<   2013年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
NSR250(MC18) ⑤
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    




おはようございます。
M岡です!


NSR250R MC18(88)の続き。
いよいよ完成です。006.gif


エンジンを組み上げ後、車体に搭載していきます。
e0114857_838342.jpg

エンジンハンガーブッシュを交換後、エンジンのセンター出しをしてトルク締めしていきます。
エンジンから車体へ伝わる振動を最小にする為です!


次に、マフラーブッシュも交換させて頂きました。
e0114857_8403371.jpg

ゴム関係は、経年劣化で随分と消耗が進んでいました。
そして、取り付けるマフラーは”新品のドッグファイト製です!”
e0114857_8432926.jpg

e0114857_8434668.jpg



そしてそして!
お持込いただいたラジエーターは、”新品のHRC BIGラジエーター”です。
e0114857_8453343.jpg

左:ノーマル   右:HRC
ノーマルの2倍はありそうな容量です。
冷却効果も良さそうですね!
e0114857_851699.jpg

しかし、貴重なパーツをたくさんお持ちで、他にも数点HRCパーツをお預かりしています。005.gif


さて、外注さんからフロントフォークのインナーチューブ再メッキ加工が上がってきました。
いつも綺麗な仕上がりで帰ってきます。003.gif
e0114857_8513310.jpg

オーバーホールして、
e0114857_852766.jpg

車体へセットしました。
すご~くレーシーな雰囲気が出てますね~!006.gif
e0114857_8524074.jpg



エンジン始動後、ダイナモで各部の点検・ならし運転をさせていただきました。
e0114857_853473.jpg



カウリングを着けて、完成となりました。
たいへんお待たせいたしました。040.gif
e0114857_8542297.jpg





040.gif人気ブログランキング
挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います!
1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2013-08-31 09:41 | NSR250
夏の忙しさ !(^^)!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。

人気ブログランキングへ


早山です!

やっとハーレが一段落、致しました。

e0114857_21491782.jpg


今日はC110のボアアップです。

早速、エンジンを分解しました!

距離的にも一度、メンテナンスしておきたい所ですね~

e0114857_21514199.jpg


シリンダーヘッドにカーボンが蓄積しております。

e0114857_21544538.jpg

バルブシートも荒れています。

カーボンを除去してシートを修正しました。

これで調子良くなるはずです。

e0114857_2154470.jpg


完璧!

お隣のM岡工場長???

固まっているます。

長い時間・・・・・

e0114857_2157486.jpg


リヤーサスペンションを真剣に見ているようです。

何か新しい事を考えているのかな??

楽しみですね~

またアップします。

いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2013-08-30 09:32 | メンテナンス
CRF250Lの宿題
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    




どーも、五十嵐です。




もう8月も終わりですねぇ025.gif

学生の頃は夏休みが終わっちゃう~って感じでした029.gif

今頃は宿題に追われていたかな?



宿題と言えば、やりかけの自由研究の工作!

夏休み終わっちゃう!

仕上げなきゃ008.gif


e0114857_19253675.jpg



高嶌先生のCRFで、ひとまず段ボールの型とって

アルミ板をカット!!

カットしたヤツ曲げなきゃ070.gif


e0114857_19312594.jpg


コイツでペキッって曲げるぜ!

ウチのベンダー油圧だぜ!

油圧プレスに棒とアングルで・・・


e0114857_19353393.jpg


綺麗に曲がったよ006.gif

曲げたら溶接!

アルミ溶接なんて久しぶりだな042.gif

溶接に一杯一杯で写真撮る余裕なかったです004.gif


e0114857_19434963.jpg


e0114857_19461259.jpg



何とか出来ました!

ちゃんと?くっ付いてます006.gif

それにしてもドでかいアンダーガード?

もはやエンジンすっぽりカバーしてます017.gif

まぁ、ちゃんと目的があってのイカツさなのでイイんです049.gif


e0114857_19511351.jpg



装着車両を入庫してフィッティング026.gif

エキパイが違うので調整&カットが必要でした025.gif

後はアルマイト処理して完成か042.gif

どんな作品が出来上がるのでしょうか?


またアップします~048.gif



040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2013-08-29 09:31 | CRF250L
AF58 ズーマー エンジン分解!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ポチ!!049.gif
と、お願いいたします040.gif040.gif040.gif040.gif

こんちゃ!
たいじゅッス006.gif

いやー何だか猛烈な暑さが和らいできた気がしますね!
早くもう少し涼しくならないかな~林道探索したいっすね~

あ、さてさて…
先日ご紹介した
e0114857_19432995.jpg

こんな感じになったズーマーのエンジンの続きでございます~

とりあえずエッチラオッチラ分解していきます001.gif
e0114857_1944451.jpg


もうズーマーのエンジンを分解するのは何度目か…
ズーマーのエンジンに何だか縁があるようです008.gif

このエンジンの良い所は…
e0114857_19462594.jpg

ベルトケースとクランクケースが分割できることッス!

