ブレーキメンテナンス車検編
|
いつもブログを読んで頂まして有難う御座います。
昨日の続きでZRX1200の車検整備編です。
キャリパーメンテナンスです。ブレーキキャリパーのオイル漏れやピストンの固着、ブレーキパットの残量を点検します。
ブレーキトラブルは大変危険ですので慎重にチェックしていきます。
ブレーキダストを綺麗にお掃除してピストンの動きをチェックします。動きは正常です!
しっかりメンテナンスします。
ブレーキオイルの点検です。ブレーキオイルにも対応年数がありますのでチャックが必要です。
前回、車検で交換してから約2年間交換していないようです。
ブレーキオイルの色が黒く変色しています。
ブレーキのタッチもフワフワしていますね!
今回は交換します。
ブレーキマスターの底にゴミが溜まっています。
このゴミがリターンポートを詰まってしまうとブレーキの引きずりや逆にエアーが抜けなくなります。
綺麗にお掃除して詰まり等のチェックをします。
ノザワホンダブログランキングトップ10を目指して頑張ります。応援クリックお願いします!!
ブレーキオイルの交換です。
油圧ブレーキですので<マスター>~<ホース>~<キャリパー>までの全てのオイルを交換します。
当たり前ですね!
ブレーキオイルを交換をするとタッチが良くなるので驚きますよ!
タイヤの残量の点検です。
問題ありません。
ついでにパンクの点検もしていきます。
その他にオイル交換やステアリングの点検、レバー類のチェック、灯火類の点検をしました。
その後は車検場に持ち込むことになります。
車検場では予備検査を受ける事ができライト検査をします。
そこでは光度、光軸をチェックし調整します。
ノザワホンダトップ10目指して頑張ります。応援クリックお願いします!!