CBR1000RR 中開度セッティング
こんにちは。
増岡です。004.gif


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インジェクションセッティング中開度


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今回は、スロットル中開度セッティングのご紹介。
高速道路の追い抜き車線での加速時だったり、
サーキットでのコーナー脱出からストレートへの加速時だったり、
1000ccクラスだと比較的スピードも乗って、大きくスロットルを捻った時の領域です!!

スロットル開度40%
青ライン:調整前  赤ライン:調整後
グラフ下段の空燃比ライン、調整前は非常に波打ちながら「濃い」領域を走っています。
排気の抜け(マフラー)による影響が大きいと思われますね!

空気の吸入量に対して、燃料が多めなのでパワーコマンダーⅤで「減量」指示を出して整えます~~

ターゲット空燃比に燃料バランスを整えると、吹け上がりも早くパワートルクも上昇!
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スロットル40%加速
同じグラフで、加速感(吹け上がりの違い)を見てみましょう!
グラフ下段を空燃比表示から速度表示へ変更、スピード上昇の違いを比べると・・・
青ライン:調整前  赤ライン:調整後
調整後は、調整前と比べると同じ速度に到達するのに約1秒早くなっています!!

空燃比バランスを整える事によって、エンジン内部の燃焼効率も良くなり、
結果エンジンの回り方・吹け上がりが速く・シャープになりました。
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今回ご依頼いただいた車両は、スロットル開度40%以上の領域では、
同様に空燃比が「濃い」状態が確認できました。

カーボン溜まるし、燃費悪くなるし・・・
良いことありませんね。
シッカリと調整させていただきました!!

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やはり、
マフラー替えたらセッティング お勧めいたします!




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by nozawakojo | 2018-03-07 10:16 | シャーシダイナモ
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