人気ブログランキング |
2013年式ロードキングをインジェクションチューニング
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

こんにちは!!

冬の寒空の下で元気にセッティングしているハッシーです020.gif

今日はハーレーの人気車種ロードキングをインジェクション
チューニングをしましたのでそちらを書いて行きます006.gif


e0114857_22384772.jpg



はい、いきなり車両がシャーシダイナモに乗っていますが
予期せぬ事故により他の写真がないという事案が発生しましたが
気にせず書いて行こうと思います008.gif

今回はPVのブラックタイプ日本語版になります003.gif


e0114857_2242428.jpg



今回のご依頼は発進時のパワー感が感じられないという事ですので
早速車両にPVを接続してECUのデータを調整してから
インジェクションチューニング開始です012.gif

今回のロードキングはフライバイワイヤを採用していますので
従来のスロットルワイヤーが付いている車両とは違い、
アクセルの開き具合をECUが感知してスロットルのバタフライを
ECUが制御して開くような方式を取っています。
チューニングの仕方もアクセルの開け具合でいつもやっていましたが
今回はMAP(マニーホールト・゙エア・プレッシャー)を見ながらのチューニングになります006.gif

全てのMAPをチューニングして終わったデータがこちらになります。
まずはMAP100で青がチューニング前、赤が後になります。


e0114857_239459.jpg



グラフを見てもらうとパワー、トルクは出だしと最後の方で上がって
いるのが分かるのと空燃比も薄い状態だったのがチューニング後は
山、谷も無くキレイな線がA/F13付近にチューニングされています023.gif

実際これだけでも吹け上がりやパワー感も違うのですが
このグラフを見ただけでは分かりにくいかもしれないので
今日はこんなグラフも用意してみました006.gif


e0114857_23164770.jpg



こちらのグラフは横の軸が計測の時間、縦軸が車両の速度を
表しています。グラフのMAXスピード171㌔はレブリミッターに
当たった時を表示しています。

このグラフから二つ程分かる事があります。
一つはチューニング後の方がMAX速度に到達するのが早いという事と
もう一つが重要でチューニング前は計測を開始して直ぐに失速して
いるのがグラフから確認出来ました005.gif
パワー感の無さはこの部分が影響していたのでチューニング後の
グラフは失速をする事もなくキレイに速度を上げていっていますので
試乗の際は発進からもパワフルに発進できるようになりました003.gif

他のMAPも同様にチューニングして作業完了です037.gif


国内に入って来ているハーレー全般に言える事ですが
排気ガス規制の為に極端に燃料を薄くしているせいでパワー感が無かったり
アクセルを開けると車両が思ったように操作出来なかったりします。
インジェクションチューニングを行うことによってパワー感や
車両の扱い易さも向上することが出来ますので
気になる方はハッシーまでご相談頂けたらと思います006.gif

それでは失礼します029.gif


040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-01-22 09:44 | ハーレー
<< リード125 ブレーキ強化 GROMカスタム 通勤快速仕様... >>