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CBR600RR 低中開度セッティング


こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




CBR600RR 低中開度セッティング!!
CBR600RR(PC40) ノザワホンダパワーアッププラン
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**

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インジェクションセッティング
車体をシャシーダイナモにセットしていきます。
シャシーダイナモで実走行に近い状態をつくりだし、1台1台に合わせた「燃料ベースMAP」作成をしていきます~~125.png
パワーコマンダー5(サブコン)とシャシーダイナモを駆使して、
車体の状態と空燃比変化をサンプリングしながらの走行です!!
CBR600RR 低中開度セッティング_e0114857_10141687.jpg
スロットル開度10%

スロットル低開度域は、高速道路巡行や街乗りに多用する領域ですね。
吸入空気が増えましたので、それに合う燃料(ターゲット空燃比)にする調整すると・・・
低い回転から、トルク・パワーが一回り上乗せされてきます!109.png
更には、ドン付きやギクシャクも少なくなり、アクセル操作に対して素直に車体が反応するようになります。
乗っていて楽しく、疲労も軽減されるでしょう!
これは! 
楽しく運転する上でとても重要ですよね。


青ライン:国内仕様  赤ライン:パワーアッププラン
グラフ下段の空燃比推移では、青ライン(国内仕様)が薄い領域を走っているのに比べて、調整後の赤ラインはターゲット空燃比付近を走らせることが出来ています。166.png

極端に空燃比が薄いと・・・
空燃比薄い=燃料少なめ=エンジン発熱=エンジン耐久性難
と、こんな心配まで出てきます!
CBR600RR 低中開度セッティング_e0114857_10143718.jpg


スロットル開度20%
アクセルを”ガバっと”捻って、グングン加速する時にも大きく違いが!

力は当然アップしていますが、ピークパワーの発生回転数も引きあがっているのが分かると思います。(黄色マル)
調整後の赤ラインは、今までよりも高回転へ回してもパワー感が続くので、いつもよりエンジン回して走りたくなっちゃいますね!125.png
CBR600RR 低中開度セッティング_e0114857_10145976.png


スロットル開度40%

中開度域での加速データーです。
測定開始10秒後(グラフ下段黄色マル)には、速度に大きな差が出ています!
インジェクションセッティングする事によって、エンジンの燃焼も促進され、吹け上がりも早くなり、グングン速度がアップしているのがわかります。

仮に2台で「よーいドン」したら、かなりの差になるでしょうね!104.png
CBR600RR 低中開度セッティング_e0114857_10150581.jpg


次回は、もっと上の開度をご紹介します。




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by nozawakojo | 2018-05-25 13:38 | シャーシダイナモ
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