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NSR250点火不良の続き~
早山です~

点火不良で長い事、漂流してしまいました。

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PGMの修理だけは一回で終わりませんね~

熱がどのくらい入ったかによって損傷の度合いうようです。

今回はエンジンが掛からなくなった訳ではなかったので思いっきりハマりました。

一発修理が出来れば良いのですが・・・・

古いバイクだから仕方がありませんね!

PGMを修理しているとオレ、バイク屋か???といつも思ってしまいます。

コンデンサーとかトラとか・・・・ 完全に劣化が原因です!

こればかりは予防などもできませんから・・・・

PGMの再販は無いと思うので修理の道しか無いと思います。

しかしながらその素子も古いので手に入らないのも事実なんです。

秋葉原に行っても古くてありませんでした。

素子が手に入らないと継続的に修理が出来ません。

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タンクの取り付けボルトが損傷していたのでヘリサート処理しておきました。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-01-18 18:47 | NSR250
リヤサスO/H
どーも、五十嵐です。



寒いのと運動不足で体がきついっス・・・
足腰が特に007.gif
加齢のせいかも?
バイクだったらO/H出来るのに。。。




バイクの足腰と言えばやはりサスペンション。
加齢(経年劣化)はやはり避けれれません。
時間が経ってしまうと腰砕け、膝ガクガク025.gif

H/O出来るのでしましょう。

CB400リヤサス
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ダストシールのスプリング切れてる042.gif

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ビールか!?
ってくらい泡が出てきた005.gif
オイルに泡が混じっていると正常な減衰が期待できません。

中をお掃除してオイル新品にしてリフレッシュ!!


CB1300リヤサス
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ロッドの錆が原因でオイル漏れが起きていました。
再メッキにてリペア。

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こちらも中の部品を綺麗にしてリフレッシュ。



これでバイクの足腰は若さを取り戻しました。
しっかり踏ん張ってくれることでしょう001.gif




あぁ、自分の足と腰もO/Hしたい008.gif
高いところから着地してもへっちゃらな、あの頃の体に・・・

部品でないかな?
by nozawakojo | 2017-01-18 10:42 | サスペンション
PCX150 点検整備
こんにちは、山岡です027.gif

PCX150を点検でお預かりしています。
先日のフロントフォークO/Hと同時に、点検整備を進めておりました!
その一部のご紹介です。
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駆動系はトルクカムとドリブンフェイスの洗浄をして組み付け。
摩耗していたドライブベルトやローラーなどは新品に交換いたしました。

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駆動系を車体に取り付ける際は部品を十分に脱脂しておきます。
ベルトやクラッチがすべってしまうので油分はNGなのです!

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ブレーキキャリパーの洗浄と点検です。
ピストンの動きをチェックしてしっかりと保湿しておきます。
ブレーキパッドは残り1mmでしたので交換いたしました。

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ブレーキ液の交換する際は、ダイアフラム、プレート、キャップの清掃もしておきます。
キャップとプレートには空気の通路があります。塞がってないか点検します。(この通路が詰まるとタンク内が密閉されブレーキ液がキャリパーへ供給されなくなります)

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そして仕込んでおいたフロントフォークを取り付けて試乗してみました!
動きがしなやかになり、段差のショックも落ち着いた感じです。乗り心地が良くなりました。

しっかり点検整備しましたので、安心して乗って頂けます(^^)

by nozawakojo | 2017-01-18 09:48 | メンテナンス
NSR250 点火不良!!
早山です~

先日からハマっているMC21です。

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このお客様とは大変長いお付き合をさせて頂いています。

かれこれ10年は超えていますね~

その間、私がしっかりメンテナンスさせて頂いていましたが・・・・

ついに高難度修理になってしまいました。

アイドリングが不安定でレーシングをするとバックファイヤー連発です。

痛い!痛い!痛すぎる~

当然基本的なチェックを行っても問題なし・・・・

頭の片隅にはありますがまさかのPGM???