ちっちゃくて…
キャワイイーね!016.gif
整備性ヨロシです!
整備する側にとってはありがたい仕様です049.gif

ケースを割って…
e0114857_19502388.jpg

こんな感じに!
このエンジンはケースとシリンダーが一体なので、
シリンダーが摩耗していると漏れなくケース交換になってしまいます007.gif

なので…!
e0114857_19531172.jpg

ボアゲージを使ってしっかり計測します017.gif
写真はゼロ点出しのですけどね(笑)

今回は基準値内に収まっていたのでセーフ!
よかったよかった042.gif

次回は組み立てて行きます!

でわまた!


040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2013-08-28 09:30 | メンテナンス
ライディングギア商品説明予約会2014
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


こんにちは。

先ほど店に戻ってきました。主任です。


決して、午前中サボっていたわけでなく008.gif
家を出る時間は普段よりも早く和光市へ
e0114857_1417453.jpg


半年に1回行われるホンダ ライディングギア商品説明会 に
ホンダの和光本社へ
e0114857_14201286.jpg

千葉の私には少々遠い・・・

今回もオシャレになったウェアいろいろ出てますよ
e0114857_14214665.jpg


定番のウェアもリニュアルしたりされてお披露目されてます
e0114857_14292625.jpg


こちらは、前回人気が出て新しくラインナップされたモデル
(ちなみに、前回のモデルはうちの母親が買ってます。おススメ)
e0114857_1432421.jpg


モンキーファンには人気が出そうなバンダナもラインナップ
e0114857_14345299.jpg


つなぎも出てました
e0114857_14371229.jpg


一通りの説明が終わったあとは、実際に手に取ってチェックしてました
e0114857_1444142.jpg


来年もウェア良さそうですね。

なお、ノザワホンダでは引き続き
全てのHonda Riding Gearを現金特価20%OFF
にて販売中!!
(タイチなどとのコラボ商品は除きます。)

(注文時の注意)
商品はすべてお取り寄せになります。
•電話予約などはしておりません。ご入金確認後メーカーに注文する形を取っております。
•メーカー在庫のため多少お時間をいただいたり、販売中止になりご購入いただけない場合もございます。
その際はご了承ください。

ご注文お待ちしております040.gif

最後に、本日モデルとしてウェアを来ていた今年の8耐の優勝ドライバー
高橋巧さんのサイン入りポスターもらってきました。店に飾っておきます。
e0114857_15203154.jpg



040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2013-08-27 15:23 | 日常
愛車のタイヤ交換
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ポチ!!049.gif
と、お願いいたします040.gif040.gif040.gif040.gif

こんにちは!!
愛車のKSRの距離が4000㌔目前のハッシーです029.gif

っと言う事で今日はKSRのタイヤ交換を書いて行きたいと思います023.gif
新車で買ったんですが通勤がほぼ真っ直ぐの道の為、
僅か3700㌔で駄目にしてしまいました007.gif

e0114857_20391554.jpg



とりあえずリアにスタンドを掛けて作業して行きたいと思います。
最初にフロントのアクセルシャフト、ブレーキキャリパーの
ボルト、ナットを緩めてフロントフェンダーを外します。


e0114857_20414490.jpg



次にリアのアクスルシャフトのナットを外します。


e0114857_2043914.jpg



ナットが外れたらアクスルシャフトを抜いてブレーキキャリパー、
チェーンをホイールから外してリアホイールを外します。


e0114857_2048168.jpg



リアが外れたので次にフロントのホイールを外して行きます。
フロントはフェンダーが外れた所にスタンドを立てて車体を浮かします。


e0114857_20511074.jpg



フロントが上がったら先にシャフトを緩めていたのでナットを取り
アクスルシャフトを抜きます。


e0114857_2054166.jpg



もし、緩めるのを忘れていたら間違っても車体を上げて緩めないでくださいね。
下手したら
車体が落ちるので!!
危険なので気を付けてください007.gif


ここまで作業が終了したら前後のホイールが外れました012.gif


e0114857_20592620.jpg



次回、タイヤ交換の内容を書いて行きたいと思います。
今日はこの辺で失礼します029.gif

最後に
今日はお店がお休みです!!
ご来店を検討されていた方がいらしたらすみません020.gif



040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2013-08-26 09:00 | メンテナンス
NSR250(MC18) ③
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    




おはようございます。
M岡です!


