人気ブログランキング |
耐久性UPピストンKIT!!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

早山です!

今日はピストンについてです。

NSR250のパーツがご相談パーツになって来ているのでこれはやばい!

と思い、新品の部品が手に入るうちにその部品の耐久性を劇的に伸ばせる事は出来ないか?

何故ならば、次のオーバーホール時にピストンが販売終了になっている可能性も出てきました。

そこで既存の部品の耐久性を上げてピストンが販売終了になってもカーボン落とすだけでOK!

と言う事がしたいのです!

e0114857_21534876.jpg
<ノザワホンダオリジナルピストンKIT>

ピストンにはWPC+MOS2+秘密処理をして、ピストンリングとピストンピンにDLCコーティングをしました。

これで耐久性が格段に上がります!

詳しくは不二WPC様へhttp://www.fujiwpc.co.jp/what/index.html

特にピストンリングにDLCを施工していますのでシリンダーにはかなり優しいです。012.gif

ピストンで消耗の激しいスカート部分にも対策をしてリングにDLCを施工しているのでピストンのリング溝の摩耗も少なくなります。

e0114857_2211572.jpg


早速DLCの施工したピストンピンを差し込んで見ると何の抵抗を感じなくス~と入ります。

驚きです。 DLCはオイルレスでも平気なので安心です。043.gif

e0114857_22163642.jpg


DLCとベストマッチするビルドアップペーストを必ず使います。

実はリングのフラッタリング防止の為です!

フラッタリング?

詳しく説明するとピストンの上下動によりピストンリングがリング溝のクリアランスの中間位置に浮き上がり、結果としてガス漏れを起こしてしまう事です。

正常な時にはピストンリングは溝の上か下かに密着していますがフラッタリングが発生すると宙ぶらりんの状態になってしまいます!

特に圧縮行程の中頃からピストンが減速に入るとリングが浮き上がりガス抜け、ブローバイが急激に増えエンジンパワーが落ちてしまいます。

ビルドアップペーストの成分が残り続けてくれるのでこの宙ぶらりんになる現象を防止してくれるんです!

そしてリング溝の摩耗も少なくなると言う事になる訳です。

完璧なシナリオです。

ビルドアップペーストについて詳しくはフリクション様 http://www.frixion.co.jp/products/hyper-past/

これからも既存の部品の耐久性を上げお客様に末永く愛車を乗って頂けるように研究していきます。

色々なWPC+DLC企画を考えているので楽しみにしていて下さい。010.gif

またアップします。

040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2011-11-25 09:30 | NSR250
<< CBR250R カスタム 温泉堪能!! >>