<   2017年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧
パンク修理
こんにちは、山岡です027.gif

スーパーカブのパンク修理をやっています!!
タイヤに異物が刺さったわけでも無く・・・チューブをチェック。
e0114857_19293177.jpg
エアバルブの付け根がパックリ切れていますね??
こうなるとチューブは交換しなければなりません。
e0114857_19294438.jpg
原因は、タイヤ(チューブ)の空気圧不足です。
空気圧が適正でない状態で乗り続けると、中のチューブがズレてこうなります(><)

e0114857_19304585.jpg
今回はチューブ交換をさせて頂き、同時に定期的な空気圧のチェックをお勧めいたしました!!

タイヤ(チューブ)は時間が経つと、自然に空気が抜けるのは仕方ありません(><)
しかし適正な空気圧で無いと、危ないのです!!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-08 09:38 | メンテナンス
タイヤ交換
こんにちは、山岡です027.gif

先日、空気圧の調整でご来店されたお客様にタイヤの交換をおすすめいたしました。
リアタイヤが滑りやすいそうで、見ると溝が無くなっていました(><)
e0114857_9225995.jpg

e0114857_9231370.jpg
溝の無くなったタイヤは、滑りやすく転倒の恐れがあります・・・
次回からは「スリップサイン」が見え始めたら交換してあげてください。

e0114857_9232496.jpg
タイヤ交換と一緒に、劣化してひび割れていたエアーバルブも交換です。
バルブの劣化でエアーが漏れてしまうことが良くあります(><)

安全のためにも、タイヤのチェックは欠かさずに。
また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-07 09:31 | メンテナンス
クロスカブ ボアアップ 等 続き~
どーも、五十嵐です。



船橋は風が強いです~106.png
満開になった桜も散ってしまいますね153.png
週末天気悪いし。
桜が咲くと天気が荒れる気がする151.png



クロスカブボアアップ続き~
e0114857_20244472.jpg
カムチェーンを強化タイプにするのでフライホイール側も外しました125.png
こうやって見るとエンジン、スリムですね。

スラッジが多かったのでスタータクラッチも外して掃除しておきましょう。
e0114857_20272109.jpg
ここにもスラッジが溜まっています146.png
掃除して綺麗にしときま~す164.png

e0114857_20302894.jpg
見覚えのあるスタータクラッチ。
こないだ外したMD30のと似てるな123.png
って、これ同じじゃね!?

250単気筒と同じ?スタータークラッチを使っているなんで豪華ですね。

話それましたが、スラッジ多めでしたのでオイルポンプも見ておきましょ。
e0114857_20400977.jpg
全体に筋が入っております。
見てしまうとね~、このまま使うのもね~・・・
という事で交換します。
新品¥3000シナイですしね109.png

e0114857_20501312.jpg
おまけでピボットシャフト見ときました。
案の定サビサビでした105.png
さび落としてグリスアップしておきました165.png


続く~




by nozawakojo | 2017-04-06 20:52 | C110
リード125
こんにちは、山岡です027.gif

新車のリードの納車整備をやっています!
今回はHID、グリップヒーターなどオプションの取付も同時に行います。
e0114857_20274235.jpg

e0114857_20275829.jpg
配線の加工をして、ハンドルを切った際に干渉しないよう、這わせながらつけていきます。

HIDつきました!視認性バツグンですね!!光軸を調整しておきます。
e0114857_20281776.jpg

e0114857_20282955.jpg
グリップヒーターは5段階切り替えられ、細かな温度調節が可能です。
まだ朝晩は冷えますので、バイク通勤される方は、必需品ではないでしょうか??

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-06 09:36 | メンテナンス
50cc スクーター クランク交換
こんにちは。
M岡です。004.gif


クランクケースを綺麗に洗浄した後は、各部点検し良好なことを確認します。
その後ベアリングをインストールし、新品のクランクシャフトを組み込みます。
専用のインストラーツールで、クランクシャフトを引き込みます!
e0114857_2002392.jpg



シャフトが入ったら、クランクケースの締め付け。
締め付け順と締め付けトルクで、クランクシャフトの回り方は大きく変わります。
e0114857_2034864.jpg



シリンダー・ピストンは再使用OKでした。
ピストンリングは交換させていただきました。
e0114857_20407.jpg



あわせて、シリンダーヘッドオーバーホールです。
燃焼室・ポートのカーボンを綺麗に清掃して、荒れたシートリングをシートカット。
「バシッ」と、あたりを復活させて”カーボン噛み対策”を施します!
e0114857_2001060.jpg

e0114857_2041465.jpg



完成です。
異音もなく、調子よく走っていただますね。

マメなオイル交換を心がけてくださいね。
e0114857_2044778.jpg

by nozawakojo | 2017-04-05 09:53 | メンテナンス
クロスカブ ボアアップ+クラッチメンテ
どーも、五十嵐です。


ここ最近の暖かさで近所の桜もいい感じです102.png
週末はお花見ばっちりですね179.png179.png179.png



さて今回はコチラ↓

e0114857_20005936.jpg
クロスカブ様です。
走行5万キロ越えの働き者です。
ボアアップとメンテナンスでご入庫です。

e0114857_20044356.jpg
なかなかタフな使われ方のようですね125.png
早速開けていきましょう111.png

e0114857_20071532.jpg
バルブクリアランスが無くなっています146.png
このまま使っているとアイドリングや始動不良になってしまう所でした。
不調になる前に見られてよかったです105.png

e0114857_20110556.jpg
e0114857_20104649.jpg
カーボンもこんもりです。
ヘッドは清掃とシートカットでリフレッシュしましょう!

あとはクラッチメンテもご依頼なので見ていきましょう。

e0114857_20145969.jpg
お約束のフィルターローター!
溜まっています146.png
若干、容量オーバーだったようで溢れたスラッジがクランクの方に回った痕跡があります140.png
距離が嵩んでいるカブは要チェックです144.png

e0114857_20200704.jpg
遠心クラッチも段付き発生。

e0114857_20340334.jpg
ホルダーも摩耗してガタがあります。
e0114857_20351755.jpg
クラッチ・フリクションディスクは交換します。



動力伝達系統はナカナカの消耗です139.png
悪化しないうちに手を打っておきましょう116.png


続く。





















by nozawakojo | 2017-04-05 09:46 | C110
Dio110 ホイールベアリング
こんにちは、山岡です027.gif

ホイールベアリングの点検です!
実際にホイールベアリングを触ってチェックすると、動きがゴリゴリしておりNGでした。
e0114857_20232365.jpg

e0114857_20233688.jpg
今回はお客様とご相談し、安全のため交換させていただくことになりました。

ベアリングのグリスは飛んでしまい、水の侵入によりサビが発生しておりました。
e0114857_2023548.jpg

e0114857_20234461.jpg
ベアリングを交換し、動きがスムーズになりました!
雨の日走行などで、水分の入りやすい箇所です。定期点検ではしっかりチェックしています!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-05 09:36 | メンテナンス
GROMのハイシート仕様売れてます
こんばんは040.gif

現行GROMにお乗りの方々から、結構問い合わせいただいています。
1.シートが堅い
2.もう少し後ろに座りたい
3.ひざにもう少し余裕を持たせたい

などなど。

このご依頼にお応えして、ハイシート仕様作ってみました。
e0114857_2074160.jpg

こちらがノーマルシートです。
e0114857_2075835.jpg

横から見るとこんな感じです。アンコをかなり増してます。
e0114857_209732.jpg

上から見た画像です。角は丸くしているので痛くはなりません。
e0114857_2081790.jpg

ちにみに、雑誌「モトモト」に載った時の記事です。
e0114857_20285428.jpg

上の画像が見づらい方はこちらをクリックください


この雑誌が出てからかなり問い合わせが多いのですが、
意外に170センチくらいの人もこのシートにする方が
圧倒的に多いです。
自分も167センチしか無いですが座り心地は
こちらのほうがいいかもと思ってます。

