NSR250R MC28 フルO/H⑥
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おはようございます!
M岡です!
ここ最近、セミの鳴き声が聞こえてくるようになりました!
各地で、梅雨明けが伝えられていますが、関東地方もそろそろでしょうか?
いよいよ夏がやってきますね!!
さて、NSR250R フルO/Hの続きです。
前回までの記事はこちら↓ ↓ ↓
1: NSR250 MC28 フルO/H ① エンジン分解・点検編
2: NSR250 MC28 フルO/H ② オーバーホール下準備編
3: NSR250 MC28 フルO/H ③ エンジン完成
4: NSR250 MC28 フルO/H ④ 車体分解・洗浄点検
5: NSR250 MC28 フルO/H 各ベアリング交換・シャシー組み立て
いよいよ作業も大詰めです。
まずは、キャブレーターO/H
あわせて、ソレノイド関係のホース交換です。
経年劣化によるヒビが多く見受けられます。
二次エアーを吸ってしまうと・・・大変です!!
ウォーターホース他 交換
こちらも、随分と劣化が進んでいました冷却系。
フロントフォークO/H
インナーチューブには点サビが多く、再メッキ処理で再生いたします。
前後ブレーキO/H
単純にキャリパーシール・マスターピストンの交換だけではなく、とても注意が必要な箇所がいくつもあります。
ひとつに、ブレーキオイルに含まれた水分が悪さをして、内部パーツを腐食させることもアルのです!
キャリパーとマスターのボディ内部腐食には要注意です。
最悪は、Assy交換となります。
まめなブレーキオイル交換や、定期的にブレーキオーバーホールされる事をお勧めいたします!
今回は、問題なく作業が進みました。
他部品たちも洗浄・点検し、ドンドン組み上げました。
エンジン始動する前に・・・
チャンパー・サイレンサーの修正&ウール交換です。
チャンバーはクリーニングとクラック修正です。
リヤバンク側にクラックが3ヶ所も!!
サイレンサーはウール交換&パンチングが中折れ状態です。
何とか長さを合わせて修正してみました。
無事に装着!!
PGM-Ⅳの交換が追加となりましたが・・・
いよいよ、お外でエンジン始動です!
軽やかに回ります。 調子良さそ。
さぁ~! 最後の最後にシャシーダイナモで、ならし運転&各部チェックです!
ならし途中に、 な・な・なんと!
クラッチがパワーに負けて滑っている事が発覚!!
イロイロ試しましたが、結局強化クラッチセットに変更して、ようやく滑りが収まりました。
かなり、パワー出てそう。
大変お待たせいたしました。
完成です!
M様、ならし運転後はパワーバンドの伸びをお楽しみください。
ならし中は、 「我慢!」 して下さいね。
ありがとうございました。
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