フルパワー化車両の疑問に答えます!!
|
応援クリックにご協力お願いします!
↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓
こんにちは!!
インジェクションセッティングとGROMの人ハッシーです
HPにも記載させて頂いていますが誠に勝手ながら
ノザワホンダは今週の8/13(木)から夏季休暇を頂いています。
8/18(火)から営業を再開致しますのでご来店のご予定が
ある方は営業日にお気をつけてご来店下さいませ
それでは今日のブログを書いて行きます。
今日はご依頼が多いフルパワー化でよく聞かれる
「フルパワーにしたら車検は通るんですか?」
という疑問について書いて行こうと思います
そもそも車検の際にフルパワーが関係してくる項目は
①マフラー音量 ②排気ガス濃度
この二点ぐらいになってくると思います
①に関して言えばフルパワーよりも取り付けるマフラーに
よって通らなくなってきますので車検も通したいという事であれば
TSRさんのS/Oタイプのマフラーをオススメさせて頂きます
TSRさんのHPはコチラをクリック
8耐で活躍しているTSRさんは作りもしっかりしていますが
JMCA対応からサーキットでパワーが発揮出来るようなマフラーまで
様々なニーズに答えられるバリエーションがあります
車検の際にはノーマルに戻すという方はJMCA対応で無くても
車検を通す事は出来ますがマフラーの交換費用が掛かってきますので
毎回の交換費用が浮く事を考えるとかなり魅力的な商品です
次に問題になってくるのは②の排気ガスの濃度です
結論から言うと問題はありません!!
パワーが上がってガソリンも多くしているのに大丈夫なの!?と
お問い合わせを頂くのですがまず最初に日本の排気ガス規制は
かなり厳しい部類に入ると思います。
日本の厳しい排気ガス規制を通す為に車両についている
触媒と二次エア供給装置が大活躍して車両から出てくる
排気ガスを物凄く綺麗にしてくれる為、有害物質は
殆ど排出されなくなっています
この触媒と二次エア供給装置はかなり優秀でフルパワー化
したCBRの排気ガスすらもノーマル状態と変わらない状態に
クリーンにしていますので車検も問題無く通す事が出来ます
フルパワー化した車両の排気ガス濃度も
とりあえず図った事があるのですが………
反射して見づらいですが有害物質のCOとHCは
CO:0.04% HC:5ppmを表示しています。
規制の上限はCO:3% HC:1600ppmなので
問題無く車検には通す事が出来る結果でした
ただ
先に上げた触媒や二次エア供給装置などを取り外してしまったり
整備などを怠った場合は排気ガスも濃くなってしまうので
車検が通らない場合もありますので気を付けて下さい
フルパワー化に関して他の不安や疑問などもありましたら
お答えさせて頂きますのでまずはお気軽に
お問い合わせ頂けたらと思います
今日はこの辺で失礼します
グロムのパワーアッププランを始めました!!
125ccのままパワーアップするプランや更にパワーを求める方には
ボアアッププランなど様々なニーズに答えられるようにいくつかプランを
ご提示させて頂いております。気になる方はこちらへ
人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います!
1クリックにご協力お願いします。
↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓
ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