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トゥデイ 点検
こんにちは、山岡です027.gif

パンクしている状態でのご入庫です・・・
リアタイヤは使用限度を超えてバーストしてしまっています(><)
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いきなり出先でタイヤがバーストしたら非常に危険ですし、途方に暮れてしまいます・・・

安全第一です!タイヤは「スリップサイン」が見えたら交換いたしましょう!!
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エアクリーナー点検です!
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エレメントはホコリで詰まっていますね~
新鮮な空気をエンジンに送るためにも、新品のエレメントに交換いたしましょう。

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駆動系点検です!ドライブベルト交換が必要でした。
指定トルクを守って締め付けていきます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-31 09:43 | メンテナンス
NSR250!!
早山です~

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89年式のPGMの修理です!
元々、販売台数が少ない年式ですのでしっかり治してお客様にNSRを楽しんで頂きたいと強い気持ちも持って修理に挑みます。
失敗が許されない年式と言う事になります。
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88年式から大きく変更があったのはPGMではないでしょうか。
一体型に変更になりましたね。
蓋を開けてみると素子が古い!!
コーキングもカチカチですね。
とても変わった匂いがしていますね~
よーく見るとコンデンサーから液漏れを起こしているではありませんか!
これは大事件ですね!
コンデンサーの対応年数はとっくに過ぎていますから仕方がありませんが・・・・
液漏れを起こすとパターンが浮いたりするのでチェックが必要になります。
被害が無ければ良いのですが・・・・
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テスターでチェックします。
MC18はPGMの制御が古い所があって面白いですね。
進化させていく上でMC21、28はさらに細かい制御ができるようになっているんですよ。
あまり知られてはいませんが・・・

今回もかなり大変でしたが無事に治すことが出来ました。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-03-30 11:12 | NSR250
リード125 点検
こんにちは、山岡です027.gif

定期点検でリードをお預かりしています!
電子制御のオートバイですので、MCSテスターを使って故障診断・センサーの良否をチェックしています。
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エンジンのアイドリング回転数が基準より少し低いようです!

回転数が低いままですと、エンジン不調に繋がってしまいます(><)

リードにはIACバルブは付いていないので、回転数のズレを手動で調整してあげます。
今回は200rpm低いため、合わせておきます。
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これで安心!正常な状態となりました。

つづいては、CO/HCテスターを使いマフラーから出る排気ガスの良否を見ていきます。
有害物質の一酸化炭素・炭化水素の濃度を測ることが出来ます。
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かなりクリーンな数値です!さすが最新車両です。

定期点検では、このような測定機械を用いて徹底的にチェックしていきます(^^)
人間の感覚では判らないことも、このように良否を判定できます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-30 09:38 | メンテナンス
esp(125cc)エンジンメンテナンス
こんにちは。
M岡です。004.gif


125ccスクーターに搭載されています、「espエンジン」のメンテナンスです。
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エンジン不調(エンスト多発)で入庫されました車両。

まずは、圧縮圧力を測定しましたら・・・
何と! 6kg/cm2
明らかに、低いですね。


ヘッドカバーを外しタペットクリアランスを点検。
IN側は良好でしたが、EX側がクリアランス”0”・・・
逆に押しています。
これでは、圧力が漏れてしまいますね!


バルブシート・バルブの消耗により潜ってしまい、クリアランスを少なくしてしまったのですね。
ヘッド廻りのオーバーホール(消耗品交換)で、対応させていただきます。
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圧縮圧力も規定値まで上がり、アイドリングも安定し良好です!
これで安心して、たくさん乗っていただけますね。001.gif
by nozawakojo | 2017-03-29 10:16 | メンテナンス
XR250 腰上OHとか③
どーも、五十嵐です。



MD30腰上O/H続きの続き。


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シリンダーヘッドの削り中。
ポート加工というよりかは段差と鋳肌取り。
段差を取ってスムーズな吸排気を001.gif

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バルブシートは噛み込み噛み込み。。。
修正しましょう034.gif

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修正後の当たりはベタベッタ~
からの~

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シートカット/擦り合わせ完了001.gif

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そしてバルブ組み付け。
放射状のバルブがいい感じ?


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今回シリンダー錆び有に付き交換しました。
ちゃんと新品も寸法チェックします。
そしてピストンは~?

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ME08で~す006.gif
右のピストンがME08こんもりです!

