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MC18 89 O/H②
どーも、五十嵐です。



MC18バラしていま~す。
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エンジンはすでに降りてます。
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コンロッドの傷?クラック?は発見。
再使用は見送り、中古で組みましょうね034.gif

他は大丈夫でしょうか??

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腰上を拝見。
思いのほかヘッドはキレイです。

さて問題の・・・

シリンダーの・・・

クラックは・・・







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ぬぁ~008.gif
割れてる~



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こっちもか~002.gif

RCバルブの間の柱に・・・
一筋のヒビが002.gif
前後どちらのシリンダーも死亡です007.gif


これでは再メッキが出来ません。。。
割れてないシリンダーを用意しなければなりません008.gif

やはりMC18、一筋縄ではいきませんね042.gif

MC18のシリンダーは新品が出ません(当たり前か・・・)
HONDAさん、六角のシリンダー再販キボンヌ025.gif




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処理に出していたミッションの部品も返ってきました。
どんな感じでしょうかね?
楽しみです001.gif
by nozawakojo | 2017-02-28 19:59 | NSR250
NC750S DCT車検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif


NC750S DCT 車検整備です。
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ブレーキ点検
キャリパーピストンの動きを点検いたします。
ブレーキレバー・ペダルをストロークさせて、ピストンが連動して出たり・戻ったりするか?
その動きがスムーズか?
また、オイルの滲み等はないか?
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良好ですね! 003.gif
ブレーキのダストも綺麗に洗浄いたします。
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あわせて、ブレーキパッドの点検
パッドの変形・材質に異常はないか?
ブレーキパッドの当たり具合は良好か?
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ダストを綺麗に洗浄し、チェックいたします。
良好ですね!001.gif

まだ続きます。
by nozawakojo | 2017-02-28 10:56 | メンテナンス
ジョルノ 点検整備
こんにちは、山岡です027.gif

ジョルノの24か月点検をさせていただいております!
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エンジンオイルはしばらく替えていないようで真っ黒です。定期的にオイル交換していきましょう!

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ホイールベアリングは動きにゴリつきがありましたので交換いたしました!グリスが飛んでしまっておりました。
新品にはグリスをしっかり詰めて、動きが非常にスムーズです。

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プラグ・エアクリーナー交換です!
エアクリーナーは埃でエレメントが詰まり気味。エンジンが呼吸しづらくなってしまいます。

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ブレーキは動きが渋くなっておりました。ブレーキカムを分解して、清掃します!
摺動する箇所のサビや汚れは丁寧に落としておきます。ブレーキの動きが非常によくなりました!

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駆動系は、分解して洗浄し部品の点検をしておきます。
同時に、キックペダルの動きが渋くなっておりましたので、分解清掃してリフレッシュ!

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規定トルクを守って、締め付けていきます。
作動の点検をし異音やベルトの滑りが無いか、加速・変速に問題ないかしっかりチェックしておきます!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-28 09:40 | メンテナンス
NSR250!!
早山です~

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最近はPGMの修理を多く行っています。
昨年位からお問い合わせが多くなった気がしますね!
PGMから煙が出たとの事でした。
カバーを外すとアウトな匂いが・・・・・
丁寧に各素子をチェックしていきます。
テスターを掛けながら・・・RCバルブが動いていませんね~
熱が入った後もありますので一通り点検しました。

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トランジスターが爆破した跡が残っています。
問題は単純に素子の劣化なのかそれとも車体側にトラブルを抱えているのか???
今回はPGM単体の修理でしたので車体側のリスクもお伝えしてお返しさせて頂きました。

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引き続きお次のPGMの修理を行います!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-02-26 16:24 | NSR250
スマホホルダーマウントステー
こんにちは。
M岡です。004.gif


スマホホルダーマウントステー
イガ製作所プレゼンツ「スマホホルダーマウントステー」のご紹介! 006.gif
これで、SS車のお悩みを一つ解決です。
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SS車にスマホホルダーを装着したくても、マウントシステムが高価だったり、トップブリッジのド真ん中に設置(メーターやメインキーに被ったり結構邪魔)しなくてはイケなかったりと、色んなお声を聴いて製作されました。
言わば、お悩み解決商品です!!005.gif (言い過ぎか? 笑)



ラインナップは、
「CBR600RR」「CBR1000RR」 
の2タイプです。



お値段、
¥5,250
(一つ一つ手作りして、バフかけしています。 安い!)



