高知県からのご依頼です!
|
↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓
早山です。
先日のペンタックスも無事に完成して次は高知県からMC21の修理依頼を頂きました。
遠方からノザワホンダをご利用頂きまして有り難う御座います!
心を込めてメンテナンス致します。
車両を拝見するとビカビカです。
大切にされているのが直ぐに解ります!
今回のご依頼はエンジンオーバーホール後から振動が大きく感じるようになってしまったと言うことです。
早速、試乗させて頂きまして、お客様の訴え通り高周波の振動を強く感じます。
この振動はクランクシャフトから来てるなと予想しながら・・・・・。
しかしクランクシャフトは新品に交換済みなんです。
早速、サクサク分解して原因を探して行きます。
段取りとしてセンターシールをチェックします。
問題ありませんでしたがフライホイール側のオイルシールからガソリンが漏れてきました!
この時点であの振動はクランクシャフトからだと判断出来ます。
ミッションを外すと・・・・。
リターンスプリングがめり込んだ跡があります
クランクシャフトをチェックすると・・・・・・。
思いっきりずれています!
新品クランクシャフトの筈なのに・・・・・。
お客様からのお手紙に一連の出来事が書かれていました。
なるほどです。
このクランクシャフトを出来れば直して再使用したいんです。
少しでもお客様のご負担を少なくしたいんです。
早山の腕に掛かっていると言うことになります。
クランクシャフトの芯だしは得意ですのでメラメラと燃えてきましたよ!
銅ハンマーでカッコン!カッコ~ン!
完璧に修正完了しました。 フライホイール側で0.005mmの閉じ側にセットしました。
クランクシャフトは使えば開いて行くのでそれを予測して閉じ方向にセットしています。
今回は捻れが大きくズレ方向の修正が主でした。
ピンが緩くなりますので溶接をしっかりとガッチリ溶け込ましました!
高周波振動でケースが叩かれた跡がありますね。
お客様には今後の事も考えて新品のクランクケースを勧めしました。
向こう20年乗って頂くには新品のケースが良いと思います!
せっかくですから全て洗浄とチェックして行きます。
NSRはメインシャフトの外側のブッシュにスラッジが必ず大量に溜まるです。
綺麗にお掃除です!
次はシリンダー関係です。
シリンダー表面にうっすらとカーボンが付いています。
Y様すみません!
どうしても気になって閉まったのでRCバルブを取り外しました。
ここはもちろんサービスです!
故かフラップが穴だらけ!
トラブルが起こってからでは遅いので中古ですが手持ちの程度の良い物に交換して起きました。
軽く付いていたカーボンも取っておきました。
フランジの段付き修正をしていきます。
ビタビタに合わせておきました。
フランジの上面にマークを掘っておきました。
排気側を修正すると言うことは吸気系も修正が必要です!
良く見るとダクトがしっかりと入っていませんでした。
途中で引っかかっていたようです。
内側のバリも綺麗に取っておきました。
キャブレターのフロートレベルのチェックです!
その前にする事があるんです。
左右のキャブレターの高さが揃って無ければいけないんです。
良く見ると左側が上に上がっているのが解ります。
ここが合っていないと同調も狂いますしレベルも正確に出せません!
ステーが錆びていたので塗装しておきました。
そして左右の高さを揃えたら同調がこんなにまでずれてしまうんです!
そこでシッカリと調整しました。
キャブレターで間違えやすい部分をチャックアンドお掃除です!
問題ありませんでした!
またアップします。
人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓
レンタルバイクのお申し込み受付中!