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FORZA(MF10) 駆動系
こんにちは。
M岡です。004.gif

FORZA-Z(MF10) 点検整備の続き。
駆動系のオーバーホールです。


ドリブン側
クラッチシュー他部品の交換と、ムーバブル関係をリフレッシュ(グリスアップ)します。
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ドライブ側
ムーバブル内の固くなったグリースを洗浄し、新しいモリブデンペーストを塗布します。
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組み立て完了!
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ドライブベルトにもヒビがあり、交換させていただきました。
ムーバブルドライブの位置だしも行い、駆動系完了です!
これで安心して、距離を乗っていただけますね!
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点検は、まだ続きます。(^^)
by nozawakojo | 2017-04-13 10:48 | メンテナンス
NSR250 PGMについて!
早山です~

今日はPGMに付いて書きたいと思います。
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この写真、お客様でRCバルブの修理をされて一瞬動いたけど・・・・
また動かなくなってしまったとの事でした。
何故かこのやり方をしてあるPGMの再修理が大変多いです!
素子を取りは外してチェックしてみると素子が壊れています。
原因をさがしてみるとはんだが根元でショートしてました。
反対側の素子は付いているようで付いていない???
しかも素子がなくなっている所もありました。
PGMは基板が焼けていなければ治せます。
修理の仕方次第では折角のPGMが全損してしまいます。
素子のはんだ付けは長く熱を入れる事は厳禁なんです!
それなりの道具も必要になります。
垂れてしまったはんだを丁寧に取り除きテスターを使ってショートしていないかをチェック
一からやり直して修理が完了です。
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テスターに掛けて動作確認取れました^
直って良かったです!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-04-12 11:09 | NSR250
FORZA(MF10)点検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif


FORZA(MF10)
点検整備(24カ月点検)でご入庫。
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プラグの交換。
随分交換していなかった様子です。 ギャップも広くなっています。
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「発進時に、嫌な振動がある」との事、駆動系の各部品を分解して点検です。
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振動の原因はココでした!
クラッチシューの残量が「0」
母材のアルミまで削れています~ (ΦωΦ)
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クラッチシューが遠心力で広がり、接触するクラッチアウター内側もガリガリに・・・
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変速を制御する「ムーバブルドライブプーリー」のグリースも固くなっています。
センターのベアリングにも”ガタ”あり。
ドライブ・ドリブン両側オーバーホールしましょう!
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続きます。(*^^)
by nozawakojo | 2017-04-12 09:47 | メンテナンス
GROMのハイシート仕様いいですよ
おはようございます040.gif。大介です。

GROMのハイシート仕様じわじわお問い合わせ
きています。

先週末に加工されたお客様よりツーリングの
感想をいただく予定でしたが雨で延期だそうで
そちらは後程ご連絡します。

そのお客様の加工内容はこんな感じです。

元のシートはこちら。
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加工後はこちらです。表皮はノンスリップ黒で
作成しています。
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横から見ていただくとこうなります。
フラットになっているのがよく分かります。
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デザインはノンスリップ黒しかご使用されていないので
落ち着いた感じです。都内はいたずらが多いので
目立たない方がよいとの事。
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座り心地は相当変わりますよ。
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お客様のバイクについた画像です。
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自由度が増すので、ロングツーリングも安心です。
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S様ご利用ありがとうございました。
ツーリングの感想もお待ちしております。

このGROMのハイシート仕様の金額は
¥36,720-です。
サンプルもありますので、ぜひお店までご来店ください。
ご注文お待ちしております。

なお、前回のハイシート仕様のGROMシートのブログは
こちらになりますので、興味のある方はご覧ください


現在、バイクザシートインサイド加工はいろいろなバイクに大好評です。
腰痛持ちや、長時間のデスクワークなどでお疲れのお客様
もし、お近くならノザワホンダまで遊びに来て下さい。
実際にお座りになると体感できると思います。

