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ホイールベアリング破損
こんにちは、山岡です027.gif

ズーマーの点検をやっています!
ホイールベアリングがゴリゴリで寿命を迎えており、交換が必要でした。
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外したベアリングは破損しておりました・・・大きな衝撃が加わったのでしょうか。

この状態で乗り続けると、終いにはホイールがガタガタしてしまい非常に危険です(><)
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重要な部品で、この小さいベアリングが常に荷重を受け止めホイールを支えているんです!
定期点検ではしっかりチェックしています。

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新品のベアリングにグリスを充填し、突き当て方向を確認して専用工具で打ち込みます!
慎重・丁寧に、確認しながら打ち込みです。

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ダストシールも必ず交換しています!
劣化するとシールのヒビやすき間から、水分やゴミがベアリングに入ってしまうためです。

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動きがスムーズになりました!これでまた安心して乗れますね(^^)
今後も安全第一で、定期的な点検をお勧めいたします。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-14 09:39 | メンテナンス
Vツインマグナ 定期点検②
こんにちは。
M岡です。004.gif

あちこちで、卒園式・卒業式が行われていますね~
もうすぐ春ですね001.gif


Vツインマグナ 24カ月点検。


ブレーキキャリパー清掃
ブレーキダストを綺麗に清掃して、ピストンの動きを点検します。
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ピストンに保湿して、シールとの馴染みを良くします!
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リヤブレーキ清掃
リヤブレーキの各パーツも汚れが溜まっていますね。
清掃して、パーツの消耗具合をチェックします。
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リフレッシュ完了!006.gif
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ホイールベアリング交換
「ゴリゴリ」なベアリングを交換。
気持ちよ~く、回転するようになりました。
これで安心です!
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チェーンスプロケット交換
コチラも消耗が進んでいましたので、交換させていただきました。
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経年劣化で、チェーンスライダーにも欠損部分と、たくさんのヒビが入っていました!042.gif
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まだ、続きます!


久しぶりに点検・整備をすると、イッキに交換が必要な箇所が見つかる場合があります。
そして、金額も高額になってしまいます・・・008.gif
定期的な点検でご入庫いただく事により、高額出費はカバーできると思います!034.gif
定期点検の重要性、改めてお考えいただければと思います。040.gif
by nozawakojo | 2017-03-12 10:34 | メンテナンス
ヘッドライト溶け
こんにちは、山岡です027.gif

おや?ヘッドライトソケットが抜けません!!
これではバルブの交換が出来ません・・・
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熱でユニットが溶けていました!焦げ臭いです・・・
なぜでしょう??
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外したバルブを観察していると、接点が凹んで接触が悪くなっていました(><)

ソケットとの接触不良が原因で、加熱してユニットが溶けてしまったと考えられます。
また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-12 09:38 | メンテナンス
トゥデイ 点検整備
こんにちは、山岡です027.gif

トゥデイの点検整備を進めています。ホイールベアリングの交換です!
劣化し、ゴリつきが見られました。
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この小さいベアリングがホイールを支えています!重要な部品ですので、点検の際はしっかりチェックします!


ドラムブレーキの整備です!
ブレーキカムの動きが渋いので、分解清掃・グリスアップしておきます。
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ブレーキシューは前後消耗しておりましたので、交換です。ブレーキの効きが良くなります!

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溝の少なくなったタイヤも履き替えました。
しっかりメンテナンスすることで、また安心して乗っていただけます(^^)

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-11 09:40 | メンテナンス
NSR250!!
早山です~

春ですね!

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PGM4の修理です。
RCバルブのトラブルでした。
取り外したトランジスターをテスターにてチェックしています。
チェックはアナログのテスターが最高です!

PGM4の怖い所はフルエラーですね!
このPGMは大丈夫でしたが・・・・
点火系トラブルなどはPGM以外の場所を疑っていくので結果PGMの基盤損傷に至っていまう時もあるので注意が必要です。
難しい所です!

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その後ろではNSRのオーバーホールを同時にやっています。

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センターシールは漏れていませんでした。
しかし、エンジンからの振動や点火不良など謎な不調でした。
原因はこれです。
クランクウェーブが右側の動いてしまっています。
クランクも大きく振れて一部クランクケースに当たった跡もあります。
過去に何かあったのでしょう~
古いバイクだからなんて言えませんね!
大事に至らなくてよかったです。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-03-10 18:32 | NSR250
MC28 ミッション強化
どーも、五十嵐です。



処理に出していたミッションが返って来ましたよー

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今回の処理は黒いでしょー?
黒は黒でも艶消しです~
渋いですね017.gif

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組み上げますよー

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いつもと違います。
なにが違うかわかりますか?

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今回は真っ黒なんです001.gif
以前の処理はDLC+WPCの組み合わせだったのでギヤーの色が白と黒のシマシマになりましたが今回は真っ黒!!


ブラックミッション

とでも言いましょか026.gif

この黒い処理は“タフブラック”いいます。
ネットで検索しても出てきませんから034.gif

DLCが表面にダイヤモンドの様なコーティングをしているのに対し
タフブラックは金属そのものの組織を硬い物に替えてしまう処理です。
硬い組織は内部にまで及ぶので剝がれたりしません。

摺動性も良好なのでミッションに持ってこいの処理と言えます!!


ただ処理できない部品もあるのでそこはDLCで対応しました。


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カウンターが黒い001.gif
錆に対しても強くなります。
カウンターのスプラインなんかは摩耗していたり錆が侵食していたりするので助かります!

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シフトフィーリングは“カッチリ”したように感じます001.gif
慣らしが進んで行けば更によくなってくるでしょう!


