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XR250 腰上OHとか②
どーも、五十嵐です。



MD30腰上O/H続き。

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クラッチ点検・オイルポンプ点検
カムチェーンテンショナー交換なのでここまで分解。

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セル始動時に嫌な音がしていましたのでモーター分解したら、アーマチュアシャフトこんなになってました002.gif
ベアリングもダメですねー

お客様がキックスターターが付いておりますのでセル取っ払っちゃって!!!
との事ですので外しま~す

セル使わないのでスタータークラッチいりません。
フライホイールにくっついてますので撤去。
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関連部品併せて1kgちょいもあります。
モーター本体も無くなるので軽くなりますよ~001.gif

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フライホイールがこれくらい。
軽量化もしちゃいましょう004.gif

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旋盤でクルクル~っと。

回転物を軽量化すると吹け上がり向上します。
XR250は発進トルクがなくなる感じはしません。
キビキビした走りが出来ますよ006.gif

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リヤサスもグズグズだー002.gif
O/Hしてパリッとしましょう!!

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外すのは結構大変だよねー042.gif

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バンプラバーもこんなでした。。。
ロッドに錆が出ていたため再メッキとなりました040.gif

作業はまだまだ続きます。
by nozawakojo | 2017-03-25 20:43 | XR250
CRF250L 点検
こんにちは、山岡です027.gif

定期点検でCRF250Lをお預かりしております!
N様、いつもお世話になっております。
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ホイールを外して、ベアリングを実際に触ってガタやゴリつきが無いかチェックします。

今回は大丈夫でしたが、ホイールを支えている大事な部品ですので、少しの異変も見逃しません!

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前後とも、ブレーキピストンに固着や引っ掛かりも無く良好です。
キャリパーをしっかり洗浄して、ピストンシールを保湿して動きをスムーズにしておきました。


ブレーキフルードは、湿気を吸って劣化しているためNGです!
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ブレーキフルードは定期的に交換することで、しっかりとした制動力を保つことができます。
ブレーキのタッチも非常に良い感じです(^^)


スパークプラグは電極が減っておりましたので交換いたします。
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エンジンオイルと一緒にフィルターも交換しておきます。
オイルをろ過して、不純物やゴミを取り除く大事な部品です。取り付け方向が決まっていますので、間違えないよう注意です!

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今回はお客様とご相談し、減り気味だったタイヤは交換する運びとなりました。

ご希望のオンロードパターンに交換させて頂きました!
点検と同時に行うことで、作業がお安くなりました(^^)

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-25 09:35 | メンテナンス
ドリーム110i 中古車入荷しました。
おはようございます040.gif
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昨日は、ヨーロッパに旅行に行かれたお客様よりお土産を頂きました。
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モンサンミッシェルに行かれた際のお土産だそうです。
フランスの海に浮かんでいる島に作られた修道院です。
というかすごい場所ですね005.gif
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週末に、みんなでいただきます。
N様ごちそうさまでした。






         と


           い


              う


                 わ


                    け


                       で





               海外なんか久しく行っていないな~。
                         大  介 です。



      

          
 
本日は
”中古車ドリームi
Type-X入荷しました。”

の話題で。

昨年秋にドリームi-TypeXを
お買い上げされたお客様が
勤務先が変更になってご使用に
ならなくなったと連絡がありましたので
買い取りさせていただきました。

2016年モデル
Dream-i TypeX 黒です。
エンデュランスで125ccにボアアップしたモデルです。
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大事にお使いになられていたようで
とてもきれいです。
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ウインドシールド付きです。
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GIVIのボックスも付いています。
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距離は777キロ。慣らしが終わってこれからというような車両です
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車両販売金額は
¥198,000-
です。

タイカブの中古車両はかなり珍しく状態が良いのも稀です。
気になる方はお早めにご来店をお願いします。
ご注文お待ちしております040.gif
by nozawakojo | 2017-03-25 09:20 | 中古車
エイプ100 点検!
こんにちは、山岡です027.gif

エイプ100の点検を進めています!
ドライブチェーンの張りを調整し注油いたしました。
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点検では「チェーンスライダー」の消耗・損傷具合をチェックします。
経年劣化による亀裂を発見しました!
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この部品は、チェーンとスイングアームの干渉を防ぐための部品です。
無いと、ガリガリ削ってしまいます(><)
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よく見ると、ゴムが裂けてきています。
酷くなると、外れてしまいチェーンに噛みこむ恐れがあり危険です!

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見落としやすい部品ですが、大事な消耗部品ですので要チェックです!
今回は、新品に交換させていただきましたので安心です!
by nozawakojo | 2017-03-24 09:38 | メンテナンス
XR250 腰上OHとか
どーも、五十嵐です。



桜が開花ですって?
家の近くの公園は提灯がぶら下がり花見の準備万端!って感じですが花はまだまだですね001.gif
春って感じですが通勤はまだまだ冬装備です。



M岡ブログでもありましたがXRのご依頼が立て続けに続いております。
こちらの車両は⇩

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中古で入手して距離が進んでいるので腰上OHとキャブOHとRサスOHです。
バラしまーす。
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ヘッドカバーオープン!

