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SC57逆車 インジェクションセッティング① ‼

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


明け方から降り続く雪が、ドンドン降り続けていよいよ積もりそうです~
お仕事の方や、外出される方は足元には注意しましょ‼



2006 CBR1000RR (SC57) 逆車
 インジェクションセッティング 低開度 ‼ 



今回ご相談いただきした内容は、
サーキットを走行していて改善したいポイントとなります。
・低速の力が無い
・パワー不足を感じる


既にパワーコマンダー5を導入済みの車両ですが、セッティングは行われず”DYNOJET本国サイト”の配布MAPを入れ込んで、走行されていらっしゃいます。

本国サイトのダウンロードMAPは車両毎に作りこまれたモノではありませんし、何より使用燃料やセッティング環境が大きく違うので、あまり当てにはできないんです~~

シッカリとしたインジェクションセッティングで完調な状態へもっていきます‼
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スロットル低開度セッティング
2006年、この年代でも逆車には「O2センサー」がマフラーに取り付いています。
O2センサーが働いたままですと、O2センサーの役割の一つ、クローズドループ領域(主に低開度)を強制的に理論空燃比(14.7)へ燃調する機能が作動しているため、どうしても「力を感じる」セッティングとは行きません。

そんな時には、”DYNOJET O2エリミネーター”(車種専用オプション品)を取り付けて、O2センサーの働きを止め、その領域さえもインジェクションセッティングしてパワフルにします‼049.gif

低速で力が無く感じられたのは、このためと思われます。001.gif
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スロットル開度5%~20%調整前
空燃比グラフ(グラフ下段)は、とても薄い状態を走っています~008.gif
燃費は非常に良さそうですが、パワー・トルクを感じる燃調にはなっていない事が分かります‼
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スロットル開度5%~20%調整後
ターゲット空燃比へ調整(グラフ下段)すると・・・
上段のパワー・トルクのラインも綺麗に整います。
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個別にグラフを出して比べると、調整前後でのパワー・トルクの違いが良くわかります~005.gif


スロットル開度10% 
調整前:赤ライン  調整後:青ライン
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スロットル開度20% 
調整前:赤ライン  調整後:青ライン

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一般道ではもちろんの事、サーキットでもこの違いは体感していただけると思います。053.gif
タイムアップにも繋がると思います‼


続いては、スロットル上の開度での、現状MAP(ダウンロードMAP)とセッティング後の違いをご紹介いたします。006.gif




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by nozawakojo | 2019-02-09 12:23 | シャーシダイナモ
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