<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
NSR250!!
早山です.

だんだんと蒸し暑くなってきましたね。(>_<)

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エンジンを載せてどんどん組み上げていきます!

洗浄や仕込みは終わっていますのでここからは早いです~

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細かな作業がありますがここは外せないメンテナンスなんです。

特にチューブの劣化が進んでいますのですべて交換!

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RCバルブのケーブルを交換したり・・・・・

ソレノイドバルブのチューブ交換をしたり・・・・

ゴールが近づいてきました。(^_^)

またアップします!!

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ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
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by nozawakojo | 2014-05-31 09:57 | NSR250
フラホ加工
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どーも、五十嵐です。


atu




暑いですねぇemoticon-0107-sweating.gif
まだ体が暑さに対応出来ていません
すでにバテ気味ですemoticon-0141-whew.gif


今日は旋盤を回していました。
こちらです↓

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フライホイールです。
車両はNSR250
一個は持込で加工と、一個は早山工場長がO/Hしてる車両のものです。
軽量加工します。

治具でくわえて削っていきますemoticon-0105-wink.gif
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このフライホイール、材質が粘っこいので削るときはとても気を使いますemoticon-0124-worried.gif

炭素鋼なんかは切り込みと送りを調整してやると、切粉が短く勝手に切れます。
マシンガンの薬莢が飛び出すみたいな感じで。

でも、フラホは切粉が長~くつながって出るのです。
長~く伸びた切粉が絡まって、そこに指なんか巻き込まれたら・・・
考えだけでもオソロシイemoticon-0107-sweating.gif

このつながった切粉はものすごく鋭利。
その辺の包丁なんかより切れ味抜群emoticon-0148-yes.gif
スパスパです。

そんなんでとっても気を使うわけですemoticon-0125-mmm.gif


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外周削った後にバランスとって、バリを処理して、錆びないようにクリアー塗って完成emoticon-0100-smile.gif

今回は久しぶりの軽量加工だったので疲れましたemoticon-0141-whew.gif
それにしても暑かった・・・
今日はアイスを買って帰ろうemoticon-0144-nod.gif

ではemoticon-0147-emo.gif



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by nozawakojo | 2014-05-30 09:10 | カスタム
GROM オイルクーラー取付
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こんにちは!!

毎日汗が滝のように流れているハッシーですemoticon-0107-sweating.gif
今日はグロムのオイルクーラーを取り付けた際の
内容を書いて行きたいと思いますemoticon-0105-wink.gif


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取り付けるオイルクーラーはキタコ製のオイルクーラーが
納期が未定だった為、武川製のグロム用オイルクーラーを
取り付けていきますemoticon-0103-cool.gif


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最初にオイルを抜いてシリンダー横のバンジョーを外して
オイルホースを取り付けていきます。


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………あれ?


ホースのバンジョーが武川のオイルクーラの説明書通りに
付かないという事案が発生しましたemoticon-0106-crying.gif
原因は武川製のシリンダーとキタコ製のシリンダーの
オイルラインの取り出し口の角度違う為に取り付かない
みたいだったので取り回しを変更して対応しましたemoticon-0119-puke.gif
バンジョー1本はキタコ製の油温センサーが取り付けられる
物に変更してあとで油温計も取り付けていきますemoticon-0105-wink.gif


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次にヘッドに付いているタペットのカバーを外して
オイルクーラーをマウントする為の部品を取り付けます。


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終わったらオイルクーラー本体も
取り付けられるように組み立てていきます。


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終わったらオイルホースなどを仮組みしてホースに無理が
無いかを確認して大丈夫ならボルトを締めていきます。


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次に油温計を取り付けていきます。
油温計はデイトナ製AQUA PROVAをチョイスしましたemoticon-0105-wink.gif


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付属の温度センサーを先程のバンジョーに付けます。


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配線を取り回してバッテリー電源、ACC電源、アースの
全部で三本を接続していきます。


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ハンドルにメーターを固定する為のステーを取り付けて
オイルを新しく入れなおして作業終了ですemoticon-0105-wink.gif


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ボアアップしている為、油温の上がり方が心配だったのですが
油温計を付けて気持ち的に少し安心できるようになりましたemoticon-0141-whew.gif

他のGROMのブログ記事も上げていますので
興味がある方はこちらからご覧下さい。
GROMのブログはこちら

またノザワホンダのHPにてGROM用のページもありますので
気になる方は合わせてこちらからご覧下さい。
ノザワホンダGROM用ページ

今日はこの辺で失礼しますemoticon-0128-hi.gif


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by nozawakojo | 2014-05-29 09:30 | GROM
旧型PCXバイクザシート 中古入荷しました
旧型PCXの中古入荷しました。
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傷など無し綺麗な車両です
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グリップヒーター付いてます
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イモビアラーム付いてます
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ステップボード付いてます
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ちょっとしたオシャレ フロントグリルも付いてます
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距離はかなり少な目141キロ、通勤の関係で今年の2月に
お買い上げの車両を買い取る形になりました。
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車両価格は
¥250,000(税込)となります。

