5 NSR250エンジンO/H編
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今日は暑かったですね。
昨日の続きです。
部品の洗浄も終わりエンジン組み立ての下準備に取り掛かります。
一番初めにクランクケースにベアリングを入れていきます。
クランクケースをなるべく傷めないように暖めてベアリングを入れます。なぜ一番初めにクランクケースにベアリングを入れるかと言うと冷えるのに時間が掛かるからです。
次にリードバルブをチェックします。
写真だと解りにくいのですが樹脂の部分になにやら異物がめり込んでボコボコになっています。
ここがボコボコしているとせっかく吸い込んだ混合気が逆流してしまいます。
2サイクルでは必ずチェックする必要があります。
丁寧に一つ一つ取って行きます。
あまりにも酷い場合は交換です。
ミッションを組上げていきます。
今回は距離そうの磨耗はありますが交換しないで大丈夫です。
NSRのミッションの部品はご相談パーツが増えてきたので注意が必要です。
念入りに作動確認します。
組み間違えがあるとギヤーが変わりません!
いよいよクランクシャフトのチェックです!
新品なのに・・・・・・
芯だしします。
新品なのにフライホイール側で0.03もあります。しかも開いています・・・・・・。
サクサク芯だしです。
クランクシャフトはくたびれて来ると開いてきます。
それを予想して閉じの0.005にセットしました。
フライホイール側は、ずれ易いのでクランクピンを溶接しときました。!
当然、今回はサービスですよ!!
明日はいよいよエンジンを組上げます。
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