CB1300SB パワコマセッティング
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M岡です!
昨日は、台風も過ぎて暑くなりました。
皆様、被害などはありませんでしたか?
また雨の日が続きそうなので、今日しかナイ!と・・・
先週に、ご依頼頂いていた”CB1300SB" パワーコマンダーⅢのセッティングを行いました!
東京都の”A様”からご依頼いただきました。
ありがとうございます。
午前中は、湿度がもの凄く高かった為断念です。
他の仕事をこなしながら、チャンスを伺っていると午後1時過ぎにはコンディションも良くなってきました!
さぁ~セッティングの開始です。
まずこの車両には既に、パワコマⅢを搭載されています。
フルパワー化・フルエキ・エアクリ・点火時期とイロイロとカスタムも施されていて、とても大事に乗ってらっしゃるのが一目で解ります。
特にマフラー(フルエキ)を交換するとインジェクション(ECU)のセッティングはズレテしまいますので、インジェクション車のカスタムメニューとしては必須だと思います!
若干の補正をECUがしますが、それ程たいした補正はかけてくれません。
細かくは、逆車も国の仕様によってはノーマルECUでも日本の気候に合わなければセッティングが必要になって来ます。
"A様"は、ご自分でセッティングをして頂いていた様ですが、この度、開度固定でA/F(空燃費)を測定して調整する事となりました。
まず、お客様の乗り方・常用回転数・気になるポイントなどをお伺いして調整に入ります。
今回は、2000~3000rpm付近で谷を感じるとの事でした。
余談ですが、ナント"A様"学生時代(ウン十年前)にノザワホンダを良くご利用頂いていたお客さまでした!!
ビックリしました~!
早速、試乗を兼ねて車両の状態を把握します。
3000rpm辺りで、吹け上がりが遅く詰まるような感じを受けました。
低中回転・低開度~ハーフ辺りを重点にセッティングの変更をしてみたいと思います。
開度固定で各スロットル開度の空燃費を測定した結果、一般的に街乗りメインで良く使用する開度の極低回転が濃くその後いったん薄くなり、4000rpm辺りでまたドンと濃くなっていました。
この濃い→薄い→濃いの変化が、乗り難さになってしまいます。
調整後との比較
調整前:青ライン 調整後:赤ライン
調整後、試乗をさせて頂きましたが全くストレスなく、シュンと回転が上がって行きます!!
乗り易くなっています。
お待たせいたしました。
続きます!!
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