バイクザシートインサイド施行価格は、
¥21,600~ になります。(表皮再利用)
(1ヶ所分の価格、タンデムについては別途割増です。)
シートのサイズによって価格は変更されます。
(ビッグスクーターなどのシートはサイズが大きくなるため割高になります。)

アルカンターラ仕様 のバイクザシートインサイドは、
¥32,400~ になります。( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )
※アルカンターラの表皮面積やデザインによって
 金額が変わります。ご相談下さい。


なお、
GROM
バイクザシートインサイドは、
¥22,680~ になります。(ノーマル表皮を再利用した場合)
( バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工はサービス) )
※今回のようなシングルシートサイズの場合です。

表皮も代えて
バイクザシートインサイドされた場合は
¥33,480~ になります。
( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )

タンデム面にもバイクザシートを追加する場合は
+5,400~
でやらせていただきます。

他のバイクでバイクザシートインサイドにご興味のある方は
こちらもクリックください。

ご質問等ありましたらこちらからお願いします。
ご注文お待ちしています040.gif
by nozawakojo | 2017-04-12 09:40 | バイクザシート
NSR250!!
早山です~

あまり登場していませんでしたが元気です!

エンジンからの異音と不調でお預かりさせて頂いたNSR250です。
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キックを踏み下ろすとゴリ、ゴリと変な感覚がありシャー音が出ています。
これはクランクが駄目になっているパターンですのでエンジンを分解させて頂きました。
クランクケースにボロボロになったエアークリーナーが・・・・
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クランクを取り外しベアリングをチェックしてみると完全に損傷しています。
特にセンターベアリングの損傷が酷いですね。
ベアリングの保持器はかろうじて大丈夫でした。
2サイクルエンジンの場合は構造上、異物を吸い込んでしまうのと必ずクランク(1次圧縮室)へ回ってしまうんです。うまく排気してくれれば良いのですが1次圧縮の時に各部品の隙間に入ってしまった物や角に張り付いてしまった物は残ってしまいますね。
これら不純物が部品の精度の高いベアリングなどを損傷させてしまうんです。
焼き付いた場合はさらにピストンのアルミ片などが回ってしまう訳ですから・・・・
その時は腰上の修理を行ってエンジンは掛かるようになりますが数千キロ走行するとエンジンからの異音やセンターシールが抜けてしまうなど様々なトラブルが起こってしまう可能性が高くなります。

これから各部のチェックに入ります!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-04-11 11:03 | NSR250
CBR600RR フロントフォークOH
こんにちは、山岡です027.gif

CBRのフロントフォークOHを進めています!
部品の分解を行っています(^^)
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抜いたオイルは劣化して変色しており、ヘンな臭いもします・・・
オイルの劣化は、サスペンションの性能を落としてしまいます。

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分解した部品をどんどん洗浄していきます。
本来、非分解のダンパーも分解して、シム1枚1枚きれいに洗浄していきます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-11 09:35 | CBR600RR
GROMのハイシート仕様絶好調です
こんばんは040.gif。大介です。

前回、GROMのハイシート仕様を紹介したところ
立て続けにご注文を頂いています。今週はもう3枚です。
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3枚とも同じ形ですが、表皮は微妙に違います。
表皮のデザインは今度紹介します。
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こうなると、GROMの現行モデルは
この形がメインになりそうです。
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このGROMのハイシート仕様の金額は
¥36,720-です。
サンプルもありますので、ぜひお店までご来店ください。
ご注文お待ちしております。

なお、前回のハイシート仕様のGROMシートのブログは
こちらになりますので、興味のある方はご覧ください


現在、バイクザシートインサイド加工はいろいろなバイクに大好評です。
腰痛持ちや、長時間のデスクワークなどでお疲れのお客様
もし、お近くならノザワホンダまで遊びに来て下さい。
実際にお座りになると体感できると思います。

