インジェクションセッティングの疑問に答えます!!①
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こんにちは!!
インジェクションセッティングとGROMの人ハッシーです
今日は先週のブログでフルパワー化の疑問を書いてみたので
今回はインジェクションセッティングのよくある疑問を
答えていこうと思います
お問い合わせで特に多いのは
①カスタムしてから調子が悪くなったんですが治りませんか?
②ギクシャクして走り辛いのですがなんとかなりませんか?
③何馬力ぐらいあがりますか?
上記3点を含んだご相談が多く来ています
まず①についてですがカスタム内容を聞くと多くは
マフラーやエアクリーナなどを変更してから不具合が
出たと仰る方が多かったです
殆どの原因は燃料のバランスが崩れてしまったのが
問題になっていましたが本当の問題は間違った認識に
あったと僕は思いました……
その間違った認識というのは
インジェクション車は
自動で燃料を補正する
っというのもこれも実際殆どの方が仰っていましたが
「キャブレータ車は燃料調整するのは知っているが
インジェクション車は勝手にECUが補正するんでしょ!?」
答えはNoです
そもそもECUが持っている補正は季節や標高などで
変化する空燃比をいつも同じようにする為、
車両に付いている各種センサーを駆使して補正を
行っているのは間違いありません
ここが本題ですが車両の吸気や排気などエンジンの
特性に影響を及ぼす部品を変更した際に対応できる
補正はECUにプログラムされていないので結果調子が
崩れてしまい不具合が発生してしまいます
車両によっては問題無く走れる事もありますが
そのままではセンサーが誤認していた際には車両の
状態が悪くなってしまう場合もあります
車両を長く乗りたい!!っとお考えの方は
燃料調整出来るサブコン等がある場合は
インジェクションセッティングを検討しても
いいかと思います
来週この続きを書いて行こうと思います。
今日はこの辺で失礼します
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