これから、どんどん変えた方の感想等
あげていきますので、気になる方は注意しておいてください。

なお、ハイシート仕様のサンプルはお店にございますので
ご覧いただけます。是非遊びに来てください。

このGROMのハイシート仕様の金額は
¥36,720-です。

ご注文お待ちしております
現在、バイクザシートインサイド加工はいろいろなバイクに大好評です。
腰痛持ちや、長時間のデスクワークなどでお疲れのお客様
もし、お近くならノザワホンダまで遊びに来て下さい。
実際にお座りになると体感できると思います。

バイクザシートインサイド施行価格は、
¥21,600~ になります。(表皮再利用)
(1ヶ所分の価格、タンデムについては別途割増です。)
シートのサイズによって価格は変更されます。
(ビッグスクーターなどのシートはサイズが大きくなるため割高になります。)

アルカンターラ仕様 のバイクザシートインサイドは、
¥32,400~ になります。( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )
※アルカンターラの表皮面積やデザインによって
 金額が変わります。ご相談下さい。


なお、
GROM
バイクザシートインサイドは、
¥22,680~ になります。(ノーマル表皮を再利用した場合)
( バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工はサービス) )
※今回のようなシングルシートサイズの場合です。

表皮も代えて
バイクザシートインサイドされた場合は
¥33,480~ になります。
( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )

タンデム面にもバイクザシートを追加する場合は
+5,400~
でやらせていただきます。

他のバイクでバイクザシートインサイドにご興味のある方は
こちらもクリックください。

ご質問等ありましたらこちらからお願いします。
ご注文お待ちしています040.gif
by nozawakojo | 2017-04-04 19:38 | バイクザシート
フォルツァsi
こんにちは、山岡です027.gif

今日は新車のフォルツァの納車前整備を行っています!
同時にオプションパーツ(ETC・グリップヒーター)の取り付けです(^^)
e0114857_19314386.jpg

e0114857_19322799.jpg

e0114857_19391453.jpg
別体型ETCのアンテナとインジケーターはメータ上に。なんと!専用のスペースが確保されていますね。
見た目もスマートですし、取り付けも容易でした。

e0114857_193377.jpg
ETC車載器本体は、グローブボックスの中に設置してあります。
マジックテープで脱着もOK!防犯上、カードの出し入れも容易に行えます。

e0114857_1932571.jpg

e0114857_19324673.jpg
グリップヒーターは手元にスイッチがあるので、オンオフも温度調節も容易に行えますよ。
4月に突入もまだまだ朝晩の冷え込みが厳しい。。あると無いとでは大違いですよ(^^)

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-04 09:30 | メンテナンス
カブ50 点検
こんにちは、山岡です027.gif

カブの点検整備を行っています!!

ドラムブレーキを分解してチェックです。今回はブレーキシューの摩耗も少なく良好です。
鳴き止めのためにペーパー掛けしておきます。
e0114857_18582830.jpg

e0114857_1858448.jpg
カム清掃・給油もしておきましたのでブレーキの効きが良くなり、鳴きも止みましたよ(^^)/

e0114857_1858558.jpg
ホイールベアリングのチェックです!
この小さい部品がホイールを支えているので、少しのガタやゴリつきも要注意です。

e0114857_18593493.jpg
チェーン・スプロケのチェックです!
状態は良好ですので、今回はドライブチェーンの張りを調整して給油しておきます。

e0114857_190041.jpg
バッテリーターミナルの緩みが無いかチェックしています!
今回はプラス端子の方が、振動で緩んでいました。
外れると走れなくなります・・・しっかり締めておきました!!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-02 09:36 | メンテナンス