人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CBR1000RR SP フルパワー化②
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います!
  応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓
 人気ブログランキングへ

こんにちは!!

インジェクションセッティングとグロムの人ハッシーです006.gif


GROMは現在もOHLINS製ダンピングKITのご依頼が多く
今週もダンピングKITの作業を進めています005.gif



CBR1000RR SP フルパワー化②_e0114857_20420619.jpg




作業は順番に進めておりますのでお待ちしている方は
今しばらくお待ち下さいませ008.gif


ダンピングKITのご依頼や他の通勤快速プラン、ボアアップ等の
カスタムをご検討している方はまずはお気軽にハッシーまで
お問い合わせ頂けたらと思います004.gif




CBR1000RR SP フルパワー化②_e0114857_20203606.jpg



それでは今日のブログを書いて行きます。


今日は前回の続きでCBR1000RR(14)SPのフルパワー化を
書いて行こうと思います012.gif


CBR1000RR SP フルパワー化②_e0114857_20221149.jpg


前回は部品の取付けをまで終わりましたので早速シャーシダイナモに
乗せてデータを取って行きます019.gif

最初はノーマル状態とフルパワー直後の状態を比べて行きます。
青がノーマル    赤がフルパワー直後になります006.gif



CBR1000RR SP フルパワー化②_e0114857_21113724.jpg


この時点で既に馬力が30馬力程パワーアップして
ちゃんとレブリミッターまで吹け上がるようになりました026.gif





ですが!!
空燃比がかなり乱れてしまっています………020.gif


このままでは車両の調子が良くない為エンジンを壊して
しまったり走り辛くなってしまうのでちゃんと燃料を
調整して上げないといけません022.gif


早速インジェクションセッティングを開始して車両に
合った燃料調整をしていきます006.gif
調整が終わったデータがこちらになります。
青が調整前      赤が調整後になります042.gif



CBR1000RR SP フルパワー化②_e0114857_21255489.jpg



セッティングを行ったことで更に15馬力程パワーアップして
ノーマルから比べると50馬力ぐらいパワーアップになりました005.gif


薄かった空燃比も全域でA/F13付近に調整しましたので
アクセルの応答性も向上して吹け上がりも気持ちよく
吹け上がるようになりました041.gif

吹け上がりの違いもグラフで確認していきます。
青がフルパワー直後    赤がセッティング後
緑がノーマルになります006.gif



CBR1000RR SP フルパワー化②_e0114857_21345261.jpg



ビックリするぐらい違いが出ていました042.gif


ノーマルとフルパワー直後は30馬力も違うのに吹け上がりには
あまり差が出ていないのですが対してセッティングを行った
データは始まった直後からグングン速度が伸びて行き最終的に
1.5秒ほど差が出ているのが確認出来ました041.gif






よくインジェクション車はECUの補正である程度走れるのでは?
と聞かれたりする事があるのですが今回のグラフを見て頂けたら
答えはNoになりますね020.gif


ECUはあくまでノーマル状態基準に考えて補正していますので
今回のフルパワーみたいに吸気系を変更したり、排気系をカスタム
した際には補正が全く機能していない場合が多いので変更されたら
必ず調整は必要になってきます。


インジェクションセッティングを行わなくても走行する事は
可能ですが車両が早く壊れてしまったり車両が急に加速して
しまったりすることもありますのでセッティングが出来る
車両であればセッティングを行う事をオススメします042.gif


CBR以外の車両のインジェクションセッティングもお受けする
事が出来ますので気になる方はハッシーまでお問い合わせ
頂けたらと思います042.gif



今日はこの辺で失礼します




グロムのパワーアッププランを始めました!!
CBR1000RR SP フルパワー化②_e0114857_22481699.jpg


125ccのままパワーアップするプランや更にパワーを求める方には
ボアアッププランなど様々なニーズに答えられるようにいくつかプランを
ご提示させて頂いております。気になる方はこちらへ
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います!
1クリックにご協力お願いします。 
↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓
 人気ブログランキングへ    
 ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ



by nozawakojo | 2015-07-17 09:20 | シャーシダイナモ
<< スロボ拡大×4 マジェスティSにバイクザシート... >>