人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CBR600RR('09) セミフルパワー化②
こんにちは!!

インジェクションセッティングとGROMの人ハッシーです006.gif

今日も先週の続きでCBR600RRのセミフル化を書いて行きます004.gif
先週でセミフルに必要な部品の取り付けは終わり、
シャーシダイナモまで乗せましたので直ぐに
インジェクションセッティングを開始します023.gif


CBR600RR(\'09) セミフルパワー化②_e0114857_19371596.jpg



車両をシャーシダイナモで軽く走らせて一通りチェックをして
パワーコマンダーのセットアップを行います034.gif

問題が無い事を確認してからセッティングの為、
現在のパワー、トルク、空燃比の状態を
アクセル全開で計測していきます006.gif

計測したデータがコチラです。


CBR600RR(\'09) セミフルパワー化②_e0114857_20435169.jpg



計測したデータは馬力が90PSと結果が出ました004.gif

ただ、空燃比はお約束ですがかなり薄い状態なのが
確認出来るのでココからパワーコマンダーで補正を
掛けて空燃比を整えて行きます042.gif

調整が終わったデータがコチラになります。
青が調整前    赤が調整後です。


CBR600RR(\'09) セミフルパワー化②_e0114857_2049086.jpg



薄くなっていた空燃比が綺麗に整えられた事によって
馬力も6PS程上がって最終的に96PSまでパワーアップしました003.gif

マフラーの影響もありますが逆車の馬力は後輪出力で
約100PSぐらいと考えると逆車にも迫る結果になりました012.gif

折角なので今回のデータを逆車のデータと比べてみたいと思います006.gif
青が調整前の逆車データ     赤が今回施工した車両です。


CBR600RR(\'09) セミフルパワー化②_e0114857_21172168.jpg



セッティングを行っていない事もあり、施工したセミフルの
車両の方が13000rpmまでパワーが勝っている結果になりました004.gif

当然ですが逆車の空燃比はかなり荒れてしまっているので
整えてあげれば逆車も更にパワーは上がってきます034.gif

調整したデータはコチラになります。
青が逆車    赤がセミフルパワーです006.gif


CBR600RR(\'09) セミフルパワー化②_e0114857_21245864.jpg



先程のデータでは13000rpmまでセミフルが勝っていたのが
調整後は11000rpmまで回転数が下がって逆車の馬力も
5PS程セッティングのみでパワーアップしていました003.gif

CBR600RRはカムの特性で低、中回転でパワーが出る国内カム、
高回転でパワーが出る逆車カムと二つのカムで車両の特性を
大きく変化する事がこのデータから確認出来ます034.gif




他の調整部分も調整を行っておかしな所がなければ
インジェクションセッティングの作業は完了です003.gif

シャーシダイナモから降ろして外装を取り付けて
試乗によって実際の変化が感じられるか確認し、
問題無ければセミフル化作業は完了になります042.gif


CBR600RR(\'09) セミフルパワー化②_e0114857_21471672.jpg



国内車両は逆車と比べて馬力を規制されている為、
本来のパワーを発揮する事が出来ません。

当店のセミフル、フルパワー化は国内車両が抑えているパワーを
開放する事により大きくパワーアップをする事が出来て、
インジェクションセッティングにより走りやすさも
同時に実現する事が出来るプランになります。

これからセミフル、フルパワーを検討しているけど
どちらを選んだらいいのか分からない!!という方も
ご相談頂けたらお客様に合った施工をお客様と一緒に
考えさせて頂く事も出来ますのでお悩みの方は
お気軽にハッシーまでご相談頂けたらと思います004.gif

今日はこの辺で失礼します029.gif


グロムのパワーアッププランを
始めました!!
CBR600RR(\'09) セミフルパワー化②_e0114857_22481699.jpg


125ccのままパワーアップするプランや更にパワーを
求める方にはボアアッププランなど様々なニーズに答えられるように
いくつかプランをご提示させて頂いております。
気になる方はこちらへ

   
 ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ



by nozawakojo | 2016-03-27 13:59 | シャーシダイナモ
<< MC21 フロートバルブシート交換 カブの中古車です!! >>