人気ブログランキング | 話題のタグを見る
WR250R パワーコマンダーⅤ
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



おはようございます!

M岡です!004.gif

パワーコマンダーの取付け、チューニングのご依頼・お問い合わせを
多数いただいています。
ハーレーのインジェクションチューニング( パワービジョン・ダイノフラッシュ )も
行っていますので、お気軽にお問合わせ下さい。040.gif


本日は、ヤマハ・WR250RにパワーコマンダーⅤを取り付けて、
インジェクションチューニングのお仕事です。
千葉県の ”M様 ”ありがとうございます。
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_1225883.jpg


こちらの車両、随分とカスタムされています!005.gif
SP忠男エキパイにFMF Q4サイレンサー!
他にも、吸気系のチューンから内圧コントローラーまで搭載されていますね。003.gif



まず車両をお持込み時、打ち合せの際にお話頂いた事柄から・・・
① 「4000rpm位での息つき」 ← WR250R/Xに多い症状の様です!034.gif
② 「カスタムしている事での空燃比のズレ=エンジンへの心配」 ← 愛車への愛情ですね!043.gif

試乗をした感想は、”低回転でスロットルをグッと開けても1・2テンポ遅れて回転が上がり始めます”
これでは特に、ダートへ行った時など(低中回転多用時)は、キビキビ走れませんね。



さて、早速パワーコマンダーを車体へ搭載していきます。
っとその前に、最新のファームウェアーかチェックします。
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_123308.jpg

現在パワコマを使用している方は、ご自分のバージョンが最新かをDYNOJET本社サイトでチェックして下さい。
けっこう頻繁に、アップグレードされますよ!

今回パワコマⅤ本体は、メーカー指定の場所ではなくバッテリー横に搭載する事にしました。
だって、指定の場所は・・・
なんと! ヘッドライトの下ですって・・・008.gif
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_124243.jpg

WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_1241520.jpg



それでは。
シャシーダイナモで測定開始!
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_1243486.jpg

各アクセル開度ごとに現状を把握して行きます。
調整前スロットル80~20%
トルクカーブのオレンジで囲った範囲に、谷が出来ています。
低回転の空燃比も、濃かったり・薄かったり開度により入り乱れていますね!
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_048465.jpg

調整後スロットル80~20%
”トルクの谷”は消えました!003.gif
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_0492022.jpg

調整前スロットル20~10%
これまた、大きく空燃比(下のグラフ)が乱れています。
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_0482179.jpg

調整後スロットル20~10%
空燃比の乱れを整えた事により、シャープに回転も上昇して行きます!
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_0493782.jpg

調整前後スロットル100%
青ライン:調整前 27ps
赤ライン:調整後 29.2ps
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_0485629.jpg

そして極低開度域(5~2%)は特に時間をかけて、整えます。
調整後、試乗をした感想は!
”アクセルに対してエンジンの回転上昇がリニアに反応するようになり、息つき感も無くなりました”006.gif
完成です!017.gif
お待たせいたしました。040.gif
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_131127.jpg



PS: M様へ。 ブレーキペダルこんなで、どうですか?038.gif
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_1253343.jpg



 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ

by nozawakojo | 2014-04-27 09:20 | シャーシダイナモ
<< MC18 ミッション組立てます。 NSR250!! >>