「ほっ」と。キャンペーン
AX-1 点検!
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

12か月点検でAX-1をお預かりしています。
I様、いつもお世話になっております!
e0114857_19194843.jpg


レバーの点検です!
ブレーキレバーは動きが渋く、感触が良くありません(><)
e0114857_19211398.jpg

e0114857_19212359.jpg
分解してお掃除・グリスアップしておきます!
レバーの可動部にゴミが詰まって動きを悪くしていたのが原因でした。

e0114857_20483234.jpg
マスターシリンダーのダストブーツもチェックします。
破れていると、中に水分が入り錆びてしまいレバーの動きが悪くなります。今回は大丈夫でした(^^)

e0114857_1955146.jpg
マスターの支点にもグリスを塗ってあげて、レバーを取り付けます。
スムーズに動くようになり、ブレーキの感触が良くなりました!

レバーひとつですが、しっかりメンテナンスしなければなりません。
手元がスムーズだと、バイクに乗るのも楽しく感じます(^^)
# by nozawakojo | 2017-02-11 09:44 | メンテナンス
フュージョン 故障診断
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

エンジン不動のフュージョンをお預かりしています!
道路上で立ち往生になってしまい今回は引き上げてきました。
e0114857_1981315.jpg

e0114857_199157.jpg

走行中にいきなりエンジンストールしてしまったようです・・・
どこが悪いんでしょうか??
エンジンが掛かる気配が全くありません・・・

さっそくエンジンの「圧縮圧力」の点検をしてみましたが、まったく無い状態でした。
e0114857_1994361.jpg

圧縮が無く、シリンダーの密閉性が無いと燃料を吸い込む負圧も生まれませんので、必然とエンジンは掛かりません。

こうなってしまった原因は・・・??
エンジンオイルの量が空っぽだったためです(><)
e0114857_1993315.jpg

オイルが無くなってしまい、潤滑されなくなったためピストン・シリンダーが損傷し圧縮が漏れてしまったと考えられます。

オイル管理は非常に重要です!乗りっ放しは良くないのです・・・

点検・整備を受けていれば、壊れる前に予防できたハズでした(><)
壊れてからでは費用もかさみますし、何しろ出先で故障すると場合によっては大変危険です。

ぜひ知っておいてください!!
# by nozawakojo | 2017-02-10 09:46 | メンテナンス
CB400SF Revo 車検整備
こんにちは。
M岡です。emoticon-0103-cool.gif

CB400SB
車検整備でご入庫です。
e0114857_9575873.jpg


フロントフォークからオイル漏れがあり、点検すると・・・
インナーチューブの摺動面に点錆が多く見受けられました。
これが原因で、オイルシールを傷つけてしまったのですね!
e0114857_9584870.jpg



フォークオイルが漏れてブレーキまで垂れてしまうと、
もぉー大変です!!
フロントフォークのオーバーホールも同時に承りました。
e0114857_9592557.jpg



インナーチューブ交換。
これで、安心です。emoticon-0105-wink.gif
e0114857_1012864.jpg



更に「ドクターカーボン」で、エンジン内カーボン除去も行いました。
燃料系通路も同時にリフレッシュされますので、気持ちの良い吹け上がりになりました。
e0114857_1014620.jpg

U様 気持ちよくツーリングへ行ってらっしゃいませ~!emoticon-0100-smile.gif
いつもありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
# by nozawakojo | 2017-02-09 10:12 | メンテナンス
クロスカブ 点検整備(エンジン異音修理)
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

点検でクロスカブをお預かりしています!
エンジンから異音がしてきたとの事で見させて頂いております。
e0114857_19355296.jpg


カチャカチャと音がします・・・さっそく点検してみましょう。
e0114857_19533585.jpg


カムチェーン廻りを点検しています。
カブのエンジンは、油圧のオートテンショナーがカムチェーンの張りを自動で調整する構造です。
e0114857_2002290.jpg

e0114857_19464696.jpg

今回はローラー・スプロケット・アームには目立った摩耗は見られませんでしたので、テンショナーロッド付近を疑ってみます。

ヘッドゴムはアームと接触するため摩耗して変形しています。
新品と比べて、お山が低いのが分かります。
e0114857_19375095.jpg
ゴムが減ってくると、ロッドとアームが接触する恐れがあるので交換します。

ロッド自体には摺動部分の摩耗が見られ、中から鉄粉が出てきました!
e0114857_19423789.jpg

「ワンウエイバルブ」の役割をしていますので、中に入っているボールが油路の出口に引っかかることで油圧を保持します。

そこに、鉄粉やスラッジを噛みこむと油圧が逃げてしまうのでカムチェーンをしっかり張ることが出来なくなります(><)

e0114857_19485638.jpg
ロッドとヘッドゴムの交換をさせて頂きました。

e0114857_19494298.jpg

テンショナーが正常に作動することでカムチェーンの遊び量が減ったため、エンジンからの異音は解消されました(^^)

