サスペンション~
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ホンダのモトクロッサーのサスペンションのオーバーホールですが・・・・・
最近のショーワ製のエアーバルブは陥没して自分の持っている特殊工具ではガスを入れられない事が判明しました。
たぶんタイヤに入れるエアーゲージで入るんじゃないの???
と思っている方もいると思うので説明を・・・・・・
とりあえず分かりやすい所でNSR250にタイヤ用のエアーゲージで10k入れます。
指で押さえる限界ですね~
再度、特殊工具を使って10k入っているか確認してみます。
測定の結果6.5kしか入っていませんでした。
これはどうしてかと言うとエアーゲージを放すときに抜けてしまった訳です。
当然ですね。
高圧ですから虫が戻ってくる途中で抜けてしまう!
しかも一瞬で!
いつもは専用の工具で入れるんですけど新型のエアーバルブではその工具が使えないんですよ~
いろいろ探しましたが見つかりませんでした。
無いものは自分で作るしかありませんね
図面を書いてサクサクと旋盤で作っていきます。
狙いは、いかに早く虫を一瞬で締めるかです。
正直、エアーゲージで入れてからガス圧調整する方法もありますが時間短縮とガスの無駄使いを無くしたいんです。
そこで昨日のブログにあった多条ねじを使う!
途中まで削ったらイガ製作所にパスしました。
納品されてイメージ通りの速さを出しています。
さらにOリング溝を付けたりサクサク進めていきます。
早山、120%調子に乗っています。
正にイケイケ状態です。
やっぱり、最後の最後でやってしまった・・・・
調子にのってカッコ良く細くしようとしたらバッキと音がしてすっ飛んでいきました。
先っぽを折ってしまった。
イが製作所からの冷たい視線・・・・
頼む何か言ってくれ・・・・・
見て見ぬふりですか?
五十嵐さん
早山 心の中で叫んでいます。
多条ねじをもう一回作ってくれと言いたい
ダメですか?
五十嵐さん
・・・・・
そうですか
無視ですか・・・・・
心の中でイメージして見ましたが無理そうです。
これは、リカバリーを決めるしか無い!
マッハで先っぽを作りましたが・・・
これで治るのか???
とりあえず取り付けてみよう~
エアー漏れもなくリカバリー成功!!!
本題もしっかりクリヤ出来ています。
1/4も回せば虫も締まります!(0.5kの抜けです。)
完璧です。
また、アップします。
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