CBR600RR パワコマ5
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
CBR600RR(2013)
フルパワー化 パワーコマンダー5!!
2013年式CBR600RR 国内仕様をパワーアップ化の為の各部品交換(カム・吸排気・ECU)を終え、仕上げに燃料バランス(空燃比)を整える為に「DYNOJET パワーコマンダー5」を取付けて、インジェクションセッティング作業へと進みます!
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
DYNOJET パワーコマンダー5
ワールドスタンダードな商品です。
車種専用設定になっているので、取り付けも比較的容易です。
パワーコマンダーラインナップはこちらをクリック
ご自分のバイク用があるでしょうか?
早速、取り付けましょ!
燃料を噴射する”インジェクター”カプラーへ割り込ませます。
後は、アクセルの開度を認識するために、
”スロットルポジションセンサー”カプラーへ接続。
カプラー形状・配線の長さ等は、流石は車種専用品ですね。
ピッタリです!!
今回は、オプション配線を1本入力(スピード)して、車体の”速度とギア”も管理できるようにしています。
インジェクションセッティング
今回のような大幅なカスタムでは、
大きく燃料バランス(空燃比)が変化してしまいます。
”エンジンの保護・乗り易さ・パワー&トルクアップ”のために、必須です!
セッティング作業は、
シャーシダイナモ上で走行しながら「空燃比」を計測し、現在の状態を把握します。
現状に対して、狙った空燃比へ変化させる為の補正値を、上画像の黄色枠内のマスに入力していきます~
**250rpm刻みで補正できるので、細かく調整が可能です。**
高回転まで回るエンジンほど、入力するマス目が増えます~
空燃比バランス(空燃比)を整えていきます!
”エンジンの保護・乗り易さ・パワー&トルクアップ”のために、必須です!
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
作業は続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パワーアッププラン・インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!
ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー