PCX170 (JF56) ③電装系+セッティング
|
M岡です!
PCX (JF56)ボアアップ
前回の作業内容はコチラ!
PCX170 JF56をボアアップ①ヘッド
PCX170 (JF56) ②ピストン・吸排気
今回、燃調を整えるために使用するサブコンは、
「DILTS JAPAN ENIGMA JF56用RTFタイプ」です!
まずはカプラーオンで、取付け簡単。
更にこちらの商品の良い所は、ダイナモでのインジェクションセッティングがやり易い!
燃料の補正数値を変更した際の、空燃比変化量が非常に素直なんです。
さすが車種専用設計なだけに、見事に車種毎のインジェクターデューティー比がセットされているのでしょうね!
しかも、パソコン上にアクセル開度や水温表示までされるので、一目で管理する事が出来てGood!!
で、 セッティングがやり易いと、走行する距離が短くて済みます。
イコール、エンジンへの負担が少なくて済みます!
お次は、走行時に車輛管理をする為の、
タコメーター(KOSO mini4メーター)と
水温計(エンデュランス マルチメーター)です。
取り付けると、こんな感じに。
準備万端!
それでは、シャーシダイナモに車体をセットして、インジェクションセッティングの開始です。
まずは空燃比測定の為、専用のワイドバンドセンサーをマフラー取りだし口へセットします。
軽いならし運転を兼ねて、エンジン各部のチェックです。
その後、駆動系をプーリーロックして、ダイレクトにエンジンの出力特性+空燃比をアクセル開度毎に測定します。
空燃比のズレは、ENIGMAで補正→測定→補正の繰り返し。
で、ここでもENIGMAの便利機能が発揮されています。
ENIGMAとパソコンはBluetooth接続なので、
いちいち有線で接続→書き換え→切り離しの手間が要りません。
セッティングの時間短縮に貢献しています!
アクセル開度100% (プーリーロック)
青:補正前 馬力13.6ps トルク1.28kgf・m
赤:補正後 馬力15.1ps トルク1.43kgf・m
空燃比グラフ (下段グラフ)
補正前の青ラインは全体的に薄めでした。
スクーターは自動変速で走りますよね。
特に原付2種のカスタム車は「6000rpm~ピーク(レブ)」を多用しますので高回転は、実走行にとても影響します。
空燃比には十分注意が必要です。
補正後(赤ライン)は、グググッとパワー&トルクがアップしてきましたね!!
尚、若干懸念していたマフラーの抜け・・・
全く問題ありませんでした、
「M-Factory BLADE RS」イイ仕上がりですね!
各開度毎に補正を繰り返して、マップ完成となります。
アクセル開度100%(計測)
馬力:15.36ps トルク1.45kgf・m
仕上げには、実走行(試運転)をしてフィーリングで微調整を施します!
スクーターは、駆動系セッティングの違いでもフィーリングが異なるので、その辺りも頭に入れながら行います。
外装もカスタムして、完成です!
「S 様」 この度は誠にありがとうございました。
「シート&リヤサス」のカスタムご依頼も、心待ちにしていますね。
-----------------------------------------------------------
2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
販売開始いたします
パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
赤:パワーアップ 青:STD
詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html
お気軽にお問い合わせ下さい!
-----------------------------------------------------------
ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