GSX-1300R 隼 インジェクションセッティング!!
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インジェクションセッティングとGROMの人ハッシーです
今日はスズキの代表車両GSX-1300R 隼で
インジェクションセッティングを行いましたので
そちらを書いて行こうと思います
車両はUS仕様の'08年式でパワフルな車両ではありますが
お客様は調子があまり良くないように感じるという事で
既にパワーコマンダーはお客様の方でお取り付けして頂いているので
早速状態を確認するべくシャーシダイナモに乗せて行きます
計測前に暖気を済まして軽く車両を走らせます。
この時点で車両の不具合なども一緒に確認して
問題無ければ計測します
計測した現在の状態がこちらになります。
計測したデータは最高馬力が190PS、トルクが15.12kgf・m
wikipediaに隼の諸元が乗っているのですが確認すると
馬力197PS、トルク15.8kgf・mと比べてかなり
パワーダウンしているのが確認出来ました
また空燃比についてはほぼ全域で濃い状態の
その為に吹け上りもつまり気味になっていました
車両の調子も確認出来ましたので今の状態から
パワーコマンダーに補正を掛けて計測を繰り返して
空燃比13に整えて行きます
調整したデータがこちらになります。
青が先ほどの計測データ 赤がセッティング後のデータになります。
大きく崩れていた馬力、トルクは空燃比が整った事により
馬力は197.39PS トルクは15.81kgf・mまで上がって
マフラーの影響だと思いますが最高馬力、トルクの出る回転数に
違いはありますが諸元と同じ馬力、トルクまで回復しました
吹け上りに関しても詰まっていたような感覚が取れて
気持ちよく吹け上がるようになりました
吹け上りの違いについては軸を変えて確認していきます。
縦軸を速度 横軸を時間 ギアは5速になります。
3秒の辺りから徐々に差が開き始めて最終的に
0.3秒ほど吹け上りに違いが出ました
他の開度の乱れている空燃比も13に整えて
インジェクションセッティング完了です
シャーシダイナモから出して試乗して問題無ければ
作業は完了になります
逆車は輸出国に合わせた燃料、空気などに
合わせてECUをセットアップしていますので
日本国内では大きく調子を崩してしまいます。
合わせてマフラーやエアクリーナ等を交換した際にも
空燃比が崩れて調子を崩してしまうのでインジェクションセッティングを
行って車両の調子を整えて上げることが重要になってきます
崩れた状態のままでも走行は可能ですが
少なからずエンジンの負担は増えて行きますので
長く乗りたい方にはぜひオススメしたい作業になります
インジェクションセッティングにご興味ある方は
ご相談は無料ですのでお気軽にハッシーまで
お問合せを頂けたらと思います
今日はこの辺で失礼します
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