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ピストン・シリンダー・カムシャフト/チェーン/スプロケ・・・
ME08用の流用です001.gif
MD30ライトチューンの定番ですね。

ヴァイタルスピリット製の強化テンショナーも忘れずに034.gif

もうちょっと続きます040.gif040.gif040.gif
by nozawakojo | 2017-03-29 09:42 | XR250
PCX フロントフォークО/H
こんにちは、山岡です027.gif

点検と一緒にPCXのフロントフォークО/Hを進めています!
分解した部品を洗浄していきます。
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アウターチューブの中は汚れでドロドロしていましたが・・・ここまでキレイになりましたよ!
すすぐだけでは取れませんので、ブラシを使って磨いていきます(^^)


洗浄した部品を一つ一つチェックして組み上げていきます。
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仕上がったフロントフォークを取り付けていきます。
動きがしなやかでスムーズですね、乗り心地も良くなりましたよ!
フレッシュなオイルが仕事してくれています。

点検と一緒に行うことでお安く作業できました(^^)/
また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-29 09:37 | メンテナンス
NSR250!!
早山です~

先週からのPGMです。
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サクサクとPGM内部を点検していきます。
実は大変な作業で一つ一つ素子を外してテスターにてチェックしていくんです。
もちろん素子のお仕事を理解していないと意味がありませんね。
ショートした場合被害が拡大しますので迷宮入りしたりもします。
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壊れた素子を発見したので交換してテスターにてチェック!
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来たぜ!
電気が正常に流れました~
治った時は達成感に満ち溢れます!
今回は迷宮入りしなくて良かったです。
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そして並行して行っているエンジンのオーバーホールは・・・・
ピストンが溶けていました。
中古で購入して一度も触ったことが無いとの事でしたので大事に至らなくて良かったです。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-03-28 19:58 | NSR250
PCX 点検整備
こんにちは、山岡です027.gif

お預かりしているPCXの点検整備を続けています!
I様いつもお世話になっております。
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ブレーキキャリパーを洗浄して、ピストンの動きをチェックしています!
3つあるピストンのうち、真ん中はコンビブレーキのピストンです。

一緒にブレーキパッドを交換いたします。
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新品と比べて、こんなに減っています。すごく大事な消耗部品ですのでしっかりチェックです!


ホイールベアリングは動きにゴリつきがあり、
交換時期でしたので前後とも今回打ち替えました。
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もちろん、ダストシールも交換いたします。
このシールが水分やゴミが中に入るのを防いで、ベアリングを守ってくれます!


フロントフォークのダストシールには損傷が見られました。
今回はオーバーホールをおすすめさせて頂きました!
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フォークオイルは劣化し、黒くドロドロしてニオイもちょっと変な感じです・・・
これから分解していきます!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-28 09:41 | メンテナンス
NSR250!!
早山です~

今週もPGMの修理を沢山頂きました。
エンジンのオーバーホールの合間を見て進めて行きます。
やはり電子部品の賞味期限が切れてしまったのですかね?
こればかりは仕方がありません。
基板の焼損も相次いでいますので・・・・
焼損している物でも治せる程度の物は直しています!
基板が焼損している物はメインスイッチをオンにするとその都度PGMから煙が出ますので注意してくださね。完全にショートしていますから・・・・

今日はMC28の電装系トラブルです。
PGMの電源が入りません。
車輌でお預かり出来ましたので一つ一つ原因を見つけ出したいです。
もちろんサービスマニュアル的にはPGMに行きつく訳で・・・・
断線も確認できましたが、修正してもアウト!!
PGMを分解してチェックしましょう~
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バッテリー電源から追っていきますよ~
電気来てないし・・・・
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断線を治しても液晶が表示されません???
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PGMを取り外して中を開けてみると腐食が進んでいます。
ますますPGMが怪しいですね。
何事もない事を祈りたい!!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-03-26 14:30 | NSR250
PCX プラグ点検
こんにちは、山岡です027.gif

定期点検でPCXをお預かりしています。
スパークプラグを外してチェックしているところです!
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プラグの端子に何やらモッコリしたものが?
キャップの方を見てみましょう!
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プラグキャップの端子に緑色の錆びがありました(><)
水が侵入したため錆びてしまったと考えられます。端子も緩くなっています。
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このままでは、正常に火花が飛ばずにエンジン不調の恐れがあるので交換をお勧めいたしました。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-26 09:36 | メンテナンス