で


           
主 任 で す。

今日は普通のバイク屋らしく”車両情報”

ここ最近お客様からの
問い合わせが増えてきました。

来月・再来月と原付2種が続々と発売されます。
発売順にご紹介。
まずは、6月14日 金曜日 は2機種
昔からご要望が多かった人気の高い50ccのズーマーの排気量アップ版という
スタンスなんでしょうか。
ズーマーと若干形が変わった「ZOOMER-X」
e0114857_2112777.jpg

車両価格は¥270,900-です。
タイで先行で発売されているので
たまにもう見かけることもありますね。

もう一機種は
人気のある「スーパーカブ110」のアウトドアスタイル版。
一見ハンターカブのような「クロスカブ110」
e0114857_21162138.jpg

車両価格は¥278,250-です。
ホンダではそんなに生産計画が立てられていませんが、
こちらは徐々に人気が出そうなモデルですね。

3機種目は6月17日 月曜日
水冷・4ストローク・OHC・単気筒125ccエンジンを搭載した
ロードスポーツモデル。
イタリアで先に出ていたモデル「CBR125R」
e0114857_21193420.jpg

車両価格は¥399,000-
個人的にはCBR250Rと4~5万ほどしか変わらないのは
少し疑問が・・・。(円安の問題なの?)

4機種目は6月21日 金曜日
個性的で躍動感あふれるスタイリングの125ccスポーツモデル
予約が予想をはるかに上回って少しの間
手に入らない???
なんて言われている「GROM」
e0114857_21273072.jpg

車両価格は¥309,750-
こちらもタイで先行して発売されているので、
お店もお客様からも
大注目の機種みたいですね。
秋ぐらいまで店頭に並ぶことは無いかも(驚)


最後は7月4日 木曜日
「リード・EX」をフルモデルチェンジした125ccの原付二種スクーター
今ホンダが押している燃費が良いと呼ばれるESPエンジン搭載
「リード125」
e0114857_2129548.jpg

車両価格は¥285,600-

原付2種をサポートしていく弊社としては
全車種発売日に入荷しようかと思いましたが、
最初は1機種に絞りました。

絞った機種は
「リード125」です。
とりあえず数台入荷します。もう予約も入り始めました。
当然カスタムには力を注力します。
通勤通学でPCXに足元スペース
が無いからご遠慮されていた方にも
おススメの待望のモデルです。これは人気出そうですね。

そして、ノザワホンダの1台目は、またタイプR(仮称)にする予定です。
(というか僕のがいじられるカスタムされます)

内容は順次アップしますのでご期待ください。

ちなみに、前モデルのタイプRもしばらくは店頭に置く予定です
のでリードEXのカスタムも続けますよ!!

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by nozawakojo | 2013-05-29 09:28 | 新車
DIO110でSS1/32mile
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おはようございます。
M岡です!


一昨日(5/26)、SS1/32mileへ参加してきました。
予てより制作していましたDIO110"にて参加です。

e0114857_944204.jpg

当初のコンセプト(ノーマルルックで速っ!)からは若干それましたが、個人的にはまだギリギリ保っていると思っています。003.gif
急遽コンセプト変更した理由は、先日5/5の四国大会で参加するSB4クラス(125ccまでのスクータークラス)に、とんでもないレコードタイム(新記録)が出てしまったために、それまでを上回るスペックが必要になったからです。



当日は朝から肌寒く、この時期としては絶好のコンディションか?  
と期待しましが、
レース開始時には気温も上がり日差しも良く絶好のレジャー日和↷ 042.gifでした。

e0114857_9444085.jpg


手前の白ラインから、50.24m先のゴールを目指します!!
若干上り勾配でね?026.gif
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              いつ見ても、意外と遠いんだよな~~041.gif




走行1本目
前日に仕上がった車両なので、セッティングの方向性を探るため駆動系はトルク仕様に。

e0114857_102567.jpg

4.20S
”あのDIO110で! この加速はスゲ~ね!” と、
いろんな方から言っていただきましたが、M岡的にはいまいち感でイッパイです。008.gif
なんせ、しっかりツナギを着込んで3秒台を狙っての走行だったので・・・047.gif
まずは基準となるタイムがでました。



走行2本目
高回転まで回しきる駆動系セッティングに変更です。
ダイナモ上でも、一番パワーの出ているセッティングです!

e0114857_1028530.jpg

4.21
ライダー的には、”コリャ~タイム出たろ~”と思うような感覚でした。
なんせ、スタートからゴールまで回転もビンビンに回っていましたので・・・
しかし、タイム的には遅くなっとる!005.gif


大きく仕様を変えた2本の走行により、”ライダーの感覚と、実際の速さのズレ”が非常に大きいことを身をもって感じました。
正直、これだけでもM岡は収穫でした。006.gif



しかし
結果を求めるために、ここからが本番です。
現場セッティングで詰めていきます!!