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カムシャフトに巣が出ています。
オイル管理が甘かったのか?

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一気にシリンダーまで外し~

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錆が出ていますねー025.gif
トップリングに掛かるところですので見逃せません002.gif

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燃焼室はカーボンお掃除しましょうねー001.gif

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ロッカー周りも摩耗が見られますね026.gif
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オイルタンクを兼ねているフレーム下のストレーナー。

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まさぐると・・・

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汚れが溜まってます。
こういう所もきれいにしましょう!!

まだまだ分解は続きます042.gif
by nozawakojo | 2017-03-23 20:35 | XR250
XR250 MD30
こんにちは。
M岡です。004.gif

XR250 (MD30)

XR250のお問合せ・ご依頼を多くいただいています。
中には、エンジンオーバーホールの為に遠方から送られてくるパターンも。
ありがとうございます!
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コチラのモタードさんは、定期点検整備(24カ月点検)でご入庫です。
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定期的に点検させていただく事により、永く安心して乗っていただけると思います。
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レバーピボット、グリース切れ008.gif
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ホンダのCVキャブレーター車には、サブエアークリーナーが搭載されていますが、これも定期交換部品です。
ボロボロになっている場合が多いです!
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バッテリーの点検・充電圧も良好です。
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ナックルガードも取付けて、更にモタードルックになりました!006.gif
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定期点検で、グッドコンディションを保ってくださいね。001.gif
by nozawakojo | 2017-03-23 12:07 | メンテナンス
エイプ100 フロントフォークO/H
こんにちは、山岡です027.gif

エイプのフロントフォークO/Hを進めています!
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洗浄した部品をひとつひとつチェックします!
インナーチューブをダイヤルゲージで計測しています。

今回は振れ・曲がりは無く、摺動面にサビやキズも無く良好です。

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部品の組み付けです!
オイルシールのリップ部を傷つけないよう、ビニールで保護しながら丁寧に打ち込みます。

新しいフォークオイルを注入し、油路の中のエアーを抜いておきます。
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エア抜きのあとは、規定の油面まで工具を使い調整します。

スプリングを入れて、キャップを閉じて実際に動かして、オイル漏れや動きに引っ掛かりが無いかチェックしておきます!
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車体に取り付け、規定のトルクを守って確実に締め付けます。
オイル漏れも解消し、動きもスムーズで乗り心地も良くなりました!
また安心して乗っていただけます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-23 09:40 | メンテナンス
エイプ100 フロントフォークO/H
こんにちは、山岡です027.gif

点検でエイプ100をお預かりしております。
M様いつもお世話になっております!!
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フォークダストシールにひび割れがあり、インナーチューブに若干オイルが漏れた跡もありました。

今回はお客様とご相談し、フロントフォークのオーバーホールをお勧めさせていただきました。
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フォークオイルは劣化しこのように汚れていました!
定期的に交換することで乗り心地の良い状態が維持できますよ(^^)

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部品を分解して、丁寧に洗浄していきます!
奥底にオイル汚れや、スラッジが溜まっているのでブラシを使って根こそぎ落としていきます。

キレイに洗うことで、部品の損傷や摩耗具合などもわかりやすくチェックできます!
また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-22 09:34 | メンテナンス
PCX 定期点検とカスタム
こんにちは。
M岡です。004.gif

PCX (JF28) 定期点検とカスタム
 で、ご入庫いただきました。
「A様」いつもありがとうございます。
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駆動系点検
走行距離も随分と進み、各部に消耗が見受られます。
今回は、ほぼ一式の交換となりました。
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スロットルボディ拡大加工
24mmから26mmへの拡大です。
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ハザードスイッチ取り付け
現行PCX (JF56)のパーツ流用で、スロットルハウジング内にスイッチを設けます。
当然、配線やカプラー等の加工は必要です!
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やはり純正、見た目もスッキリです!
by nozawakojo | 2017-03-21 09:40 | メンテナンス
ベンリー 駆動系点検
こんにちは、山岡です027.gif

ベンリー50をお預かりしています!
押し歩きしていると後輪からゴロゴロ異音がするので点検しています。
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ドリブンフェイスのベアリングがゴリゴリでNGです!ベアリングが損傷し、異音が起こっていました。

今回はお客様とご相談し、交換をお勧めいたしました。

その他の部品も分解して、一つ一つチェックしていきます!
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ドライブベルトは摩耗が進み、ひび割れも見られますので交換時期ですね!

エンジンの動力をタイヤに伝える大切な部品ですので、定期的に点検しておけば万が一のトラブルは未然に防げます!
また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-21 09:31 | メンテナンス