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NSR250 点火不良!!
早山です~

先日からハマっているMC21です。

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このお客様とは大変長いお付き合いさせて頂いています。

かれこれ10年は超えていますね~

その間、私がしっかりメンテナンスさせて頂いていましたが・・・・

ついに高難度修理になってしまいました。

アイドリングが不安定でレーシングをするとバックファイヤー連発です。

痛い!痛い!痛すぎる~

当然基本的なチェックを行っても問題なし・・・・

頭の片隅にはありますがまさかのPGM???

このパターンは嫌ですよ。

診断機にセットしてチェックしたらお見事NGですよ~

PGMもかなり熱くなるし、これはやばいやつだ!!

早速PGMを分解してみるとアウト!!

お恥ずかしい話、ここまでチェックしないとPGMとは断定できませんでした。

問題は部品です。

今は手に入らなくなった部品で互換性がある物を探しています。

同じ物はありませんが小型化され性能が上がっている素子があるのでこちらを使って見ることにします。

U様これで直れば良いのですが???

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結構、熱が入っていたのでパターンが剥がれていなければセーフですが・・・

いつもいつも事ですがU様お時間を下さい。emoticon-0139-bow.gif

一通り基盤をチェックします。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-01-17 10:36 | NSR250
PCX フロントフォークO/H
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

PCX150のフロントフォークオーバーホールをやっています!
オイルでドロドロの部品を洗浄していきます。
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洗浄した後は部品の点検をして、バリが立っていたら落としてあげます。
インナーチューブは振れと曲がりの点検を必ず行います。

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計測してみて今回は問題ありませんでしたが、使用限度を超えていた場合は再使用せず交換します。

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洗浄した部品を脱脂して組み付けていきます。
ビニールで保護して、オイルシールのリップを傷つけないように注意して打ち込んでいきます。

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注入したフォークオイルのエア抜きをして、注射器で油面調整です。
油面調整をすることで、フォークの中で密閉される空気の量を調整してあげます。(空気の圧縮を用いてバネの役割をしてくれます。)

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フォークスプリングを入れる際は、向きに注意しておきます。
最後にトップキャップを取り付けて(PCXはココが大変です!)完成です!動きが非常に良くなりました!

フロントフォークのオーバーホールをしてあげる事で、快適な乗り心地が手に入ります!
点検と同時に作業したので、工賃を抑えることが出来ました。
by nozawakojo | 2017-01-17 09:42 | メンテナンス
VFR1200Fにバイクザシートインサイド
昨日は、最強寒波が来ているとのことで千葉も
相当寒かったのですが、たくさんのご来店有り難うございましたemoticon-0139-bow.gif

ちなみに本日は、第3日曜日なので
ノザワホンダはお休みなのですがパソコンの入替で出勤しています。

先週もバイクザシートインサイドの注文をいただいています。
今月はホンダよりも他メーカーの方が元気ですね。
(写真は、ヤマハ トリシティ125 と 
     カワサキ Z1000 です。)
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ちなみに、マジェスティSのシートも試しに来店された女性も
いらっしゃいました。船橋にお住まいの方なので、本日は帰られましたが・・・。

今年も”バイクザシートインサイド” 好調です。
ご注文お待ちしておりますemoticon-0139-bow.gif






      と
 
       
          い

              う


                  わ
 

                      け
    
        
                          で



 
  
                          大 介 ですemoticon-0170-ninja.gif
            
 
本日は
”VFR1200Fに
バイクザシートインサイド”

の話題で。

販売終了となってしまったVFR1200Fですが、
バイクザシートインサイドの注文は
相変わらず好調です。

ブログをご覧になったとの事で
千葉の袖ヶ浦からご来店です。

注文内容は

 
 バイクザシートインサイドを埋め込み
 フラット3センチアンコ増し  
 
 表皮は張り替え
 全面 ノンスリップ 黒
 つなぎ グレーWステッチ
 

でいただきました。

前回もお話ししていますがVFR1200Fのシートは
「モノコック式」という作り方で
BMWなどの外車にされている製法で
表皮とアンコがのり付けされています。
なので、表皮が突っ張った感じで
「モノコック式」は座り心地は硬く感じるのが特徴です。
(これは私の感想です)