NSR250R MC18(88)の続きです。006.gif
エンジンを組み上げていきます。


洗浄を済ませたクランクケースにミッションベアリングを挿入し、エンジン作業代へセットします。
クランクシャフトをケースに収めていきます!
エンジンの最も中心部品を組み込む作業なので、ここには幾つかノウハウがあります!
そして、スピーディーに進めなくてはいけないので途中の画像は省略・・・003.gif
e0114857_917228.jpg

スムーズに回ります。049.gif

続いて、ミッション他・クラッチ廻りを組付けます。
e0114857_9212537.jpg

e0114857_921447.jpg


準備しておいたシリンダーをセットしていきます!
e0114857_9233524.jpg


シリンダー内壁には”フリクション#7”をタップリ塗っておきます。
e0114857_9235553.jpg

e0114857_9243543.jpg


ヘッドを組みこめば、終了です!
e0114857_9261544.jpg

完成001.gif
e0114857_9271355.jpg


イガ製作所にお願いしておいた001.gif フライホイール軽量加工も出来上がってきました!
e0114857_9284675.jpg

e0114857_929987.jpg


これから、車体に載せていきます!
またアップいたします。




040.gif人気ブログランキング
挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います!
1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2013-08-25 09:30 | NSR250
NSR250(MC18) ④
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    




おはようございます。
M岡です!


NSR250R MC18(88)の続きです。006.gif
エンジンを組み上げていきます。


洗浄を済ませたクランクケースにミッションベアリングを挿入し、エンジン作業代へセットします。
クランクシャフトをケースに収めていきます!
エンジンの最も中心部品を組み込む作業なので、ここには幾つかノウハウがあります!
そして、スピーディーに進めなくてはいけないので途中の画像は省略・・・003.gif
e0114857_917228.jpg

スムーズに回ります。049.gif

続いて、ミッション他・クラッチ廻りを組付けます。
e0114857_9212537.jpg

e0114857_921447.jpg


準備しておいたシリンダーをセットしていきます!
e0114857_9233524.jpg


シリンダー内壁には”フリクション#7”をタップリ塗っておきます。
e0114857_9235553.jpg

e0114857_9243543.jpg


ヘッドを組みこめば、終了です!
e0114857_9261544.jpg

完成001.gif
e0114857_9271355.jpg


イガ製作所にお願いしておいた001.gif フライホイール軽量加工も出来上がってきました!
e0114857_9284675.jpg

e0114857_929987.jpg


これから、車体に載せていきます!
またアップいたします。




040.gif人気ブログランキング
挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います!
1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2013-08-25 09:29 | NSR250
ハーレー 883R!!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。

人気ブログランキングへ


早山です!

e0114857_20393249.jpg


ノザワワークスのハーレー企画も順調に進んでいます。

MAPも完成して試乗をしたら別物のエンジン特性に変わっていました!!

ノーマル車両でこんなにも違いが出るなんて思っていませんでした。

しかし・・・・・・・・

発進加速がいまいち???

A/Fはきっちり出ているんですが・・・・・・・

ハーレーらしくないですね。

e0114857_20434845.jpg


もう一度ダイナモに乗せてアドバンス(点火時期)の調整を行いました!

e0114857_20452855.jpg


緑色のラインが調整前、赤いラインが調整後になります。

驚きですね!!

この違いは

e0114857_20471117.jpg


パワービジョンを車体に取り付けて実走でマニーホールドエアープレッシャーを確認します。

スロットル開度とマニーホールドエアープレッシャーの数値を確認して更にアドバンスを調整していきます。

自分が思っているハーレーに近づいてきました!!

またアップします。

いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2013-08-24 09:35 | ハーレー
オイル漏れ修理とフラホ軽量化と。
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    




どーも、五十嵐です。



今年の甲子園は、前橋育英が延岡学園を下し
初出場、初優勝で幕を閉じました。
決勝は一点差の好ゲームでした。
また、海の向こうではイチローが日米通算4000本安打!
一本一本積み重ねてものすごい記録ですね!
27歳で渡米しているので、僕の年にはバリバリメジャーで活躍してたって事です!
比べる事自体おかしいですが、スゴイな~




こないだ仕上げたアドVのエンジン。
車体に載せてオイル漏れが無いことを確認。
ちゃんと直ってました001.gif

e0114857_2193498.jpg


ただ走行中、カタカタ異音がする。
センタースタンドのスプリングが引っかかるとこがめり込んでました。
緩んでちゃんと押さえられてなかったようです。
肉盛り溶接で誤魔化しときました011.gif

e0114857_21125080.jpg



溶接片づけしていたらM岡さんがフラホ持ってきました。
只今M岡さんがO/H真っ最中の88NSRの奴です。
軽量化しとけよって事でした。

e0114857_21173536.jpg


ハイハイ~っと1182gです。
21や28のフライホイールよりも重いですね034.gif
外径も少し大きいです。形も違います。
ただやる事は同じなので、旋盤にくわえて・・・

e0114857_21205696.jpg


クルクル~060.gifの、サクサク~060.gif


e0114857_2123464.jpg



82gのダイエットです006.gif
バランスも取ってクリアー塗装して完了!


e0114857_21294822.jpg


今回も綺麗に出来ました049.gif
塗料が乾いたらM岡さんに納品です。



そういえばこないだの健康診断の結果が届きました!
なんか引っ掛かってるし!!
低コレステロール血症って何ですか008.gif
診察した方がいいよってなってました007.gif
怖いな・・・

人もバイクも定期点検て大事ですね002.gif
次の休みは病院へ040.gif


ではまた048.gif


040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2013-08-23 09:42 | 日常