人気ブログランキング |
CB1300SB パワコマセッティング
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



ポチ!!049.gif
と、お願いいたします040.gif040.gif040.gif040.gif

facebookも毎日更新していますのでチェックして見て下さい!040.gif



M岡です!


昨日は、台風も過ぎて暑くなりました。
皆様、被害などはありませんでしたか?042.gif

また雨の日が続きそうなので、今日しかナイ!と・・・

先週に、ご依頼頂いていた”CB1300SB" パワーコマンダーⅢのセッティングを行いました!
東京都の”A様”からご依頼いただきました。
ありがとうございます。040.gif
e0114857_3563495.jpg


午前中は、湿度がもの凄く高かった為断念です。008.gif
他の仕事をこなしながら、チャンスを伺っていると午後1時過ぎにはコンディションも良くなってきました!
さぁ~セッティングの開始です。006.gif


まずこの車両には既に、パワコマⅢを搭載されています。
フルパワー化・フルエキ・エアクリ・点火時期とイロイロとカスタムも施されていて、とても大事に乗ってらっしゃるのが一目で解ります。
特にマフラー(フルエキ)を交換するとインジェクション(ECU)のセッティングはズレテしまいますので、インジェクション車のカスタムメニューとしては必須だと思います!
若干の補正をECUがしますが、それ程たいした補正はかけてくれません。
細かくは、逆車も国の仕様によってはノーマルECUでも日本の気候に合わなければセッティングが必要になって来ます。


"A様"は、ご自分でセッティングをして頂いていた様ですが、この度、開度固定でA/F(空燃費)を測定して調整する事となりました。
まず、お客様の乗り方・常用回転数・気になるポイントなどをお伺いして調整に入ります。
今回は、2000~3000rpm付近で谷を感じるとの事でした。

余談ですが、ナント"A様"学生時代(ウン十年前001.gif)にノザワホンダを良くご利用頂いていたお客さまでした!!003.gif
ビックリしました~!

早速、試乗を兼ねて車両の状態を把握します。
3000rpm辺りで、吹け上がりが遅く詰まるような感じを受けました。
低中回転・低開度~ハーフ辺りを重点にセッティングの変更をしてみたいと思います。

開度固定で各スロットル開度の空燃費を測定した結果、一般的に街乗りメインで良く使用する開度の極低回転が濃くその後いったん薄くなり、4000rpm辺りでまたドンと濃くなっていました。
この濃い→薄い→濃いの変化が、乗り難さになってしまいます。

調整後との比較
e0114857_4151416.jpg

調整前:青ライン   調整後:赤ライン



調整後、試乗をさせて頂きましたが全くストレスなく、シュンと回転が上がって行きます!!
乗り易くなっています。
お待たせいたしました。



続きます!!



040.gif人気ブログランキング
挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います!
1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2012-06-21 10:33 | シャーシダイナモ
<< WAVE125i 新車入荷しました DLCドライブスプロケットプレート! >>