インジェクションセッティング中開度~全開
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増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!
中開度~セッティング
昨日は、スロットル低開度セッティングの重要性を書きました。
今日は、スロットル中開度~について。
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大排気量車では、サーキット走行や高速道路での追い越し加速の際などに、スロットルを”グッ”と捻ると、中開度領域以上を使用すると思います。
まぁ!
一般道を走行していたら、ここまでスロットルを捻る機会はそうそう無いと思いますが・・・
インジェクションセッティングでは、低開度~全開域までキッチリと空燃比測定して、調整を施します!!
スロットル開度40%
調整前青ライン低回転3500rpm付近に「薄い、空燃比15:1」のゾーンがありますね。
ここまで薄いとバイクが前に進んでいきません!
調整後赤ラインでは、トルクがグッと立ち上がっているのが見てとれます。
マフラーや吸気系を変更すると、ECU(コンピューター)内に書き込まれている燃料噴射MAPの想定を外れてしまい、空燃比のズレが生じてしまう場合が多いです。
燃料MAPは、ノーマル状態を前提にメーカーが設定しているから、当然ですね。
インジェクションセッティングで、
空燃比のズレを修正して乗り易さを引き出します!
スロットル60%~全開
青:ノーマル 赤:パワーアッププラン
国内仕様車のパワーアッププラン施工後は、見違えるほどの力を手に入れることができます。
サーキット走行等でパワーや速度域に物足りなさを感じる方や、ご自分の愛車の力を解放してみたい方にお勧めです!
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