その結果、

ベストタイム
4.08

***エアーファンネル長め・専用MAP・駆動系トルク仕様***
ダイナモデータでは、”どうかな~?” と思っていたセッティングで、
ベストタイム更新となりました。
スクーターでの参加は初めてで、想像と結果の違いに戸惑いましたが、今後につながる良いデータとなりました。




最後に、
DIO110を使用して、このレースへ参加すると言ってから2か月。
ノザワホンダスタッフは一丸となり、助け合いながら、日常のお仕事と同時に進めてきました。
一人一人の負担も大きくなり、大変だったかと思います。
しかし、この期間で得た様々なノウハウ・データーは大きな収穫となりました。
今後、必ずお客様へ還元できるものと思います。

応援していただいたお客様
  ”ありがとうございます。 たいへん力になりました。”
大会STAFF様
  ”お世話になりました。楽しませてもらいました。次回楽しみしています。”
ノザワホンダスタッフへ
  ”タイムは到達出来なかったけど、やって良かった! お疲れ様ありがとう053.gif




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by nozawakojo | 2013-05-28 09:20 | Dio110
ETC取付 その2
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こんにちは!!
一週間がかなり早く感じますハッシーです034.gif


今日のブログは前回の続きでETC設置について書いて行きます。

前回の最後にETC本体の設置が終わりましたので今回はアンテナの設置です。
場所は一番見晴らしのいいヘッドライトの上、
スクリーンの中に設置して行きたいと思います。

e0114857_19135159.jpg




まずはヘッドライトを外して付属のステーと合わせてみたら
形が違う為、うまく付きませんでした007.gif


なので今回もステーを加工してうまく付くようにしていきます023.gif



ベルトサンダーで長方形だったステーを写真のように加工しました。
e0114857_19223093.jpg



そしてヘッドライト内に設置してアンテナの角度を調整して設置完了です。
e0114857_19265434.jpg



ここまで来るのにかなり時間がかかってしまいましたが
あともう少しで作業終了です020.gif



次はETCがちゃんと動くかどうかのテストをします。


こちら
e0114857_19313745.jpg

書いてある通りなんですがETCチェッカーです。



これをバイクのアンテナに向けて電波を飛ばすと
ちゃんとアンテナが受信してるか調べられます。

ホントは作業風景も乗せたかったんですが
また取り忘れました!!
さらに今日は寝坊しました!!


ホント生きててすみませんでした007.gif
ではまた020.gif

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by nozawakojo | 2013-05-27 09:30 | 日常
間に合わね~???
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早山です!

ギリギリまでDIO110のマフラーテストしていました。

いや~勉強になる事だらけでまとめる事が出来ませんでした。(>_<)

最終的にはヘッドから見直しをしまして・・・・・・・。

e0114857_05104.jpg


こんな感じで出来上がりました!

e0114857_072564.jpg


気が付けば長すぎないか???

ヘッドから見直したので中々良い結果が出ました。(^^)v

でもDIOですからね~

お隣のピットの大樹君も・・・・

モンキーのエンジンを触っています!

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さてさてss1/32マイルはどうなるのでしょう~

後は、M岡工場長に任せます!!

またアップします。

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by nozawakojo | 2013-05-26 09:46
ss1/32マイル!
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どーも、五十嵐です。


最近めっきり暑くなってきました058.gif

仕事中、汗が止まりません008.gif

コンビニに行けばついついアイスの所で立ち止まってしまう五十嵐です011.gif





さて、SS1/32マイルですが、明日京葉スピードランドで参戦して来ます!