表皮を剥がすとアンコが剥がれてしまうので
ノーマル表皮の再利用は基本的には出来ません。

それでアンコが、デコボコになるので整えるのも
難しいみたいです。

元のシートはこちら。
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出来上がりはこちらです。角を取っているので
ノーマルシートに比べると柔らかく見えますか。
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ノンスリップ生地を使用して前に滑るのを防ぎます。
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つなぎのグレーステッチは今年も人気のカラーです。
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今回はアンコを増して、
更にバイクザシートを埋めていますので、座り心地はかなり向上です。
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I様ご利用有り難うございましたemoticon-0139-bow.gif


現在、バイクザシートインサイド加工はいろいろなバイクに大好評です。
腰痛持ちや、長時間のデスクワークなどでお疲れのお客様
もし、お近くならノザワホンダまで遊びに来て下さい。
実際にお座りになると体感できると思います。

バイクザシートインサイド施行価格は、
¥21,600~ になります。(表皮再利用)
(1ヶ所分の価格、タンデムについては別途割増です。)
シートのサイズによって価格は変更されます。
(ビッグスクーターなどのシートはサイズが大きくなるため割高になります。)

アルカンターラ仕様 のバイクザシートインサイドは、
¥32,400~ になります。( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )
※アルカンターラの表皮面積やデザインによって
 金額が変わります。ご相談下さい。


VFR1200Fのシート
バイクザシートインサイドは、
表皮も代える必要があるため
¥36,720~ になります。
( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )

他のバイクでバイクザシートインサイドにご興味のある方は
こちらもクリックください。

ご質問等ありましたらこちらからお願いします。
ご注文お待ちしていますemoticon-0139-bow.gif
by nozawakojo | 2017-01-15 15:10 | バイクザシート
New 車検ステッカー
こんにちは。
M岡です。emoticon-0103-cool.gif


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平成29年1月から車検ステッカーが新しくなりました。
今までのものより大きくなっています。
(取付けボルトとギリギリ)
車検満了年が、ステッカーの四隅を時計回りに表示されるようです。
  平成32年:左下 平成33年:左上 平成34年:右上
こんな感じで、1年毎に年の数字がくるくる移動するみたい!emoticon-0104-surprised.gif
お巡りさんの視認性を向上させる観点から、
デザイン変更となったようですね~
by nozawakojo | 2017-01-14 18:41 | メンテナンス
CB400SF 車検整備
こんにちは。
M岡です。emoticon-0103-cool.gif


CB400SF Revo
車検整備でご入庫。 S様いつもありがとうございます!
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この車両、テール2本出しの拘りマフラーが装着されています。emoticon-0104-surprised.gif
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ノザワホンダでは良く見る整備スタイルです!
前後ホイールベアリングとブレーキ廻りを同時に点検していきます。
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24カ月定期点検(車検整備)では、ホイールを車体から外して、直に指で触れて点検いたします。
ゴリツキ、ガタは触れて確認するのが一番です。emoticon-0133-wait.gif
ホイールを揺すってガタを感じる場合は、末期です。



ブレーキキャリパー清掃・点検
ブレーキダストで汚れきったキャリパーを丁寧に洗浄。
ピストンの動きも点検、キャリパーシールへ保湿し組み込みます。
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消耗部品は点検整備の際に交換作業をすると、費用が通常よりもお割引される箇所が沢山ありますよ!
安心・お得な定期点検をお勧めいたします。emoticon-0100-smile.gif
by nozawakojo | 2017-01-14 18:35 | メンテナンス
納車ラッシュです~
早山です~

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今日はCBR600RRとNSR250、CB400SFの納車です!

遠方からのご依頼、有難う御座います。emoticon-0139-bow.gif


またアップします。emoticon-0139-bow.gif
by nozawakojo | 2017-01-14 11:47 | 日常
PCX150
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

点検でPCXをお預かりしています!K様、いつもお世話になっております。

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2万キロ乗られており、足回りのリフレッシュという事で
フロントフォークのオーバーホールをさせて頂くことになりました!

