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PCX 超復活!! ②
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おはようございます! 040.gif
M岡です!004.gif


PCX 水温警告灯トラブルの続きです。

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エンジンを分解してみて、検証してみましょう!
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ピストントップ
パッと見、シリンダー内ピストン側には冷却水は回っていない様子です。
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シリンダー単体でチェックすると、ココが怪しい。
吹き抜けを起こしていますね。
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更に水路側を覗いてみると・・・
!!!
シリンダーが崩れていますよ!042.gif
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吹き抜けが先か? 崩れたのが先か? 解りませんが、
燃焼の爆発力や排気行程の力がシリンダーウォータージャケットと繋がってしまった事は、間違いなさそうですね。008.gif
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ノーマルシリンダーはスパイニースリーブがスカート側から一方通行で挿入されています。
シリンダー上面側は、アルミブロックのまま。
ノーマルシリンダー
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しかし、ボアアップシリンダーはスリーブを挿入しなおす造りになっていますので、どうしても貫通させなくてはいけないのです・・・
スリーブを保持するアルミシリンダーブロックが薄すぎたり、挿入されるスリーブの形状によってはオフセットシリンダーが裏目にでて、スリーブのゆがみ・傾きが発生・・・
で、ガスケットでは保持できず圧抜けしてしまうのでしょうね!

*オフセットシリンダーはピストン下降時の側圧低減でスムーズに爆発力をクランクに伝えますが、逆の動きではその反対・・・
抜ける(傾く)場所は、だいたい一緒です・・・
ボアアップシリンダー
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*現在は、バージョン違いのシリンダースリーブがあり対策され、安定しているとか。*



T様とご相談の結果、
オリジナルの冷却系トラブル対策として、
PCX150シリンダー流用(スパイニースリーブ)
「156cc」 バージョンで、超復活させる事となりました!049.gif



次回へ続きます。



おまけ: 
オーバーヒートの連続でラジエータにもダメージがありました。
ラジエーター単体の圧検査:NGです
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ラジエーターキャップの当たり面が、熱で崩れてしまっています。
ここから、圧力が逃げてしまいます。
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キャップは、良好でしたよ!
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by nozawakojo | 2015-09-13 09:35 | PCX
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