前回のイワイサーキットが雨で延期になってからまた更に手が加えられているDio110ですが、ギリギリまで色々試しています。

S山店長がマフラーを作り、ダイナモに乗せ、またマフラーの仕様変更を繰り返しています。

そしてイガ製作所にも仕事の依頼が034.gif



手曲げでエキパイ作って053.gif



OK!やりましょう!!と受けたはいいものの、なかなか上手くいかず・・・

ステンパイプに砂詰めてバーナーで炙ってやってはいるんですが・・・

e0114857_19395650.jpg


シワが寄っちゃたり・・・

e0114857_19403435.jpg


裂けちゃったり・・・

アセチレンバーナーがないのでカセット式の強力なヤツで炙ってるんですが熱量が足りないのかな?

自分が下手なだけか044.gif

色々、試行錯誤してやっとマトモに曲げられました042.gif

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少しシワ寄っちゃいましたがカンベンで006.gif

早速、S山店長に納品しダイナモでチェックしたところ・・・



・・・全然ダメ050.gif


試作なんで良くあることですが、苦労した分どっと疲れます007.gif




なんやかんやでマフラーは決まりました040.gif

あとはM岡工場長にパスして吸気系と駆動系セットですが、やはりこちらも苦戦している様子。

レースは明日だと言うのに今日もダイナモからは排気音が聞こえてきます025.gif

果たしてセットは間に合うのでしょうか・・・








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by nozawakojo | 2013-05-25 09:30 | Dio110
KLX125 ボアアップ インプレ!
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こんちゃ!
たいじゅッス!006.gif

いやー最近は暑いっすね058.gif
僕のお部屋では早くも扇風機を出撃させてしまいました003.gif
暑くて寝れねーっす!

さってさて、ついに完成したKLXでM岡さんと2日前に雨が降った凸凹ランドに突撃してきました!
ノーマルタイヤで!笑
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だいぶお久しぶりな凸凹ランドだったのでコースレイアウトも変わっていてコース確認も兼ねて
テロテロ走ってみると、案の定本コースの一部以外は路面が光っておりました008.gif
全くノーマルタイヤではグリップしません…

そんなイマイチなコンディションでしたが軽くボアアップインプレをば…


e0114857_19412227.jpg

やはりボアアップの恩恵はおっきいっす!
マジで!
まさに手に収まる程良いパワー感。
e0114857_19404018.jpg

ファンバイクとしての位置付けであればこれ以上望む必要は無さそうな感じでした。
僕のようなへたっぴライダーでも恐怖感無く扱えるのはイイよね!049.gif

一応ジャンプも飛んでみました!
e0114857_19435177.jpg

上手い人が飛べばもっと飛べるんでしょうけどね042.gif
まぁ僕は楽しく走れればそれで満足なので別に良いんです!

そんなこんなでまとめると…
ボアアップいいっす!
正直な話で申し訳ないのですが、お世辞にも走るバイクとは言えないノーマルが本気で化けました。

でも組み上げ当初からピストンが首振ってるような音は出てるので、オイル管理を怠るとすぐ逝きそうな香りがしております007.gif
しかも今回組んだキットは2010年モデルのみ対応らしいので2011~のモデルの方、耐久性が気になる方はBEETさんの144キットの方が無難な気がします027.gif

KLX125に限らず、Dトラ125も共通なのでDトラ乗りの方もおススメです003.gif
もちろんレース等でレギュレーションの縛りがある方は当然ですがやっちゃダメっすよ006.gif

ではまた!

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by nozawakojo | 2013-05-24 09:54 | 日常
バイクザシートインサイド 口コミ来店増えてます
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今年もやるらしい、
「こまつなう」
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実行委員長がうちのお客さんという事もあるのでちょっとご紹介。
昨年もブログに掲載しましたが
「こまつなう」とは

西船橋が実は小松菜の名産地との事で
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西船橋の小松菜農家(西船橋葉物共販組合)が、地域の皆様に西船橋で小松菜を生産していることを知ってほしい、小松菜を使って商店街と一緒に西船橋を盛り上げたい、という思いから生まれたイベントの
ことをいうそうです。

こまつなう」では、JR西船橋駅周辺の飲食店がそれぞれに工夫をこらした小松菜料理を食べ歩きすることができます。
今週末の5/265/27が開催日です

昨年は、M岡さんとたいじゅ君と参加し食べて、飲みもしましたが
今年はいけるかな~

詳しいことはこちらのサイトをご覧ください

「実行委員長頑張れ!!