修理車両が多く、中古車両をご用意する時間が無いので、
ノザワホンダは中古車両が弱いです。
皆様にご迷惑をおかけしています。
今回もすぐ売り切れそうですが、気になる方お早目のご来店をemoticon-0139-bow.gif


         と


           い


              う


                 わ


                    け


                       で



主 任 です。

今日は、
”PCXの中古バイクザシートインサイド”
のお話で。

ご来店されたお客様のリクエストで結構言われるのが
「程度の良いバイクザシートがあったら
中古で売ってよ」


この度1本のみですが、リクエストにお応えします。

実は、このシートは上で紹介したPCXの中古車両に取り付けられていたのですが、
中古車両にはノーマルシートを取り付けました。
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デザインは1番人気の
 座面    ノンスリップ(滑りづらい生地)の黒
 サイド   カーボン調
 つなぎ目 黒エナメルパイピング
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カーボン調はアクセントで人気です。
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このモデルずっと人気のタイプです。

ノーマルシートよりは足つきは多少ですが良くなってますが
こちらでおススメしているローダウン加工は、しておりません。

このバイクザシートインサイド加工済シートの価格は、
¥27,000 になります。

遠方の方には、有料(ヤマト運輸のサイズ160)となりますが、
お送りも可能です。

お支払は、銀行振り込みもしくは代引きで対応可能です。

ご希望の方早めにご連絡お待ちしていますemoticon-0139-bow.gif

バイクザシートインサイドが気になった方は
こちらもご覧ください。

ご質問や注文ご希望のお客様はこちらから

ご注文お待ちしていますemoticon-0139-bow.gif

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by nozawakojo | 2014-05-28 09:30 | バイクザシート
CB750 車検
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おはようございます!
ヤマオカです!

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昨日は自分のバイクの車検に行ってきました!
バイク車検とはどういうことをやっているのか?をレポートです!!

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必要書類を持って整備振興会へ重量税と検査料を払い、予備検査場でヘッドライト光軸調整してもらっていざ入場です!

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検査ラインへ入る前に検査官の方に車体番号、エンジン番号、灯火類のチェックを受けて排ガス検査に入ります!

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ブローブをマフラーに突っ込む排ガス検査を無事クリアし、いよいよ検査ラインです!

前後輪のブレーキ、スピードメーターの検査を受けます!
検査装置のローラーにタイヤを乗せて行います!
ローラーが作動するのでしっかりバイクを支えてないとバランスを崩しそうです(°_°)

最後にヘッドライト光軸検査です!
隣のレーンのトラックのおじさんに見守られつつ、検査スコープの前で10秒程待ちます。。。

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無事合格!
検査官のチェックを貰い車検証をもらいに陸運事務所へ行きます!!
お疲れ様でしたー!


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かなり端折りましたが、その他にも社外マフラー交換車には音量検査がある場合があります!

車検に受かった安心感で帰り道でラーメン屋さんを見つけお腹一杯食べてしまいました。美味しかったー!




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by nozawakojo | 2014-05-27 09:30 | 日常
MC18 エンジン完成!
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こんちゃ!
たいじゅっすemoticon-0103-cool.gif

オフロード行きたくてしょーがないっす。
いやバイク乗りたいっす!
早く骨折治らないかな~

ってなわけで仕込が終わったMC18のエンジンを完成させていきます!
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ピストンに組み付けペーストをペタペタ塗り塗り…

コンロッドに取り付けです
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シリンダーをズボッ!
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当然のことですがピストンリングに注意しつつ付けないと変形したりするので注意ですemoticon-0126-nerd.gif

綺麗にしたヘッド…
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合体!
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ほぼ完成!
いやー長かったですねemoticon-0141-whew.gif

あとは車体周りの整備をしてエンジン乗せてetc
まだまだやることは多いっすemoticon-0107-sweating.gif

でわまた!


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by nozawakojo | 2014-05-26 09:30 | NSR250
ZX-14R インジェクションチューニング
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おはようございます!

M岡です!emoticon-0103-cool.gif

今日も良いお天気。emoticon-0100-smile.gif 
昨日は晴天の中、各地で”運動会”が開催されていたようで、
今日あたりガンバリ過ぎて筋肉痛の”お父さん”が多いのでは?emoticon-0102-bigsmile.gif

おっと! 今日でなく・・・明日か明後日がピークでしょうか!
お疲れ様でした。emoticon-0140-rofl.gif




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インジェクションチューニングやパワーコマンダーⅤ・パワービジョンのご相談を多数いただいています。 ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif


パワービジョンに、新製品が登場です!
なんと!!
日本語表記バージョンの登場です!emoticon-0104-surprised.gif

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*注) 正規品のみ対応しています。 ノザワホンダまでお気軽にお問い合わせください。
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2013 ZX-14R インジェクションチューニングのお仕事です。
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早速、外装を外して行きます。
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今までは、”ツーブラザーズレーシング ジュースBOX”と言う簡易サブコンで燃料補正されていたようです。
今回は、”DYNOJET パワーコマンダーⅤ”に変更してでチューニングさせて頂きます。
左:ツーブラR  右:DYNOJET
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ツーブラのサブコンは、DYNOJETの”PCFC"とソックリですね・・・emoticon-0133-wait.gif