NSRは部品が再版されていますがまだまだ痒い所には手が届いて居ません008.gif
部品があれば直せるのに入手できないとか切ないですから。
少しでもNSRに永く乗れるように今のうちにタフブラックやDLCで部品の寿命を延ばしてあげましょう!!
by nozawakojo | 2017-03-10 10:15 | NSR250
リード フロントフォークO/H
こんにちは、山岡です027.gif

先日の続きです!フロントフォークのオーバーホールをしています。
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オイルシールを傷つけないよう、保護しながら挿入していき特殊工具を使って打ち込みます。

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新しいフォークオイルを注入し、油路の中のエアーをしっかり抜き規定の油面に調整しておきます。

適正な油面に保つことで空いた空間が、「空気バネ」として働くのです。

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組んだフォークを車体に取り付けます。
フォークO/Hすることでオイル漏れも無く、衝撃を吸収し、乗り心地も良くなりました!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-10 09:34 | メンテナンス
GROMにフルフラットバイクザシート
こんにちは040.gif

3/6(月)発売の雑誌「モトモト 4月号」に

クロスカブ
ディスクブレーキキット

     と

GROM
バイクザシートインサイド

が紹介されました038.gif
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詳しくは雑誌をお買い上げいただくか
こちらをクリックください

御注文お待ちいたしております040.gif





         と


           い


              う


                 わ


                    け


                       で



                         大  介 です。



      

          
 
本日は
”GROMに
フルフラットシート
   &
バイクザシートインサイド”

の話題で。

前期のGROMよりは座りやすくなったといわれる
現行型のGROMのシートですが
背の高い方々からこういう不満が聞かれます。

前のシートならタンデム部分に
座ればなんとかなったけど
今のは段差があって後ろに
座れない・・・。

何とも羨ましい悩みですね。

そこで、フルフラットシート作ってみました。

元のシートです。確かに今回のは段差が結構あります
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こちらが出来上がりのシートです。
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座り心地は悪くならないように
角をとって内股部分は太くしませんでした
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今回使用した表皮は
座面  ノンスリップ黒
サイド カーボン調黒
つなぎ 白シングルステッチ


にしてみました。
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きっと注文を頂く際はここ最近の傾向から
皆さん赤のステッチにされると思われます。

バイクザシートを埋め込み
座り心地は改善されています
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このシートであれば
背の高い方でも
ロングツーリングが可能です。
是非ご注文お待ちしています。
ちなみに、加工料金は
¥36,720-になります。
(表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + アンコ追加埋め込み)

サンプルシートございますので、
実際に車両をお持ち込みいただければ
試すことも可能です。
是非、ご体感ください。
(貸出ししている可能性もありますので
 ご来店の際はご確認をお願いします。)

現在、バイクザシートインサイド加工はいろいろなバイクに大好評です。
腰痛持ちや、長時間のデスクワークなどでお疲れのお客様
もし、お近くならノザワホンダまで遊びに来て下さい。
実際にお座りになると体感できると思います。

バイクザシートインサイド施行価格は、
¥21,600~ になります。(表皮再利用)
(1ヶ所分の価格、タンデムについては別途割増です。)
シートのサイズによって価格は変更されます。
(ビッグスクーターなどのシートはサイズが大きくなるため割高になります。)

アルカンターラ仕様 のバイクザシートインサイドは、
¥32,400~ になります。( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )
※アルカンターラの表皮面積やデザインによって
 金額が変わります。ご相談下さい。


なお、前期型・現行型の
GROM
バイクザシートインサイドは、
¥22,680~ になります。(ノーマル表皮を再利用した場合)
( バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工はサービス) )

表皮も代えて
バイクザシートインサイドされた場合は
¥33,480~ になります。
( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )

タンデム面にもバイクザシートを追加する場合は
+5,400~
でやらせていただきます。

他のバイクでバイクザシートインサイドにご興味のある方は
こちらもクリックください。

ご質問等ありましたらこちらからお願いします。
ご注文お待ちしています040.gif
by nozawakojo | 2017-03-09 11:30 | バイクザシート
Vツインマグナ 定期点検①
こんにちは。
M岡です。004.gif

Vツインマグナ 24カ月点検のご依頼です。

他店で中古ご購入されて8年、”全く整備をしていなかった”そうです。
シッカリと拝見させていただきます! 040.gif
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プラグ交換
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エアークリーナー交換
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ホイールベアリング点検
「ゴリゴリ」しています。008.gif
タイヤホイールを支えている部品の劣化は、非常に危険を伴います。
交換させていただきますね。
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ホイールダストシール点検
ダストシールの経年劣化によって、雨や水分が侵入し内部のホイールベアリングを損傷させてしまう事もあります。
定期的に点検・交換が必要な部品です。
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チェーンスプロケット・ハブダンパー交換
消耗が進んでいました。
駆動力が上手く伝わりませんし、衝撃を緩和できませんね。034.gif
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ブレーキシュー交換
ブレーキカムも清掃して、シッカリ効くようにしていきます。
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続きます。
by nozawakojo | 2017-03-09 10:32 | メンテナンス
リード110!
こんにちは、山岡です027.gif

今日はリードのフロントフォークをオーバーホールします!
S様いつも世話になっております。
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フォークオイルは劣化して変色しています。においも独特です(><)

エンジンオイルと一緒で、フォークオイルも乗っていればどんどん汚れていきます。
オイルを替えると乗り心地も良くなりますよ(^^)/
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分解した部品は汚れでまみれていますので、丁寧に洗浄していきます!

パイプの内側はブラシを使って隅々までキレイにしていきます。
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部品のチェック&仕込みをして組み付けていきます!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-09 09:39 | メンテナンス