NSR250焼き付きシリンダー!
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早山です。
先日からのMC18です。
オイルポンプの故障の原因は理解する事が出来ました。
しかし復活する事は出来ません・・・・。
オイルポンプは信頼のある新品部品がほしいのですが販売終了なんです。
ですがそこを何とかするのがプロの仕事です。
試作のオイルポンプも出来上がりましたので今度はエンジンの分解です!
さすがに年式が古いのでエンジンの内部が黒くなっていました。
他にもトラブルを起こしている所が無いかチェックしていきます。
シリンダーを外してクランクを回して見るとやはりゴリゴリの手ごたえがありますね。
これだけの焼きつきを起こすと削れたピストンの破片などがクランクケースに入りクランクベアリングの中にも入ってしまうんです。
今回のトラブルとは関係なしにクランクベアリングも交換時期だったのかもしれませんね!
だいぶ疲れた感じのベアリングです。
今回の焼きつきでロックしているのでコンロッドの曲がりやクランクピンのベアリングなどダメージが心配です。
クランクシャフトはオーバーホールして再使用します。
問題のピストンとシリンダーです。
当然新品の部品は販売終了になっています。
これだけ傷が大きく入ってしまいメッキも大きく剥がれている所もあります。
加工屋さんと要相談します。
実際は一度メッキを全部剥がしてからクラックなどのチェックをして再利用できるかが決まるんです。
まずは専門家に送ります!
販売終了になっているエンジンパーツがたくさんありますがあの手この手を使ってなんとかしようと思います。
88NSRなんとしても復活させたいです。
またアップします。
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