              と
 
                      
               
            
              い
           
                      
            
       
              う

   
                      
             
              こ
   
                      
           
                                  
              と
     
                      
               
                                    
              で


           
主 任 で す。

今日はバイクザシートインサイドのお話で。
(バイクザシートって何というお客様はこちらも合わせて
 ご覧ください)


ここ最近、バイクザシートインサイドの加工をした方の紹介とか
座らしてもらった方がご注文にいらっしゃいます。
口コミ効果最高です071.gif071.gif071.gif
ありがとうございます040.gif

昨日2枚商品が出来上がってきたので取りに行ってきました。
1枚目はAPEのお客様
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見た目は分からないと思いますが
ノーマルのシートに「バイクザシート」
埋め込んでます。座り心地はいい感じです。
e0114857_21102661.jpg

これで、ちょっとしたツーリングも快適だと思います。

次は定番のPCX
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全面にノンスリップ(滑りづらい無地のクロ)を使用し、
つなぎ目は黄色のパイピングです。

お客様がブルーの車体をお持ちとの事で作成しましたが、

ためしに店にあったブルーにつけてみました
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爽やかでいい感じ
e0114857_21153632.jpg

やっぱり青に黄色は映えますね
e0114857_21161435.jpg

他のお客様がこれと同じ注文来そうな予感です

なお、バイクザシートインサイド施行価格は、
¥21,000~ になります。
(1ヶ所分の価格、タンデムについては別途割増です。)

シートのサイズによって価格は変更されます。
(ビッグスクーターなどのシートはサイズが大きくなるため割高になります。)

ちなみに、PCXのシートは¥26,250~です。
(ノーマルのシートに埋め込んだ場合)

シートを張替え、コブを取り除いた
PCX用オリジナルバイクザシートインサイド加工は
¥36,750~になります

また、自分のシートは通勤で外せないから
弊社で中古のシートを用意して
完成品を作成して送ってほしい方には
¥42,000~ になります。
(PCXに限ります)

ブルーの車体のお客様はこちらでシートをご用意しました。
K様本日発送します。到着までもうしばらくお待ちください。

現在、納期は約2週間です。
ご注文お待ちしております

気になる方サンプル等もご覧になれますので
是非ご来店お待ちしております040.gif


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by nozawakojo | 2013-05-23 09:42 | バイクザシート
ETC取付
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こんにちは!
ハッシーです!003.gif


今日は新車で購入頂いたNC700Sにお客様からのご要望でETCの取付を承りましたのでそちらの内容を書かせて頂きます。

ETCは別体と一体式があり、今回は別体式の取付をしました。




最初にETC本体の置く場所、センサーの場所を先に決めてから配線の取り回しを考えて行きました。

こちらのバイク、本来タンクがある場所が収納スペースになっているのでそちらに収納しようとしたら
e0114857_19111548.jpg




うん、隙間がない




これじゃあ配線が出せない為収納スペースをカットしないといけないので
とりあえず
e0114857_19143873.jpg



シートカウル内に収められそうなのでここに入れようと思います。





ETCのセンサーはバイザーに隠す予定でまだ付けておりません。
なので写真はすみません取ってないです042.gif





次に配線の取り回しに行きます。


配線自体は余裕がありますが変に配線を取り付けるとハンドルを左右に切った際に配線を切る等してしまうので良く考えて取り付けます。


配線の取り回しはダミータンクの横、サイドカウル、シートカウルの中に忍ばせて行きたいと思います。



e0114857_19283472.jpg




次にETCを取り付ける場所が平では無い為、新しくステーをお手製で作っていきます。




まずは寸法を測ってアルミ版に罫書きをします
e0114857_19391978.jpg





書き終わったら切って現車と照らし合わせて誤差がないかチェックします

e0114857_19395438.jpg





次にボルトで止める為の穴を罫書きします

e0114857_19422218.jpg





罫書き終わったら穴を開けて現車に合わせてみたらフレームに干渉していたので切り込みを入れて当たらない様にしました

e0114857_19442313.jpg




実は今回工作初めてやったんですが案外キレイにできました。

・・・オレ
ガンバッタ!!



ここから電源配線を作って起動テストの予定なんですがまだ作業がそこまで終わっていませんので今日はここまでにします。
次回はこの続きを書きたいと思います。


けして
自作ステーで時間を取られてできなかった訳ではありません!034.gif


では失礼します003.gif



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by nozawakojo | 2013-05-22 09:30 | 日常