エンジンOH計画(清掃・計測編)
|
↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓
ポチ!!
と、お願いいたします
こんにちは!!
立ちゴケの貴公子のハッシーです
前々回のエンジン分解まで終わりましたので
今回はまず計測から書きたいと思います。
マイクロメーターなどを使ってピストンなどエンジンに
大事な所を細かく計測して行きます。
今回はピストンなどの摩耗具合は使用限度内だった為、
ピストンリングの交換のみで行きたいと思います。
駆動系なども見て行った結果、
ベルトは使用限度外だった為に交換して行きます。
計測が終わったら次はお掃除をしていきます。
まず、分解した際に残ってしまったガスケット類を
剥がしていきます。
溶剤やスクレッパーなどを使って残りカスを取って行きます。
お気づきの方もいると思うのですが実は
まだクランクベアリングが残っています
ベアリングを取る際は熱を加えて取る為、お掃除しない
状態で熱を加えると煙や異臭がするのでお掃除終わったら
取りたいと思います。
ガスケットを取り終わったら次は
ケースの周りなどもお掃除して行きます。
ここまでキレイにして熱を加えてベアリングを取りに行きます
クランクケースとベアリングの材質の特性を利用して
熱を加えて頃合いを見計らってケースを叩くと簡単に
落ちてきます
僕は
うまく落ちてきませんでした!!
かなり苦労しました
あとはエンジン内のバリを取って削った粉を清掃して終了です
来週からエンジンを組んで行きたいと思います
それでは失礼します
人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓
レンタルバイクのお申し込み受付中!