GROM ノーマルパワー
|
↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓
こんにちは!!
グロムの波が来ています!!ハッシーです
僕も今年一年、グロムを盛り上げて行きたいと思います。
という事で今日は僕のグロムが今、どんな状態か
知りたかったのでダイナモに乗せて,
パワーチェックをしました
ノーマル状態のパワーや空燃比など図ったデータが
ネットで調べても見当たらないので自分で計測するのも
いいかなと思いました
ダイナモに乗せる前にまず事前チェックの為、
空気圧、チェーンの張りなど見てからダイナモに
乗せて行きます。
チェックが終わったらダイナモに乗せて計測します。
アクセルの開度を細かく設定して計測して行きますので
アクセル開度を見れるようにして行きます。
今回はインジェクションコントローラーでアクセル開度が
検知できる為、Bluetoothで接続させてアクセルの
状態を確認しながら行きます。
約8回ぐらいで計測して面白い結果がでました。
内、分かりやすいデータ2つを乗せます。
画像を見て全く分からない方は一度画像を保存して
確認してみてください。多分見れると思うので
画像の青のラインが開度100%、緑が開度60%の
グラフになります。
上のグラフが馬力、トルクのグラフです。
メーカー表記が9馬力ぐらい確かあったと思いますが
僕の車両は8馬力しかでませんでした
個体差もありますのでしょうがない部分かなと
ここは飲み込んで下のグラフを見て行きましょう。
下が空燃比になりますがここがとても面白いです。
グラフを比べて頂くと緑のラインが3500回転ぐらいで
急に山がグラフにできてるのがわかります。
数字が高い程、燃料が薄い状態なのですが
急に上がっている部分は強制的に薄い燃料を
出せとECUが指示を出しているみたいです。
これはグロムの使用で燃費寄りのECOなセッティングの為に
わざと薄くしてるみたいです
またここの部分はインジェクションコントローラーで
燃料を濃くしようとしても強制的に薄くしようと
する為、調整ができない部分にもなります
今回のパワーチェックで以上の事がわかってきました。
パワーチェックもノーマルを図ったので今度は
新しいマフラーを付けて計測したいと思います
今日はこの辺で失礼します
他のGROMのブログ記事も上げていますので
興味がある方はこちらからご覧下さい。
GROMのブログはこちら
またノザワホンダのHPにてGROM用のページもありますので
気になる方は合わせてこちらからご覧下さい。
ノザワホンダGROM用ページ
人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓
ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