バイクザシートインサイド施行価格は、
¥21,600~ になります。(表皮再利用)
(1ヶ所分の価格、タンデムについては別途割増です。)
シートのサイズによって価格は変更されます。
(ビッグスクーターなどのシートはサイズが大きくなるため割高になります。)

アルカンターラ仕様 のバイクザシートインサイドは、
¥32,400~ になります。( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )
※アルカンターラの表皮面積やデザインによって
 金額が変わります。ご相談下さい。


なお、
GROM
バイクザシートインサイドは、
¥22,680~ になります。(ノーマル表皮を再利用した場合)
( バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工はサービス) )
※今回のようなシングルシートサイズの場合です。

表皮も代えて
バイクザシートインサイドされた場合は
¥33,480~ になります。
( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )

タンデム面にもバイクザシートを追加する場合は
+5,400~
でやらせていただきます。

他のバイクでバイクザシートインサイドにご興味のある方は
こちらもクリックください。

ご質問等ありましたらこちらからお願いします。
ご注文お待ちしています040.gif
by nozawakojo | 2017-04-09 19:04 | バイクザシート
CB400SF Revo 点検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif


通勤でご使用されている「CB400SF NC42」整備でご入庫です。
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何と!!
ドライブチェーンが、ダルンダルン・・・外れそう・・・

初回点検以降、チェーンの調整をされていなかったとの事で、
「キンク」や「片伸び」がひどく、チェーンの使用限界を超えてしまいました。(ΦωΦ)
ドライブチェーンの交換
チェーンメーカの「カシメ工具」で、メーカー指定のカシメ幅に作業します。
「DID カシ丸君」
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「DID 525サイズ5.7mm以上」
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チェーン調整・メンテナンスの重要性をご説明させていただき、お引渡しとなりました。
大事に至らなくて良かったです。 (^^)/
by nozawakojo | 2017-04-09 16:51 | メンテナンス
CBR600RR
こんにちは、山岡です027.gif

CBR600RRをお預かりしております!
フロントフォークのオーバーホールのご依頼です。
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インナーチューブにはサビやキズは見当たりませんが、ダストシールにはひび割れが入っておりました。

これから分解してチェックしてみることにします(^^)
また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-09 09:41 | CBR600RR
クロスカブ ボアアップ等 続きの続き
どーも、五十嵐です。


折角、満開の桜もこの雨じゃね。。。
週末だし105.png
雨の滴る桜も風流ですか?
いやいや青空とピンクのコントラストの方が良いに決まってるし。
残念!!





クロスカブの続きの続き~。


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ヘッドはクリーナーにドブ漬けしてカーボンはキレイになりました101.png
シートは要修正です118.png
45°面の荒れがなくなるまでカットします。
カットというよりゴリゴリ削るんですけど。
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32°、60°も仕上げてスリスリ、擦り合わせ144.png
合格のハンコをペッタンです125.png

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オイルポンプは新品です!
筋が入ってない!当たり前!

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クラッチも新品!・・・!?
摩材がズレてますやん105.png
こんなの使えませんので再度取り寄せになりました135.png

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ちゃんとした良品で組み付け、クラッチ側リフレッシュ!!
綺麗でしょ110.png

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なんやかんやありまして、エンジン完了!
今回はエンデュランス製です。

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形になってきました102.png

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ナンバー灯切れてましたので替えておきました101.png
自分では気が付きにくい所です。

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はい、完成!

今回はボアアップというよりメンテナンス寄りでしたね。
まぁ丈夫なカブですが5万キロ超えはさすがにヤレます119.png
ヤレてもそれなりに走ってしまうのもカブですが。。。

ちょっとやり残した部分もありますので今後もしっかりメンテナンスして、まだまだ走ってもらいましょう166.png166.png166.png
シート加工やディスクブレーキ化等のグレードアップもいいですね106.png
よろしくお願いします!!!!




カブ、たのし~106.png



by nozawakojo | 2017-04-08 20:07 | C110