取付け例、
デイトナの「スマートフォンホルダー」と「USBポート」を使用。
CBR600RR
トップブリッジの割締めボルトに共締めし、マウントステーを立てます。
ステーのポール部分に、ホルダーとUSBポートを巻き付ければ完成です。
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CBR1000RR
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ジャンジャンご注文お待ちしています~ 024.gif
車種専用品の為、ご注文の際は車種をお伝えください。
よろしくお願いいたします。040.gif
by nozawakojo | 2017-02-26 10:36 | つくりもの
タイヤ交換!
こんにちは、山岡です027.gif

先日、パンクしたスクーターの引上げ修理のご依頼を頂きました。
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あー!完全に「バースト」しておりました(><)
摩耗限度を超えてタイヤは厚みが薄くなり、破裂してしまいます・・・


これは別のバイクですが、交換時期のタイヤなんです!
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赤い丸したところには「スリップサイン」があります!
摩耗してくると、このサインが出てきまして交換時期を教えてくれるんです(^^)

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もしも出先だったり、夜だったり、幹線道路の上だったり・・・トラブルが起きたら途方に暮れてしまいます。

何しろ、タイヤのトラブルは非常に危険です!バランスを崩して転倒してしまいます・・・

安全第一で、はやめ早めにタイヤは履き替えましょう!
by nozawakojo | 2017-02-26 09:41 | メンテナンス
アプリリアにバイクザシートインサイド
こんにちは040.gif

今ノザワホンダではPCX・PCX150が売れてます。
白や黒はもちろんのことスペシャルエディションモデルも売れてます。

昨日はPCX スペシャルエディションの納車でした。
赤の外装に黒の外装が加わった2トーンの車体色が特色です。
サイドカバーをシルバー色にして
車体色と変えているのはヤマハのN-MAXを
意識しているのでしょうか。なんとなく感じが似ています。
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キャリパーやリアサスの色が赤かったりするのが
現行のノーマル色に乗られている方には、
羨ましかったりするかもしれないですね。
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シートもグレーとブラックの2色で赤のステッチが入っています。
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こちらのお客様は更に
エンデュランスのグリップヒーターに、
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エンデュランスのキックスタータ
つけてかなり充実したモデルとなりました。
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お客様もご納得してお帰りになりました。
T様ご利用ありがとうございました。

PCXはノザワホンダで是非お求めください。
そして、その際はシートを
バイクザシートインサイド加工
でお勧めします040.gif
ロングツーリングも安心スタイルで行きましょう。





         と


           い


              う


                 わ


                    け


                       で



                         大  介 です。



      

          
 
本日は
”アプリリアSR50に
バイクザシートインサイド”

の話題で。

鎌ヶ谷にお住まいのお客様からお電話があり、
SR50のシートにお悩みとご来店。

「SR50ってどこのバイクですか?」

「アプリリアなんだけど・・・」


こんな会話を交わし、
出来るかは見てみないとの事で
ご来店。こんなバイクでした。
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イタリアのレーシングスピリットを体現した
2ストロークエンジンの50ccの
スポーツスクーターらしいです。

シート高は82センチ
国内モデルと違いかなりシートが高いですね。
背の低いお客様はとにかく足つきを
良くしたいとの事。
でも、表皮は変えたくないとの事で
ノーマル表皮を再使用で注文を受けました。


注文内容は

 
 バイクザシートインサイドを埋め込み
  表皮は再使用
  できる限り
  足つきよく内股削り

でいただきました。

加工前はこちらです。どこかでアンコを昔に削ってもらっているのか
車両の写真とは若干形が違いました。
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シングルシートだけ外して写真を撮りました。

横から見るとこんな感じです。
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お客様的に前の土手がいらないとの事。
でもですね。シートを前から見るとこうなっているので
あまり削れません。
小物入れが付いているのがイタリア風のオシャレ・・・?
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出来上がりはこちらです。
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こちらのほうが分かりますね。3枚前の写真に
比べると土手がなくなっているのが分かりますか
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内股が当たる部分を削って
バイクザシートを埋め込んでいるので
更に沈んで足つきは良くなっているはずです
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お客様的にはもう少し足つきを
良くしたかったみたいですが、
ご納得してお帰りになりました。

