DIO110でSS1/32mile
|
↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓
おはようございます。
M岡です!
一昨日(5/26)、SS1/32mileへ参加してきました。
予てより制作していました”DIO110"にて参加です。
当初のコンセプト(ノーマルルックで速っ!)からは若干それましたが、個人的にはまだギリギリ保っていると思っています。
急遽コンセプト変更した理由は、先日5/5の四国大会で参加するSB4クラス(125ccまでのスクータークラス)に、とんでもないレコードタイム(新記録)が出てしまったために、それまでを上回るスペックが必要になったからです。
当日は朝から肌寒く、この時期としては絶好のコンディションか?
と期待しましが、
レース開始時には気温も上がり日差しも良く絶好のレジャー日和↷ でした。
手前の白ラインから、50.24m先のゴールを目指します!!
若干上り勾配でね?
いつ見ても、意外と遠いんだよな~~
走行1本目
前日に仕上がった車両なので、セッティングの方向性を探るため駆動系はトルク仕様に。
4.20S
”あのDIO110で! この加速はスゲ~ね!” と、
いろんな方から言っていただきましたが、M岡的にはいまいち感でイッパイです。
なんせ、しっかりツナギを着込んで3秒台を狙っての走行だったので・・・
まずは基準となるタイムがでました。
走行2本目
高回転まで回しきる駆動系セッティングに変更です。
ダイナモ上でも、一番パワーの出ているセッティングです!
4.21s
ライダー的には、”コリャ~タイム出たろ~”と思うような感覚でした。
なんせ、スタートからゴールまで回転もビンビンに回っていましたので・・・
しかし、タイム的には遅くなっとる!
大きく仕様を変えた2本の走行により、”ライダーの感覚と、実際の速さのズレ”が非常に大きいことを身をもって感じました。
正直、これだけでもM岡は収穫でした。
しかし
結果を求めるために、ここからが本番です。
現場セッティングで詰めていきます!!
その結果、
ベストタイムは
4.08s
***エアーファンネル長め・専用MAP・駆動系トルク仕様***
ダイナモデータでは、”どうかな~?” と思っていたセッティングで、
ベストタイム更新となりました。
スクーターでの参加は初めてで、想像と結果の違いに戸惑いましたが、今後につながる良いデータとなりました。
最後に、
DIO110を使用して、このレースへ参加すると言ってから2か月。
ノザワホンダスタッフは一丸となり、助け合いながら、日常のお仕事と同時に進めてきました。
一人一人の負担も大きくなり、大変だったかと思います。
しかし、この期間で得た様々なノウハウ・データーは大きな収穫となりました。
今後、必ずお客様へ還元できるものと思います。
応援していただいたお客様
”ありがとうございます。 たいへん力になりました。”
大会STAFF様
”お世話になりました。楽しませてもらいました。次回楽しみしています。”
ノザワホンダスタッフへ
”タイムは到達出来なかったけど、やって良かった! お疲れ様ありがとう”
人気ブログランキング
挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓
レンタルバイクのお申し込み受付中!