人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GROM ノーマルパワー
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

こんにちは!!

GROM ノーマルパワー_e0114857_20105252.jpg


グロムの波が来ています!!ハッシーです004.gif
僕も今年一年、グロムを盛り上げて行きたいと思います。

という事で今日は僕のグロムが今、どんな状態か
知りたかったのでダイナモに乗せて,
パワーチェックをしました006.gif


GROM ノーマルパワー_e0114857_20102496.jpg



ノーマル状態のパワーや空燃比など図ったデータが
ネットで調べても見当たらないので自分で計測するのも
いいかなと思いました037.gif

ダイナモに乗せる前にまず事前チェックの為、
空気圧、チェーンの張りなど見てからダイナモに
乗せて行きます。


GROM ノーマルパワー_e0114857_20221048.jpg



チェックが終わったらダイナモに乗せて計測します。

アクセルの開度を細かく設定して計測して行きますので
アクセル開度を見れるようにして行きます。
今回はインジェクションコントローラーでアクセル開度が
検知できる為、Bluetoothで接続させてアクセルの
状態を確認しながら行きます。


GROM ノーマルパワー_e0114857_20273281.jpg



約8回ぐらいで計測して面白い結果がでました。
内、分かりやすいデータ2つを乗せます。


GROM ノーマルパワー_e0114857_20294380.jpg



画像を見て全く分からない方は一度画像を保存して
確認してみてください。多分見れると思うので008.gif

画像の青のラインが開度100%、緑が開度60%の
グラフになります。
上のグラフが馬力、トルクのグラフです。
メーカー表記が9馬力ぐらい確かあったと思いますが
僕の車両は8馬力しかでませんでした020.gif

個体差もありますのでしょうがない部分かなと
ここは飲み込んで下のグラフを見て行きましょう。

下が空燃比になりますがここがとても面白いです。
グラフを比べて頂くと緑のラインが3500回転ぐらいで
急に山がグラフにできてるのがわかります。

数字が高い程、燃料が薄い状態なのですが
急に上がっている部分は強制的に薄い燃料を
出せとECUが指示を出しているみたいです。

これはグロムの使用で燃費寄りのECOなセッティングの為に
わざと薄くしてるみたいです006.gif

またここの部分はインジェクションコントローラーで
燃料を濃くしようとしても強制的に薄くしようと
する為、調整ができない部分にもなります007.gif

今回のパワーチェックで以上の事がわかってきました。

パワーチェックもノーマルを図ったので今度は
新しいマフラーを付けて計測したいと思います012.gif


GROM ノーマルパワー_e0114857_20553932.jpg



今日はこの辺で失礼します037.gif


他のGROMのブログ記事も上げていますので
興味がある方はこちらからご覧下さい。
GROMのブログはこちら

またノザワホンダのHPにてGROM用のページもありますので
気になる方は合わせてこちらからご覧下さい。
ノザワホンダGROM用ページ


040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2014-01-17 09:30 | GROM
<< PCXのコブ加工は今年はまだや... パワーアッププラン CBR10... >>