インジェクションセッティングの疑問に答えます!!②
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こんにちは!!
インジェクションセッティングとGROMの人ハッシーです
本日ノザワホンダはHPにも記載しておりますが棚卸作業の為
お休みを頂いております。
ご来店をご予定していた方はご注意くださいませ
今日も先週に引き続きセッティングの疑問を書いて行きます
先週の疑問について詳しく知りたい方はコチラをご覧ください!!
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インジェクションセッティングの疑問に答えます!!①
前回は
①カスタムしてから調子が悪くなったんですが治りませんか?でしたが
今日は②ギクシャクして走り辛いのですがなんとかなりませんか?から
答えて行きます
こちらについては国内車両もそうですがハーレー車両全般で
お話が上がることが多いです
そもそもギクシャクの症状は薄い事が原因の為
ほとんどインジェクションセッティングで燃料を調整できる
車両は調整すると症状が収まったり緩和したりします
では
最初からちゃんと燃料を濃い状態で販売すればいいのでは!?と
思う方もいらっしゃると思います
メーカー様の考えを聞いた訳ではありませんが恐らく
排気ガス規制の問題がここで出てくると思います
排気ガスの有害物質を少なくするには
燃料を薄くする、点火を遅らせる、触媒で科学反応させる、
二次エアを入れて排気ガスを薄くする
これらのおかげで昔と比較しても排気ガス規制が厳しくなった
今でも車両を販売する事が出来ます
ハーレーに関してはアメリカ基準で車両を製作していますので
そのままの状態では車検が通らないので通すために燃料を
ギリギリまで下げているのではないかと思います
またガソリンにはエンジンの爆発する熱を奪う作用がありますが
薄い状態の場合、エンジンの温度も上がりやすい傾向になり
結果エンジン内部の部品の消耗も早くなってオーバーヒートの
原因にもなったりしますので走り辛さは感じないけど車両には
長く乗りたい方にはご検討してみては如何でしょうか?
インジェクションセッティングにより車両のギクシャク状態等は回復するが
今度は車検が通らなくなるのでは?と聞かれるのですが
当店の場合、車検にも問題無く対応できるように調整し
尚且つ車両を乗り易くする為にインジェクションセッティングを
行いますのでご安心頂けたらと思います
最後に③何馬力ぐらいあがりますか?
についてですが……
インジェクションセッティングは馬力を上げるのが目的ではなく
あくまで車両を乗り易くして車両を長持ちするようにする為の作業です
副次的に馬力が上がる車両もありますが中には上がらない車両も
ありますのでここに関してはやってみないと何とも言えません
ですが!!
上の方に上げてあるグラフを見て頂くとパワーアップもされていますが
何より空燃比の山、谷が無くなることにより吹け上がりが引っかかる事も無く
スムーズに吹け上がるようになります
お客様によってですがほとんどの方で車両をお渡しして
乗って頂くと感謝の言葉を頂けていますのでまずは
お気軽にご相談は無料ですのでハッシーまでお問い合わせ
頂けたらと思います
今日はこの辺で失礼します
グロムのパワーアッププランを始めました!!
125ccのままパワーアップするプランや更にパワーを求める方には
ボアアッププランなど様々なニーズに答えられるようにいくつかプランを
ご提示させて頂いております。気になる方はこちらへ
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ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