CB350FOUR!!
早山です!

全国的に猛暑になっています。058.gif
しっかり水分補給をして熱中症に気をつけましょう!

本日のお仕事はこの車両です。
e0114857_2120549.jpg ビカビカCB350FOURです。
何のお仕事かと言いますと車検のご依頼です。
有難う御座います!
正直、この年代のバイクを整備させて頂けるなんて幸せです。043.gif
確か昭和50年位に生産されていたと思います。
若干自分より年下で安心しました。
がっ・・・・・・・!
この車両を整備するに当たって心の支えが絶対に必要です!025.gif
きっとノザワホンダの何処かにあるはずです。
いろいろゴソゴソさせて頂いて・・・・・・・
ついに発見しました!001.gif
e0114857_2132165.jpg
ありました!
サービスマニュアルです。
これさえあれば安心です。042.gif






e0114857_21413417.jpg
早速、エアークリーナーから点検していきます。
まずまず綺麗です!
エアークリーナーの蓋がとてもステキです。






e0114857_21451882.jpg
シリンダーヘッドの形がとてもシンプルですね。
OHC 8バルブ!! 時代を感じます。027.gif
プラグの点検です。






e0114857_21485447.jpg
一度しっかりと整備をされているようでさまざまなパーツがとても綺麗です。
プラグは減りも無く今回はお掃除でOK!





e0114857_2152249.jpg
今度はリヤーブレーキを分解してお掃除しますが・・・・・・・・!!
マフラーが邪魔をしてアクスルシャフトが抜けない?
まさかマフラーを外すなんて・・・・・・?044.gif



e0114857_21564349.jpg
そ~ですか!!037.gif
サービスマニュアルの一番初めに外せと書いてありました。
M岡さんと二人でキズを付けないようにゆっくりと丁寧に外しました。
しかもマフラーがとても重いんです!



e0114857_2214792.jpg
部品を洗浄してチェックしていきます。
こう見ると物凄く大切にされていた事が解ります。
中身のほとんど損傷はありません。001.gif






e0114857_22101195.jpg
ブレーキの中も外装に負けない位、ビカビカにしました!003.gif
ブレーキシューも、しっかりと磨いてリーディングとトレーニングシューを間違えないようにします。
これを間違えてしまうとタッチが悪くなります。




e0114857_2219539.jpg
そして車体に取り付けチェーンを調整しました。
ホイールもかなり重かったです。


続きはまた明日アップします。006.gif






        ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。



# by nozawakojo | 2010-07-22 22:24 | メンテナンス
腰上組上げです!
早山です!

暑いです、早く秋が来て欲しい・・・・・・・042.gif

今日は腰上を組上げていきます。017.gif
e0114857_234541100.jpg
ロッカーアームシャフトのOリングを交換しようと思ったら・・・・・!
ボロボロとOリングが崩れました。
やはりパッキン類の劣化も見逃せませんね。034.gif




e0114857_23532780.jpg ピストンにリングを組み込みシリンダーを収めました。
いやー 綺麗になって気持ちよいです。017.gif
オイル漏れの原因だったガスケットも交換しました。
材質も変更になっていて期待できそうです。005.gif


e0114857_0101866.jpg 丁寧に組上げていきます。 ヘッドガスケットが3枚一組のタイプなので、一応捨て締めしを入れて置きました。
数回に分けて規定トルクを順番に掛けて組上げていきます。
バルブタイミングを慎重に合わせます。
ビミョーにズレるのがいつも気になるんです。039.gif

e0114857_0213334.jpg
タペット調整をしてサクサク組上げていきます。
キャブレターを付けマフラーを取り付けます。
オイル交換をしてエンジンを掛けました。
なかなか調子よさそうです。041.gif
明日、試乗します。045.gif



e0114857_2130126.jpg話が変わりますが、先日のNSRのドライブチェーンなのですが・・・・・・。この写真何がおかしいか解りますか?
カシメていないんです!!027.gif 自分は点検の時に必ず見るようにしています。
ドライブチェーンが切れるトラブルって実は良く耳にするんですよ。042.gif


e0114857_21431045.jpg
やっぱり寸法が足りていません。
メーカーからカシメ寸法が指定されています。
しっかりとその寸法までカシメないといけませんね!




e0114857_21542261.jpg

本当はこれぐらい広がっていないといけません!








e0114857_21572679.jpg
しっかりとマーキングしておきます。
自分のバイクもチェックして見るのも良いかもしれません。
安全第一です。001.gif






        ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。



# by nozawakojo | 2010-07-22 00:34 | メンテナンス
シリンダーヘッド!!
早山です。

今日も暑かったですね!058.gif

皆様のおかげでブログランキングTOP10に入れました。003.gif
有難うございます!
これからも面白いブログを書きますので宜しくお願いします。

昨日の続きです。
e0114857_23205892.jpg 特殊工具を使用してバルブを抜いていきます。
バルブが重いのでスプリングも固めです。
IN側を抜いて見たらポートの中も黒くなっています。
距離を走っているから仕方が無いですね!
O/Hをしたら調子良くなりそうです。200kmは無理ですけど・・・028.gif

e0114857_23304879.jpg
エキゾースト側です!
シートリングにカーボンが溜まっています。025.gif
お掃除が大変そうです。

ガイドのガタは・・・・・・OK!006.gif






e0114857_23344077.jpg
インテーク側もなかなか手強そうです!
当たり面も・・・・・・・・

まずは、シリンダーヘッドを綺麗にしてからですね。042.gif





e0114857_21475942.jpg
一日中、カーボンクリーナーにつけて置きました。
カーボンが溶けた所で一気に洗浄です。






e0114857_2154897.jpg
バルブもカーボンを落としていきます。
これは手強い!!
しかもバルブが・・・・・・・!






e0114857_2157113.jpg

バルブフェースが荒れています!
これは交換したいところですね007.gif






e0114857_2262072.jpg
いつも段取りで修正して擦り合わせをします。









e0114857_2210413.jpg
なかなか良いですね!
O様、これで勘弁してください。042.gif

実はこの車両2万キロ弱位の走行距離です。
オーバーホールするには丁度良い時期でした。
オイル漏れが先に起こってしまいましたが、エンジンにはダメージはありません。001.gif
だだしバルブ廻りの荒れやカーボンの蓄積によるポートの詰まりなどで、出力の低下はかなりあったと思います。
やはり、点検やオーバーホールは壊れる前にする事によって大きなトラブルを未然に防ぐ事が出来るんです。 なんか力が無くなった気がする、坂道を上がらなくなった、エンジンから異音がする、少しでも気になったらお気軽にご相談ください。003.gif

続きはまた明日アップします。


        ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。



# by nozawakojo | 2010-07-20 22:44 | メンテナンス
また、珍しい!!
早山です!

今度も古いバイクの腰上をオーバーホールしていきます。
持ち主は常連様のO様です。004.gif
オイル漏れしてるからガスケット交換しておいてねと依頼されまして・・・・・・。
車両をお預かりした時にはオーバーホール?
さらに200キロ出るようにお願いね~。026.gif
話が大きくなってきたので普通のO/Hにします。

e0114857_1164722.jpg
このバイクです。
問題児は・・・・・・200kmは出ませんけど!
まだNSRの疲れが残っていますがサクサク行きます042.gif





e0114857_1312884.jpg
オイル漏れを確認しました。
以外に漏れが激しいです。005.gif







e0114857_1454772.jpg
バルブクリアランスもチェックしておきます。

インテーク側が突き上げていますね!






e0114857_1551622.jpg
ガスケットの状態を確認しながらシリンダーまで分解します。

ガスケットが劣化していてカッチカッチになっています。005.gif

こうなってしまうとオイル漏れを起こしてしまいますね!


e0114857_222068.jpg

シリンダーヘッドも乾いたカーボンがたっぷり付いています。039.gif
後はバルブを外してシートのチェックとガイドの状態を点検していきます。




引き続きアップしていきます。!



        ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。



# by nozawakojo | 2010-07-19 16:10 | メンテナンス
JA1 ヘルメット
ホンダアクセスよりラインナップされています、おススメヘルメットのご紹介。013.gif

e0114857_1554496.jpg

JA1
4か所のエアーベンチレーション搭載のジェットタイプのヘルメットです。
お値段¥21000を
只今¥16800にてご提供しています。

e0114857_213975.jpg

お手頃プライスですね!005.gif


さらに、
←こんな機能も付いています!




e0114857_25017.jpg




リヤベンチレーションから垂れている003.gif
→→→→→→→→

デビルウイングの様な形(私だけ?)・・・
好きです041.gif
e0114857_2242170.jpg


後ろからのショット。

060.gif”デビルウイングは空を飛び~”060.gif

懐かしい人は、こちら




e0114857_2401644.jpg


内装は、
肌触り”GOOD"な感じです。







e0114857_2425374.jpg


アゴヒモは、
バックル方式!
リリースボタンひとつで、簡単に脱着できます。





如何ですか?

   船橋店の店頭にて、チェックして下さいね!
   ご注文の際は、”デェビ~~~ル”003.gifとお申し付け下さい。040.gif



    ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。



# by nozawakojo | 2010-07-19 02:33 | 日常