インジェクションセッティング低開度
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増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!
スロットル低開度セッティング
パワーアッププランの仕上げ!
シャーシダイナモ上で走行しながら燃料バランスの調整(インジェクションセッティング)を進めていきます。
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まずは、排気ガスから空燃比(空気:燃料の比率)を測定して、
現状のズレを確認します。
ズレとは、濃い・薄いと言われるやつです!
この空燃比のズレは、乗り味(スロットル操作)やエンジンのフィーリングや保護に大きく関係してきます。
パワーコマンダー5(サブコン)を駆使して、適正な空燃比バランスとなるように、燃料増減指示を行う作業が
インジェクションセッティングです。
スロットル低開度
走行するにあたり、スロットル低開度は最も使用される頻度が多い領域です。
大排気量ならば尚更!
ガバ開けなんてナカナカしませんよね!!
グラフ下段が空燃比グラフです。
青:調整前 赤:調整後
青ラインは、低回転が空燃比薄~いですね!
赤ラインは調整後、薄い/濃いの波も少なく、狙った空燃比へ一直線に整えます。
発進の時やコーナリング中にスロットルちょい当てする時とか、常に使います。
空燃比が薄かったり波が大きいと・・・
発進に気を使ったり、コーナリング中に車体がギクシャク感を起こします。
特に!
最近多くなっている、マフラーにO2センサー内蔵のモデルは、スロットル低開度が薄く設定されていますので、セッティング前後の違いに驚かれます。
スロットル低開度域の調整は、気持ち良くスロットル操作するために、最重要なポイントです。
グラフ上段はパワーカーブ、下段はトルクカーブです。
調整前後では、波も少なくフラットなラインに変化し、グッとアップしているのが分かりますね!!
3500rpmの時を調整前後で比べても、馬力4psトルク約1kgの違いが。
当然この違いは、走りに大きく表れてきます!!
発進の力がアップして、すぐに違いを体感していただけると思います。
グググッと発進加速するようになります!!
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