<   2017年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧
CBR600RR ステムベアリング交換
こんにちは、山岡です027.gif

お預かりしているCBRのステムベアリング点検を行っています!
e0114857_174848.jpg
ステムの動きは、ハンドル操作に直結しますのでしっかりチェックしていきます。
ガタはありませんでしたが、動きにゴリつきがあるように感じます。
e0114857_175491.jpg

e0114857_1753951.jpg
実際に外してみると、経年によりグリスが固く&飛んでしまって、摺動する面はドライに近い状態です。

レース表面には、ベアリングの摩耗痕が見られました!
e0114857_1752320.jpg

e0114857_1754621.jpg
小さな痕でも、溝となりベアリングのボールが引っかかります。
酷くなるとハンドル操作がゴリゴリになり、「センターロック」というトラブルを引き起こします。

トラブルを未然に防ぐためにも、今回はベアリング&レース一式交換となりました。
e0114857_176417.jpg

e0114857_176582.jpg

e0114857_177571.jpg
組み付けの際には、ステムベアリング専用のグリスをたっぷり盛り付け、しっかり馴染ませます。
e0114857_1771257.jpg
動きがスムーズになり、ハンドル操作も気持ち良く感じられますね(^^)/

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-20 09:39 | CBR600RR
XR250BAJA 点検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif


XR250BAJA
点検整備(24カ月点検)でご入庫いただきました。
e0114857_842326.jpg


ご入庫時からアイドリング不調で、まずはキャブレーターを点検していきます。
e0114857_8431167.jpg

どこかでオーバーホール済みとの事でしたが、不十分な箇所がいくつも見受けられます。
ホースが取りついていなかったり、清掃が不十分だったりと・・・


フロートバルブシートの汚れ
e0114857_8435797.jpg

綺麗になりました!
e0114857_8441199.jpg

漏れの点検
e0114857_8462522.jpg


ジェット類も社外品が使用されています・・・
ケイヒン純正品に交換させていただきました。 (^^)
e0114857_8442962.jpg

各部、点検・清掃して調子が戻りました!
e0114857_8444881.jpg


他、作業に続きます。
by nozawakojo | 2017-04-19 10:11 | メンテナンス
特選中古車です!!
こんにちは、山岡です027.gif

人気のPCX125の中古車ありますよ(^^)/
e0114857_1255993.jpg

e0114857_13102924.jpg
PCX125(JF28後期モデル)
車体価格 ¥199,800-(税込み、諸費用保険を除く)
走行距離は13,156kmで、まだまだこれから!
各部点検整備済み・コブ加工・前後タイヤ新品です。

e0114857_13104183.jpg
PCX125
車体価格 ¥216,000-(税込み、諸費用保険を除く)
走行距離は15,660kmです!
エンジンO/H済み・タイヤ、バッテリー、ドライブベルト新品です。

人気車両ですので、お早めにどうぞ!

ノザワホンダの中古車情報
他にもいろいろ中古車あります(^^)/
ご興味のある方、当店ホームページへどうぞ!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-19 09:37 | 中古車
MC18 89 O/H ④
どーも、五十嵐です。



一気に季節が進んで暑い暑い105.png
桜が散ったばっかなのに。。。
バイク乗るのにはいい季節ですね101.png


e0114857_20132523.jpg
仕上がったエンジンをフレームに載せる前に汚れをお掃除。
オイルやらグリスやらに砂・埃が付いて頑固ですがゴシゴシ落とします117.png


e0114857_20151125.jpg
エンジン降りてるので隅々まで綺麗に出来ます104.png


e0114857_20161269.jpg
綺麗になったところでエンジン搭載!!
エンジンも綺麗になって気持ちがいいです125.png

e0114857_20212384.jpg
水廻りもリフレッシュです!
時間のたっているラジエターホースは冷却水漏れてきます148.png
新品交換で安心安心110.png

e0114857_20245216.jpg
なんでか分かりませんがエアクリに切り込みが入ってました131.png
ダクト解放しようとしてやめた?
車両の前オーナーがイタズラしたのでしょうが大事に至る前に気が付いてよかった。

e0114857_20293403.jpg
補修しておきました111.png
これでエアは吸い込まないです。


O/Hも大詰めです!
次回はエンジン掛けちゃいます!
という事で続きます~




by nozawakojo | 2017-04-18 20:34
NSR250!!
早山です~

今日は水回り付いて書きます。
e0114857_13481311.jpg

ラジエターホースやサーモスタットなどを点検、交換します。
NSRだけではありませんが古い車両は注意が必要なんです!
e0114857_13483883.jpg

古くなったホースは柔らかくなってしまいバンドの付近が膨らんできます。
e0114857_13535722.jpg

この様になってしまうと水漏れを起こしたり切れてしまったりと危険が沢山ですね。
e0114857_1355222.jpg

e0114857_13553426.jpg

サーモケースを分解します。
パッキンが潰れしまい水漏れを起こしていました。
丁寧に洗浄して組み上げていきます!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-04-18 13:57 | NSR250
CBR600RR フロントフォークO/H
こんにちは、山岡です027.gif
しばらくお休みを頂いてました(><)

先日のCBRのフォークの続きです!
洗浄した部品を組んでいきます!
e0114857_9285055.jpg

e0114857_9315083.jpg

e0114857_9315820.jpg
シム1枚1枚まで洗浄し、分解したダンパーも丁寧に組み上げていきます。

e0114857_9292350.jpg
プリロードアジャスターも分解して、グリスアップすることで、固着を防ぎます!

e0114857_9295044.jpg

e0114857_9304513.jpg
新品のフォークシールをキズつけないよう慎重に挿入していきます!