H様ご利用ありがとうございました040.gif


現在、バイクザシートインサイド加工はいろいろなバイクに大好評です。
腰痛持ちや、長時間のデスクワークなどでお疲れのお客様
もし、お近くならノザワホンダまで遊びに来て下さい。
実際にお座りになると体感できると思います。

バイクザシートインサイド施行価格は、
¥21,600~ になります。(表皮再利用)
(1ヶ所分の価格、タンデムについては別途割増です。)
シートのサイズによって価格は変更されます。
(ビッグスクーターなどのシートはサイズが大きくなるため割高になります。)

アルカンターラ仕様 のバイクザシートインサイドは、
¥32,400~ になります。( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )
※アルカンターラの表皮面積やデザインによって
 金額が変わります。ご相談下さい。


なお、アプリリア SR50
バイクザシートインサイドは、
¥21,600~ になります。(ノーマル表皮を再利用した場合)
( バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工はサービス) )

表皮も代えて
バイクザシートインサイドされた場合は
¥32,400~ になります。
( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )

タンデム面にもバイクザシートを追加する場合は
+5,400~
でやらせていただきます。

他のバイクでバイクザシートインサイドにご興味のある方は
こちらもクリックください。

ご質問等ありましたらこちらからお願いします。
ご注文お待ちしています040.gif
by nozawakojo | 2017-02-25 11:00 | バイクザシート
フェイズ 点検整備
こんにちは、山岡です027.gif

フロントフォークのO/Hも完了し、引き続きフェイズの点検整備を進めています!
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バッテリーの単体点検です!
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補充電をした後でも、電圧がやや弱っているのが確認できました。
充電圧は問題ありませんでしたが、バッテリーの寿命が近いですので交換おススメいたしました!

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減り気味のリアタイヤは新品に交換をさせて頂きました。
点検と同時に作業すると、通常よりもお安く履き替えられます(^^)


続いては駆動系の点検です!
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今回はドライブベルトの交換時期でした。

スクーターの駆動系は普段は隠れている箇所ですので、しっかり分解してチェックします。
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クラッチ廻りも分解してチェック・清掃し、専用工具を使って規定トルクを守って締め付けます。


定期交換部品の点検です!
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エアクリーナーエレメントは距離相応の汚れ・ホコリが溜まっているため交換です。
エンジンに新鮮な空気を取り入れるため、汚れやホコリをキャッチしてくれる部品です!

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スパークプラグもは電極の消耗が見られましたので交換です。
エンジンが動いてると常に点火し消耗していきますので、要チェックです!

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排気ガスの有害物質の濃度を点検しています!
白煙や黒煙を吹くことも無く、至って良好な数値でした(^^)/

また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-25 09:37 | メンテナンス
NSR250!!
早山です~

今日も新たなNSRを分解しています。

この車両も買われて間もなくエンジン不調との事で診断です。

最近ハードなパターンが多かったのでスムーズに進むことをお祈りします。

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早速クランクのチェックを行います。
走行距離相当の漏れはありますね。
しかしこれが不調の原因とは言えませんので探究を進めます。
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テスターを使ってPGMの点検を行います。
まずはこの2箇所をチェックする事が大切なんです!
これで大体の事は解りましたので細かく点検をしていきます。
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やはり・・・・
シリンダーにスカッフがありますね!
キックを踏むと弱いので予想はしていましたが・・・・
ピストンピンが緩いのも気になりました。
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サクサク分解して行きます。オイル漏れもありましたがやっとクランクとご対面です。
やはり錆びていますね。
今日はここまで~
順調に進んでいます!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-02-24 18:13 | NSR250
アイドリング調整
こんにちは。
M岡です。004.gif


点検時のアイドリング調整

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昨今のインジェクション車両の中には、アイドリング回転数を自動調整しないモデル(IAC非搭載モデル)があります。
新車整備の際に調整しても、初回点検や定期点検でご入庫の際には指定回転数の範囲から外れている事もあります。
ホンダMCSテスターをセットして、確認。
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回転数が低い場合は、不安定なアイドリングやエンストの原因となってしまいます。
アイドルエアースクリューで調整(200rpm高くしました)。
タコメーターが付いていないモデルは、エンジン回転数を耳で判断し調整するのは至難の業ですよね。026.gif

定期点検毎にチェックいたします。001.gif

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これで安心です!!006.gif
by nozawakojo | 2017-02-24 10:38 | メンテナンス