CBR1000RR パワーアッププラン
|
増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!
CBR1000RR (SC59)
国内仕様パワーアッププラン
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。*
前回の記事はこちら。
パワーアッププランの作業に取り掛かります。
ますは、ECUフラッシュから!!
ECUフラッシュ
国内仕様ECUを海外仕様へ書き換えしていきます~。
これで国内仕様のスピードリミッターを解除できます。
他にも変更できる項目はたくさんあります。
「変更箇所」
・スピードリミッターカット
・フューエルMAP変更(IAP/TPS)
・イグニッションタイミング変更
・レブリミッター変更
・ファンタイミング変更
・インテークフラップ変更
吸気系解放
そして、パワー・トルクを引き出すために、抑えられている吸気系を解放していきます~!
これでエンジンにたくさん吸入エアーが入る様になります。
国内専用ファンネル
大口径ファンネル(海外仕様)
インジェクションセッティング
イロイロなカスタムをする事で、乱れているエンジンの空燃比バランスの調整を行います。
*空燃比:空気/ガソリンのバランス*
乗り易く、パワー・トルクアップする為には、かかせない仕上げの作業です。
おなじみの、パワーコマンダー5
こちらは「サブコン」と呼ばれるユニットです。
車体に装着・介入させて、燃料噴射の増減指示を行い、空燃比バランスを変化させます。
実際の調整作業は、マフラー(排気)からの空燃比を測定します。
まずは、現状のズレを確認!!
*薄くても濃くてもエンジンに良くありません*
ターゲットの空燃比に近づけるために、シャーシダイナモ上で走行を繰り返し、パワーコマンダー5で燃焼調整いたします。
次回に続く。
結果が楽しみですね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インジェクションセッティングにご興味のある方、まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!
ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー