PCX170 (JF56) ②ピストン・吸排気
|
M岡です!
PCX (JF56)ボアアップ
前回の作業内容はコチラ!
PCX170 JF56をボアアップ①ヘッド
シリンダーヘッド廻りの仕込みが終わりましたので、今度はピストンのリセス加工です!
ピストンTOPへ粘土を張り、エンジン組み込みクルクル~とクランキングし、
燃焼室内部の状態を把握します。
今回はPCX150ヘッド流用に伴い、BIGバルブ化となります。
よって、バルブの径が大きくなった分ピストンリセスも外側へ逃げが必要になります、
他にもスキッシュ位置やプラグとのクリアランス確認 etc
お次は、吸気系
BIGスロボ&150ダクトで吸気系を強化します。
ノーマルスロボ 24mm
BIGスロボ 28.5mm
左:ノーマルダクト 右:150ダクト+加工
おまけ (カバー加工)
「 TOSさん~ アイデア使わせていただきました~ 」
お次はお次は、 排気系
M-Factory の BLADE RS
JMCA認定マフラー(触媒あり)で、ボアアップにも対応しているとの事ですが・・・
サイレンサー内部構造やエンドの径が細めで、抜けの面でやや心配ではありますが・・・
まぁ! ダイナモで測定してみれば分かりますね!
この後、インジェクションのセッティングを進めていくために、空燃比計測用の「ワイドバンドセンサー」取付けボスをエキパイに加工・溶接。
次回は、電装系+セッティングです。
お楽しみに。
-----------------------------------------------------------
2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
販売開始いたします
パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
赤:パワーアップ 青:STD
詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html
お気軽にお問い合わせ下さい!
-----------------------------------------------------------
ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