このパターンは嫌ですよ。

診断機にセットしてチェックしたらお見事NGですよ~

PGMもかなり熱くなるし、これはやばいやつだ!!

早速PGMを分解してみるとアウト!!

お恥ずかしい話、ここまでチェックしないとPGMとは断定できませんでした。

問題は部品です。

今は手に入らなくなった部品で互換性がある物を探しています。

同じ物はありませんが小型化され性能が上がっている素子があるのでこちらを使って見ることにします。

U様これで直れば良いのですが???

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結構、熱が入っていたのでパターンが剥がれていなければセーフですが・・・

いつもいつも事ですがU様お時間を下さい。040.gif

一通り基盤をチェックします。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-01-17 10:36 | NSR250
PCX フロントフォークO/H
こんにちは、山岡です027.gif

PCX150のフロントフォークオーバーホールをやっています!
オイルでドロドロの部品を洗浄していきます。
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洗浄した後は部品の点検をして、バリが立っていたら落としてあげます。
インナーチューブは振れと曲がりの点検を必ず行います。

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計測してみて今回は問題ありませんでしたが、使用限度を超えていた場合は再使用せず交換します。

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洗浄した部品を脱脂して組み付けていきます。
ビニールで保護して、オイルシールのリップを傷つけないように注意して打ち込んでいきます。

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注入したフォークオイルのエア抜きをして、注射器で油面調整です。
油面調整をすることで、フォークの中で密閉される空気の量を調整してあげます。(空気の圧縮を用いてバネの役割をしてくれます。)

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フォークスプリングを入れる際は、向きに注意しておきます。
最後にトップキャップを取り付けて(PCXはココが大変です!)完成です!動きが非常に良くなりました!

フロントフォークのオーバーホールをしてあげる事で、快適な乗り心地が手に入ります!
点検と同時に作業したので、工賃を抑えることが出来ました。
by nozawakojo | 2017-01-17 09:42 | メンテナンス
VFR1200Fにバイクザシートインサイド
昨日は、最強寒波が来ているとのことで千葉も
相当寒かったのですが、たくさんのご来店有り難うございました040.gif

ちなみに本日は、第3日曜日なので
ノザワホンダはお休みなのですがパソコンの入替で出勤しています。

先週もバイクザシートインサイドの注文をいただいています。
今月はホンダよりも他メーカーの方が元気ですね。
(写真は、ヤマハ トリシティ125 と 
     カワサキ Z1000 です。)
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ちなみに、マジェスティSのシートも試しに来店された女性も
いらっしゃいました。船橋にお住まいの方なので、本日は帰られましたが・・・。

今年も”バイクザシートインサイド” 好調です。
ご注文お待ちしております040.gif






      と
 
       
          い

              う


                  わ
 

                      け
    
        
                          で



 
  
                          大 介 です071.gif
            
 
本日は
”VFR1200Fに
バイクザシートインサイド”

の話題で。

販売終了となってしまったVFR1200Fですが、
バイクザシートインサイドの注文は
相変わらず好調です。

ブログをご覧になったとの事で
千葉の袖ヶ浦からご来店です。

注文内容は

 
 バイクザシートインサイドを埋め込み
 フラット3センチアンコ増し  
 
 表皮は張り替え
 全面 ノンスリップ 黒
 つなぎ グレーWステッチ
 

でいただきました。

前回もお話ししていますがVFR1200Fのシートは
「モノコック式」という作り方で
BMWなどの外車にされている製法で
表皮とアンコがのり付けされています。
なので、表皮が突っ張った感じで
「モノコック式」は座り心地は硬く感じるのが特徴です。
(これは私の感想です)

表皮を剥がすとアンコが剥がれてしまうので
ノーマル表皮の再利用は基本的には出来ません。

それでアンコが、デコボコになるので整えるのも
難しいみたいです。

元のシートはこちら。
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出来上がりはこちらです。角を取っているので
ノーマルシートに比べると柔らかく見えますか。
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ノンスリップ生地を使用して前に滑るのを防ぎます。
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つなぎのグレーステッチは今年も人気のカラーです。
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今回はアンコを増して、
更にバイクザシートを埋めていますので、座り心地はかなり向上です。
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I様ご利用有り難うございました040.gif