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ダストシールをめくったら、中にサビの形跡が。水が侵入したものと思われます。
続いてフォークオイルを抜いてみると黒く劣化していました!

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フォークオイルの新旧比較です。
常に路面との衝撃を吸収して動いているので当然オイルの劣化は避けられません。
しかし劣化したオイルでは、粘度が低下しているので減衰力も落ちてしまいます。定期的な交換が必要になります。

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アウターチューブにも古いオイルがこびりついています。
汚れてしまっている部品たちを、これから一つ一つ綺麗に洗浄していきます!
また続きます!
by nozawakojo | 2017-01-14 09:36 | メンテナンス
キャブレター修理
どーも、五十嵐です。



寒いですねー
最強寒波ですってね?
カンパハンパネー



そこそこ販売から時間が経っているバイクはいろんな事があります。
色々な整備や修理をしてきたのでしょう。
その中でやっちまったんでしょうね。

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ホーネットのキャブですが
チョークのプレートのマウントがもげてますemoticon-0101-sadsmile.gif

なんででしょか?

無い物はしょうがないので、どうにかしますemoticon-0124-worried.gif

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エンドミルで座ぐりを入れます。
空いた穴に合うように雌ねじを切った棒を作り、挿入emoticon-0152-heart.gif

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ネジロックで一晩置いたら完成!

無事に修正完了です。



今回はうまくいきましたが、発売から時間のたったバイクを整備すると
思いがけない状況に出くわすことがありますemoticon-0125-mmm.gif


まさに一期一会??
by nozawakojo | 2017-01-13 14:37 | つくりもの
ブレーキケーブル損傷
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

フロントブレーキケーブル交換でスーパーカブが入庫しました!
ブレーキを握ってみるとやや渋い感じがします。

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ご購入いただいて僅か3年で、50,000キロ乗られてます!

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いざ見てみますと、ケーブルの中間で、被膜がパックリ開いています!
ハンドルを切るとケーブルは若干動きますので、目の前のケーブルクランプに接触して擦れてしまったようです。

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このまま放置していたらケーブルが切れてしまう恐れがあります!
ブレーキの作動が渋いのも、損傷部から水分が中に混入して錆びて固着気味になったと思われます。

ケーブル交換で、ブレーキの動きが元に戻りました!
by nozawakojo | 2017-01-13 09:37 | メンテナンス
Dioのメンテナンス
1/7からノザワホンダの2017年がスタートしました。

ありがたい事にお客様の差し入れをたくさん頂戴しています。
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差し入れはみんなでほとんど完食いたしました。
御馳走様でしたemoticon-0139-bow.gif




      と
 
       
          い

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                  わ
 

                      け
    
        
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                          大 介 ですemoticon-0170-ninja.gif
            
 
本日は
”Dioのメンテナンス”

の話題で。

船橋にお住まいのお客様より、
Dio(AF68)のメンテナンスのご依頼をいただきました。

距離は2万キロ越えです。
そろそろやばいかなとお客様が
持ち込まれたのですが・・・、

まずは、エアクリーナを見てみると真っ黒ですね。
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エアクリーナ (上:新品)

次にドライブベルトは、全周にひびが見られもう何時切れても
おかしくなような状態です。
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プーリーのフェイスも新品であれば段付きは見られませんが、
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(左:新品)

お客様のパーツはかなり段付きが見られます。
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クラッチ側のムーバブルドリブンフェイスの溝も
新品ならなだらかですが
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お客様のパーツは一部分だけ削れて鋭角になっています。
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やはり、定期的な点検とある程度の距離を走られたら
メンテナンスが必要ですね。

駆動系パーツを交換させていただき、お客様的には不安がなくなり
すっきりしてお帰りになりました。

自分の愛車、実は何もしていないと不安になったお客様
是非、点検に持っていかれてはどうでしょうか。
壊れる前に直したほうが安くすみますよ。
by nozawakojo | 2017-01-12 21:32 | メンテナンス