また書きます!
# by nozawakojo | 2017-02-09 09:40 | メンテナンス
PCXにバイクザシート プラス・・・
こんばんは。
ここ最近新型GROMにお乗りのお客様から
「背が高くても座りやすい
バイクザシートの加工出来ませんか?」

という問い合わせを頂いています。

確かに、今回のGROMは
タンデム側が盛り上がってしまっているので
なかなか後ろ目に座れない形状になっています。
e0114857_2014555.jpg

そこで、今製作中です。

もう少しで出来上がりますので
しばらくお待ちくださいemoticon-0139-bow.gif
ブログにてお知らせいたします。




      と
 
       
          い

              う


                  わ
 

                      け
    
        
                          で



 
  
                          大 介 ですemoticon-0170-ninja.gif
      

          
 
本日は
”PCXに
バイクザシートインサイド
&足つきよくシートベース削り加工”

の話題で。

岡山県の倉敷から問い合わせをいただきました。

N様という小柄な男性で、
足つきよくしたいのと
座り心地向上を希望されているとの事。

サンプルシートを送って
座り心地を確認の上
ご注文を頂きました。


注文内容は

 
 バイクザシートインサイドを埋め込み
 タンデム側もバイクザシート埋め込み
 表皮も張り替え

 座面 ドット調 黒
 サイド・前面 カーボン調 黒
 つなぎ アカ ダブルステッチ
 内股を出来るだけ削る

 更に座面も多少削り、
 内股が当たるシートのベースも削る
  

でいただきました。

加工前はこちらです。このシートはスペシャルエディションの
シートなので、ステッチが赤いタイプです。
e0114857_20244128.jpg


出来上がりはこちらです。
見た目は変わらないように見えますが、
今回相当変わってます。
e0114857_20255318.jpg


上から見て
角を落としているのがわかりますか。
e0114857_20272586.jpg


内股の当たる部分を落として
更に中のプラスチックも多少削って
足つきさらに良くしてます。
e0114857_20281241.jpg


サイドをカーボンにして、赤のダブルステッチの
デザインがかなり皆さんに好評です。
e0114857_2029564.jpg


いつものお客様と同じように運転席側は
座り心地が良くなりましたが
e0114857_20295213.jpg

タンデム部分も今回はよくなってます
e0114857_2030334.jpg


N様から感想をいただきました。

この度は無理も聞いて頂きありがとうございました。

乗った感じは、柔らかく疲れにくそうなのが伝わりました。

走りだすと純正シートだと、路面のギャップなどをダイレクトに

拾う感じでお尻が跳ねる感じだったのですが、跳ねる感じも無くなり

疲れにくく、快適に走れるようになりました。

タンデムの時も、信号待ちなどで止まると後ろもお尻が痛いのか、

結構動かれたりしてましたが、それもなくなり

タンデム面にも入れて正解でした。

1番の問題だった足付きですが…

156㎝の私は、純正シートの時は片足がやっと届く感じだったのですが、

横のプラスチック部分を削って、無理を言って座面も少し削って頂いた

ので、両足の爪先が着くようになり安心して乗れるようになりました。

ただ座面はもうちょっと削ってもらっても良かったかな?

ともちょっと思いましたが、両足が着くようになったので

十分満足はしています。

表皮もバックレストの表皮と似た感じになったので、シート部分に

統一感が出て見た目もかなり満足です。

ありがとうございました。


こちらこそ、長文でさらに喜びの感想をいただけると
かなり嬉しいです。作った甲斐があります。
これからもPCXで快適に走ってください。
N様ご利用有り難うございましたemoticon-0139-bow.gif


現在、バイクザシートインサイド加工はいろいろなバイクに大好評です。
腰痛持ちや、長時間のデスクワークなどでお疲れのお客様
もし、お近くならノザワホンダまで遊びに来て下さい。
実際にお座りになると体感できると思います。

バイクザシートインサイド施行価格は、
¥21,600~ になります。(表皮再利用)
(1ヶ所分の価格、タンデムについては別途割増です。)
シートのサイズによって価格は変更されます。
(ビッグスクーターなどのシートはサイズが大きくなるため割高になります。)

アルカンターラ仕様 のバイクザシートインサイドは、
¥32,400~ になります。( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )
※アルカンターラの表皮面積やデザインによって
 金額が変わります。ご相談下さい。


なお、
PCX
バイクザシートインサイドは、
¥27,000~ になります。(ノーマル表皮を再利用した場合)
( バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工はサービス) )

表皮も代えて
バイクザシートインサイドされた場合は
¥37,800~ になります。
( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )

タンデム面にもバイクザシートを追加する場合は
+5,400~
でやらせていただきます。

今回のシートベースのプラスチックを削る加工は
+1,080~
やらせていただきます。


他のバイクでバイクザシートインサイドにご興味のある方は
こちらもクリックください。

ご質問等ありましたらこちらからお願いします。
ご注文お待ちしていますemoticon-0139-bow.gif
# by nozawakojo | 2017-02-08 20:48 | バイクザシート