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エンジンOH計画(清掃・計測編)
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こんにちは!!

立ちゴケの貴公子のハッシーです042.gif

前々回のエンジン分解まで終わりましたので
今回はまず計測から書きたいと思います。

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マイクロメーターなどを使ってピストンなどエンジンに
大事な所を細かく計測して行きます。
今回はピストンなどの摩耗具合は使用限度内だった為、
ピストンリングの交換のみで行きたいと思います。

駆動系なども見て行った結果、
ベルトは使用限度外だった為に交換して行きます。

e0114857_21495270.jpg



計測が終わったら次はお掃除をしていきます。

まず、分解した際に残ってしまったガスケット類を
剥がしていきます。

e0114857_21523170.jpg


溶剤やスクレッパーなどを使って残りカスを取って行きます。

お気づきの方もいると思うのですが実は
まだクランクベアリングが残っています007.gif

ベアリングを取る際は熱を加えて取る為、お掃除しない
状態で熱を加えると煙や異臭がするのでお掃除終わったら
取りたいと思います。



e0114857_21582067.jpg


ガスケットを取り終わったら次は
ケースの周りなどもお掃除して行きます。



e0114857_21585027.jpg


ここまでキレイにして熱を加えてベアリングを取りに行きます004.gif



e0114857_2213915.jpg


クランクケースとベアリングの材質の特性を利用して
熱を加えて頃合いを見計らってケースを叩くと簡単に
落ちてきます029.gif

僕は
うまく落ちてきませんでした!!

かなり苦労しました020.gif

あとはエンジン内のバリを取って削った粉を清掃して終了です

e0114857_22103930.jpg


来週からエンジンを組んで行きたいと思います
それでは失礼します029.gif



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by nozawakojo | 2013-07-21 09:30 | 日常
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