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PCX キタコプーリー②
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M岡です!


先日ご紹介しました、”キタコ プーリー”の詳細です。
左:キタコ  右:純正
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まずは、外径の比較です。
ノーマル:117mm
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キタコ:120mm  005.gif
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プーリー本体の外径は、キタコの方が大きいようです。  
そして、プーリーとフェイスの角度ですが、(画像無くてスイマセン)純正と同角度の15度でした。

e0114857_6495824.jpg

左:キタコ   右:純正

ウエイトローラーの移動溝ですが、ここにメーカーの狙いが隠されています。
セット位置と、移動角がちがっていますね!034.gif
ベルトの落とし込み量を増やす(発進時加速アップ)為に、純正よりプーリーボス周辺まで溝がきています。
これによりランププレートが、純正よりプーリーのセンターまで移動します。
すると、当然プーリーボスはランププレートに押されて飛び出し来ます!  003.gif
e0114857_7152746.jpg

この飛び出し量の違いで、変速始まりの回転数を変更する事が出来ます。
エンジンの特性とリンクさせると発進加速アップできます。
先日取付けした方には、更にプラス0.5mmのワッシャーを追加して味付けして見ました!!
しかし、増やせばイイという事でもないのでタコメーターをつけて確認する必要があります。

e0114857_7381460.jpg

ノザワホンダでは、データローガ搭載のタコメーターで駆動系の変速タイミングを確認します。
後は、実走とのフィーリングを確認し乗る人の体重を考慮してセットしていきます。


プーリーの重さ(回転物の重量)によってもフューリングが大きく変わってきます。
e0114857_7461547.jpg

e0114857_7463094.jpg

キタコの場合は、プーリーはマイナス16g (純正比)・フェイスはプラス19g でした。
セットで使うと、純正比プラス3gです。
セットで使用しないマニアな方もいると思いますので、ご参考までに!006.gif





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by nozawakojo | 2011-07-04 13:37 | PCX
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