人気ブログランキング | 話題のタグを見る
多条ネジ 切り方
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    





どーも、五十嵐です。






11月に入り、肌寒いですねー
朝起きると喉が乾燥して痛い025.gif
気を付けないと体調崩しそうです042.gif




本日はちょっと変わった加工したので。
多条ネジの加工。
多条ネジとは?

普段、我々が整備で、締めたり、緩めたり、ラジバンダリ049.gifしているのは1条ネジ。
ネジからネジ山をはがすと1本のネジ山が出来るのが1条ネジ。
2条ネジは2本のネジ山が出来ます!

棒に1本のヒモを巻きつけたのが1条とすると2本のヒモで巻きつけたのが2条ネジって事!

ネジネジネジネジ書いてると訳わかんなくなってきた020.gif
身近な所で、瓶やペットボトルの蓋、カメラレンズのズームの所に使われてたりします001.gif

中尾彰のネジネジは2条ネジです!!


多条ネジにすると1回転で進む距離がピッチ×条数になります。
ピッチ1の2条ネジは1回転で2mm進むという事。この距離をリードと言います026.gif

一回でいっぱい進めたい欲張りさんが使う多条ネジ001.gif

詳しくはwebで049.gif



そんなネジを切れと・・・
いつもメンドクサイ楽しい事を言ってくるのは例のマイスターです。
何に使うんだか026.gif


多条ネジ 切り方_e0114857_20584453.jpg


手持ちの内ネジバイトの関係でM20で作ります。
切って行きます~

多条ネジ 切り方_e0114857_2194486.jpg



1本目~


多条ネジ 切り方_e0114857_21102426.jpg



2本目~

多条ネジ 切り方_e0114857_2111086.jpg


3本入れて完成~001.gif
ピッチ1の3条ネジです。
1回転で3mm進むってことですね。

雌ネジ切ったら雄ネジも切ります。

多条ネジ 切り方_e0114857_21171071.jpg


1本目~
旋盤の設定はピッチ3で切ってます。
このまま普通に切って行けばピッチ3の1条ネジになってまうので、切り込みをピッチ1の切り込みで仕上げます。
そして今回ピッチ1の3条ネジなのでピッチ分バイトを刃物台送りで縦方向に送ります
1mm動かして2本目~

多条ネジ 切り方_e0114857_2129935.jpg


2条目出来ました~
同じ要領で縦方向に1mm送って仕上げたら、、、

多条ネジ 切り方_e0114857_21325555.jpg


M20 ピッチ1の3条ネジ完成001.gif
まあ見た目は普通のネジですな009.gif
そしてドキドキのドッキングゥ049.gif

多条ネジ 切り方_e0114857_21355593.jpg


入った入った042.gif
良かった~001.gif
ちゃんと3カ所から入ります。


多条ネジ 切り方_e0114857_2138111.jpg



これでマイスターに納品だよぅ
何企んでるんだか???



多条ネジの作り方でした040.gif
自己流なので正しい切り方かどうかは分かりませ~ん
まぁ出来れはいいのよね056.gif

それでは~048.gif



040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ057.gif013.gif
by nozawakojo | 2015-11-10 09:55 | つくりもの
<< サスペンション~ CB1100('15)... >>