パワーコマンダーⅤの取り付け位置は、アッパーカウル左側に忍ばせました!
パソコンを繋いで通信する際は、お手数ですがインナーカウルを外してください。
今回は、若干アフターファイヤーも出ていましたので、2次エアーキャンセルもいたしました。
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シャシーダイナモ上で、各開度/回転数の空燃比バランスを整えていきます!
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最近ダイナモルームの室温が、なかなか高くなってきました・・・
オートバイには強力なブロアーで冷却風を当てるので良いのですが、
人間がオーバーヒート(脱水症状)にならないように、チューニングの最中も水分補給を心がけています!
でも、集中してチューニングに入り込んでしまうとツイツイ忘れてしまいます。emoticon-0140-rofl.gif


完成です!
お待たせいたしました。
183ps 
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全体的に、空燃比は濃い領域が多く、MAPデーターの数値はマイナス補正が多く入りました!
チューニングにより、鋭さを増した感があります。
お気をつけてくださいね。emoticon-0148-yes.gif
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by nozawakojo | 2014-05-25 09:20 | シャーシダイナモ
NSR250!!
早山です.

車体の部品の洗浄が終わったので組み立てに入って行きます。

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当然、ベアリングなどは今回すべて交換させて頂きましたので新品のベアリングを圧入していきます。

とにかく沢山のベアリングを交換しますので時間が掛かってしまいます。

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順調に進んでいます。(^_^)

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やっとNSRらしくなって来ましたね~

またアップします!!

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by nozawakojo | 2014-05-24 09:37 | NSR250
フォークO/H
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どーも、五十嵐です。


昨日の雨、凄かったですねemoticon-0156-rain.gif
雷が響いたと思ったら、ザーですよemoticon-0141-whew.gif
もう夏ですね~emoticon-0143-smirk.gif




今日はフォーク、O/Hしてます。
NSR250です。

早速全バラです。
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なんかフツーのヤツと違います。
そうです!インナーチューブにDLCが処理してありますemoticon-0105-wink.gif

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この黒々しいインナー!黒光り!
2年前に施工して6,000km走行したフォークです。

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そこまで汚れは酷くありません。
ですがダストが浮いています。

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バルブも当然分解して、汚れや摩耗のチェックします。

この後、丁寧に組み付けます。
組み付けにはスペシャルなグリスを使ってemoticon-0125-mmm.gif


いかに高性能なサスペンションといえども、乗りっぱなしでは本来の性能を発揮できません。
オイルや摺動する部品は、劣化や摩耗が進みます。
バイクを動かせば常に動いているサスペンション。
あまり意識が無いですが非常に過酷な仕事をしているのですemoticon-0133-wait.gif
性能を維持するには定期的なメンテナンスが必要ですね。



たまにはO/Hしてリフレッシュしてあげましょうemoticon-0100-smile.gif




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by nozawakojo | 2014-05-23 09:16 | サスペンション
グロム吸気系分解・加工
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こんにちは!!

最近グロムの走行距離が1万㌔達成したハッシーですemoticon-0128-hi.gif
今回のブログの内容は先に少し説明から入っていきます。

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こちらは前回のブログに載せたノーマルとボアアップ後のパワーグラフです。
青丸の部分はノーマルと比べてパワーに差が付いているのですが
赤丸の9000回転付近ではあまり差が無い状態になってしまっています。

ボアアップした影響で単純にパワーは上がりましたが
吸排気が125ccの設計なのでどうやら吸排気が追いついて
いないせいでパワーが途中から落ちてしまっているようですemoticon-0106-crying.gif

今日はまず吸気系を分解して行きたいと思いますemoticon-0105-wink.gif


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外装は外れているのでまずエアクリーナーを外して見ていきます。


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外してびっくりしたのがスロットルボディとエアクリーナーを
繋いでいるマニーホールドなんですが内側を確認したらかなり
絞られてる状態でしたemoticon-0107-sweating.gif


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エアクリーナーボックス内もダクトが繋がっていたりして
空気が吸えないような状態でしたemoticon-0114-dull.gif


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次にスロットルボディを見ていきます。


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スロットルボディは内径を広くして空気が通れる量を増やす為、
五十嵐さんにスロットルボディの加工を依頼しましたemoticon-0105-wink.gif


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加工内容はもう紹介済みなのでそちらを見て頂けたらと思います。

詳しくはこちら「グロム スロボ拡大」


スロットルボディを加工してもらっている間に僕の方は
エアクリーナーを加工して少しでも空気を吸えるようにしましたemoticon-0111-blush.gif

すべての加工が終わって組んでダイナモにすぐ乗せてパワーを
チェックして変化を見ていきます。

結果はこちらになります。


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どちらも燃調をキチンと取った状態で比べました。
スロボ、エアクリを加工したデータは6000回転付近から
パワーが上がって行き、9000回転付近も一気に落ち込まない
ようなデータになりましたemoticon-0103-cool.gif

馬力も空気を多く取り込めるようになった為、
1馬力近く上がってちゃんとパワーアップできましたemoticon-0105-wink.gif

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