現在、バイクザシートインサイド加工はいろいろなバイクに大好評です。
腰痛持ちや、長時間のデスクワークなどでお疲れのお客様
もし、お近くならノザワホンダまで遊びに来て下さい。
実際にお座りになると体感できると思います。

バイクザシートインサイド施行価格は、
¥21,600~ になります。(表皮再利用)
(1ヶ所分の価格、タンデムについては別途割増です。)
シートのサイズによって価格は変更されます。
(ビッグスクーターなどのシートはサイズが大きくなるため割高になります。)

アルカンターラ仕様 のバイクザシートインサイドは、
¥32,400~ になります。( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )
※アルカンターラの表皮面積やデザインによって
 金額が変わります。ご相談下さい。


VFR1200Fのシート
バイクザシートインサイドは、
表皮も代える必要があるため
¥36,720~ になります。
( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )

他のバイクでバイクザシートインサイドにご興味のある方は
こちらもクリックください。

ご質問等ありましたらこちらからお願いします。
ご注文お待ちしています040.gif
by nozawakojo | 2017-01-15 15:10 | バイクザシート
New 車検ステッカー
こんにちは。
M岡です。004.gif


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平成29年1月から車検ステッカーが新しくなりました。
今までのものより大きくなっています。
(取付けボルトとギリギリ)
車検満了年が、ステッカーの四隅を時計回りに表示されるようです。
  平成32年:左下 平成33年:左上 平成34年:右上
こんな感じで、1年毎に年の数字がくるくる移動するみたい!005.gif
お巡りさんの視認性を向上させる観点から、
デザイン変更となったようですね~
by nozawakojo | 2017-01-14 18:41 | メンテナンス
CB400SF 車検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif


CB400SF Revo
車検整備でご入庫。 S様いつもありがとうございます!
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この車両、テール2本出しの拘りマフラーが装着されています。005.gif
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ノザワホンダでは良く見る整備スタイルです!
前後ホイールベアリングとブレーキ廻りを同時に点検していきます。
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24カ月定期点検(車検整備)では、ホイールを車体から外して、直に指で触れて点検いたします。
ゴリツキ、ガタは触れて確認するのが一番です。034.gif
ホイールを揺すってガタを感じる場合は、末期です。



ブレーキキャリパー清掃・点検
ブレーキダストで汚れきったキャリパーを丁寧に洗浄。
ピストンの動きも点検、キャリパーシールへ保湿し組み込みます。
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消耗部品は点検整備の際に交換作業をすると、費用が通常よりもお割引される箇所が沢山ありますよ!
安心・お得な定期点検をお勧めいたします。001.gif
by nozawakojo | 2017-01-14 18:35 | メンテナンス
納車ラッシュです~
早山です~

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今日はCBR600RRとNSR250、CB400SFの納車です!

遠方からのご依頼、有難う御座います。040.gif


またアップします。040.gif
by nozawakojo | 2017-01-14 11:47 | 日常
PCX150
こんにちは、山岡です027.gif

点検でPCXをお預かりしています!K様、いつもお世話になっております。

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2万キロ乗られており、足回りのリフレッシュという事で
フロントフォークのオーバーホールをさせて頂くことになりました!

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ダストシールをめくったら、中にサビの形跡が。水が侵入したものと思われます。
続いてフォークオイルを抜いてみると黒く劣化していました!

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フォークオイルの新旧比較です。
常に路面との衝撃を吸収して動いているので当然オイルの劣化は避けられません。
しかし劣化したオイルでは、粘度が低下しているので減衰力も落ちてしまいます。定期的な交換が必要になります。

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アウターチューブにも古いオイルがこびりついています。
汚れてしまっている部品たちを、これから一つ一つ綺麗に洗浄していきます!
また続きます!
by nozawakojo | 2017-01-14 09:36 | メンテナンス