フォークオイルを注入した後は、エア抜きをしっかり行います!
e0114857_931616.jpg

e0114857_9322964.jpg
最後にロッドの締め付けです!特殊工具を使って締め付けていきます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-18 09:44 | CBR600RR
NSR250!!
早山です~

今日はNSRのシリンダーについて書きます。

e0114857_14265029.jpg

e0114857_1427233.jpg

再メッキ後のシリンダーになります。
もちろんシリンダー内径を測定して指定した寸法になっているかのチェックです。
NSRは1/1000の測定になります。
もしも何かの手違いで間違えていたら、折角のオーバーホールが台無しになってしまいますよね。
測定は大切です!
e0114857_14412875.jpg

ポートのバリを丸めて形を整えていきます。
これがまた緊張感のあるお仕事です。
メッキが剥がれませんように~
e0114857_14411118.jpg

e0114857_1439141.jpg

RCバルブのカーボンを取り除きます。
今回のカーボンは固いですね。
カッチカチ!!
e0114857_14401964.jpg

お次はシリンダースタッドを組み込んでいきます。
ここは締めすぎ要注意ですよ~
割れやすいですからね!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-04-15 15:18 | NSR250
FORZA(MF10) 点検
こんにちは。
M岡です。004.gif

FORZA-Z(MF10) 点検整備の続き。

フロント廻りの整備
e0114857_20281256.jpg


ブレーキキャリパー
ブレーキのダストで、真っ黒になっています! ( ゚Д゚)
e0114857_20283274.jpg

綺麗に洗浄して、ピストンの動きを点検します。
更に保湿をして動きを良くします。
e0114857_20285241.jpg

ブレーキディスク・パッド表面やホイールにも、ビッシリとダストが付着していました。
ダストを綺麗にして、制動力もアップですね!


フロントフォークオイル漏れ
フォークオイル漏れと、オイルの劣化が酷く、オーバーホールさせていただきます。
e0114857_20295540.jpg

これでシッカリとしたフォークに生まれ変わります!
e0114857_2030791.jpg



レバー廻り
点検整備されていない車両に多い、レバーピボット部のグリス固着。
レバーを握ると、「ギシギシ」感がします。
当然、制動力にも大きく影響が出る箇所です。
e0114857_20302683.jpg



完成いたしました。
これで、まだまだ永く・安心して乗っていただけます。(^^)/
これからは定期点検を心がけていただき、細目に整備していきましょう。
お待たせ致しました。 
e0114857_20303884.jpg

by nozawakojo | 2017-04-15 09:57 | メンテナンス
MC18 89 O/H③
どーも、五十嵐です。



すっかり間が開いてしまいましたがMC18の続きです。
シリンダーが用意出来ましたので再メッキにて復活です!

e0114857_19524814.jpg
美しぃ~104.png
しあがってきたシリンダーはポートのバリ取りをします。
e0114857_19550646.jpg
再メッキにリューターの刃を当てないように注意しながらの作業です。

e0114857_19570485.jpg
2気筒分バリ取り完了!
e0114857_19582116.jpg
分解したクランクも組み上げていきます!
専用治具を使い組んで芯出しします。

e0114857_19595931.jpg
いい感じに組めました126.png
組んだらもうズレないようにお願いしながら溶接します。

e0114857_20023067.jpg
ズレませんよ~に112.png
芯出ししたクランクをケースに収めます。

e0114857_20033126.jpg
シールやピンの位置を調整してセット。
回りの具合を見ながら締め付け。


e0114857_20054224.jpg
エンジンの形になってきました。
分解・清掃したミッションも組んでいきましょ101.png


e0114857_20083089.jpg
e0114857_20092817.jpg
ミッション組んでると毎回思う事。
これ考えた人、スゲーな~123.png

e0114857_20222046.jpg
シリンダーを載せる際はリングの合い口確認してます。
ポートに掛かってしまうとシリンダーを痛めてしまいます。
ちゃんと確認!

e0114857_20252735.jpg
なんやかんやありまして、エンジン完成111.png
後は車体に載せて、水廻り、RCバルブ調整、、、
まだまだやる事いっぱい!!


続きます~106.png


by nozawakojo | 2017-04-14 20:36 | NSR250
NSR250!!
早山です~

春ですね!
とても気持ちの良い時期になりました~

今日はNSRのエンジンについて書きます。
e0114857_108593.jpg

e0114857_108171.jpg

PGMと平行して進めているエンジンです。
先日エアークリーナーを吸い込んでなんて事を書かせて頂きました。
クランクを取り外して細かい所をチェックして行くと・・・
この様に不純物として角に溜まっているんです。
当然、クランクシャフトにも至る所にこびりついています。
その結果センターシール、ベアリングにダメージを与えてしまうんです。
2ストのエアクリーナーはスポンジが殆どですから定期的な交換をお勧めします、
部品はまだまだ出ますから。少なくとも2年毎に交換を~
e0114857_1019546.jpg

e0114857_10191980.jpg

その様な理由から部品を丁寧に洗浄しなければいけません。
クランクケースの洗浄は半日位掛かります。
e0114857_1022734.jpg

これが完成したケースです。
綺麗になったでしょう~
e0114857_10235775.jpg

中古として販売できるPGMを作りました。
もちろん壊れる前に弱い部分の素子は交換させて頂いています。(基板の損傷はありません)
PGMの修理が大変多く、これって壊れる前に弱い部分の素子を交換した方が安心してNSRを楽しんでいけるんじゃないかと・・・・
PGMは基板が命ですからね。
中古のPGMに興味のあるお客様、修理などはメールにてお問い合わせください。(中古PGMは一つしかありません)

またアップします。
by nozawakojo | 2017-04-14 10:35 | NSR250