PCX 170cc 水温警告灯トラブル
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おはようございます!
M岡です!
PCX125esp (ボアアップ済み170cc)
千葉県の「K様」 ご依頼ありがとうございます。
どこかのショップで、ボアアップ作業済みとの事ですが、
「水温警告灯が点いてエンジン不調に陥る」と、ご相談を頂きました。
最近エンジン音もおかしいかな~と・・・
「170ccキットを組み込んで、水温警告灯が点く」 このご相談、結構多いんですよね。
大多数は、ヘッドガスケット抜けを起こしています。
冷却系統にエアー混入→→警告灯点灯→→乗り続けるとオーバーヒート!!
*ノザワホンダにてPCX125を170cc化する作業の場合は、
全車PCX150ヘッドを流用します。
ヘッドガスケット抜け対策に一役買ってくれるのです! 詳しくはスタッフまで。
さて早速エンジンを分解して、状況を確認してみます。
!!!
すでに、オーバーヒートを起こしている兆候が見て取れます。
ラジエーター内部が熱で崩れてしまっています・・・
イッキに、エンジン分解。
ヘッド側
燃焼室の外に、うっすらとカーボンの跡が。
ガスケットにクラック!!!
シリンダー側
クッキリと、吹き抜け痕が・・・
ついでに、エンジンの異音はピストンピン摩耗(使用限界値)による打音でした。
コンロッド小端部も摩耗してしまっています。
クランクシャフト交換・・・
ここまで被害が広まってしまうと、修理も躊躇われるところですが・・・
修理Go!サイン いただきました。
PCX150仕様で170cc化&インジェクションセッティングです!
シッカリ復活させていただきます。
次回に続きます。
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下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html
お気軽にお問い合わせ下さい!
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詳しくはノザワワークスのHPへ