車検整備!
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いつもブログを読んで頂いて有難う御座います。
昨日の続きの車検整備です。
エアークリーナエレメントの点検です。
左が使用済みで右が新品です。
汚れているのが解りますね!
エアークリーナーが汚れてくるとエンジンに入る空気の量が少なくなり燃料の方が多くエンジンに入ってしまいます。その結果プラグがくすぶってしまったり不調の原因になります。
そして車検の排気ガス検査ではハイドロカーボン(HC)が増える結果になります。
今回は交換させて頂く事にします。
バッテリーの点検です。
トラブルが多く出る部品なので慎重にチェックします。
そして電気は目で確認する事が出来ないためにバッテリーチェッカーを使います。
バッテリーに負荷を掛ける事によって使用限度を判断します。
今回は大変元気なので補充電を掛けておきます。
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ホイールベアリングの点検です。
ガタや固着が起きていると大変、危険で違和感を感じるパーツです。
今回は取り外しの時に異常にアクスルナットが硬く締め付けられていたので心配でした。
ホイールカラーにべリングが完全に打ちつけられて動かない状態です。
再度打ち直して調整しておきました。
ラジエターのリザーバータンクです。
ラジエター液が減ってしまっています。
今回は今まで交換した事が無かったと言う事でしたので交換します。
ラジエター液にも対応年数がありますのでチェックが必要なんです。
また交換する事によって水温も適正に保たれます。
ドレーンからラジエター液を抜きます。
匂いが変わっているようで臭いです。
これだと冷却効果は望めませんね!
冷却水を入れ替えてファンが回るまでエンジンを掛けておきます。
サーモスタッドを開かせてシッカリとエアー抜きをする為です。
エンジンが冷えてからキャップを空けて見ると・・・・・・
満タン入れたはずなんですが減っています。
エアーが上がってきた証拠ですね。
続きはまた明日アップします。
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