人気ブログランキング |
クロスカブJA45 ボアアップ③  ‼
こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





クロスカブ(JA45) 武川ボアアップ③ ‼




クロスカブ(JA45)のボアアップ作業
エンジン分解していきます~001.gif



新型エンジンになって、
見た目オイルフィルターが追加された程度と思っていましたが・・・
純正エンジンの中身にも変更箇所が多く見られます~‼005.gif
クロスカブJA45 ボアアップ③  ‼_e0114857_10280776.jpg
特に目についたのが、カムチェーン廻り‼
今までなかった、カムチェーンガイドが新たに新設されています。005.gif
ガイドローラーの形状と取付位置まで変更が‼
クロスカブJA45 ボアアップ③  ‼_e0114857_10311915.jpg
カムチェーンテンショナーのプッシュロッドヘッドの形状も変更されています。
以前のエンジンに流用できるかな?003.gif
クロスカブJA45 ボアアップ③  ‼_e0114857_10312395.jpg


武川 ハイパーSステージ124ccキット(ハイコンプ)

圧縮比12.5設定のハイコンプピストンで、トルクフルな走りが可能になります。
高圧縮仕様なので、ハイオク仕様でお願いします~053.gif
クロスカブJA45 ボアアップ③  ‼_e0114857_10281361.jpg
新品シリンダー組付け前には、シリンダー内壁のお掃除は欠かせません。
切削粉などが、まだ残っている事が多いんです‼
クロスカブJA45 ボアアップ③  ‼_e0114857_10282289.jpg
各パーツには、組付けペーストを塗布します。
初期なじみ向上&添加剤効果もある、
フリクション ハイパーペースト#7」を使います‼
クロスカブJA45 ボアアップ③  ‼_e0114857_10282514.jpg
ピストン・シリンダーセット完了‼
*腰上分解した時は、シリンダースタッドがよく緩みます。
そのまま組んでしまうと、規定の締付けトルクが掛けられなくなります。
シリンダースタッドを再締付けしましょ~*
クロスカブJA45 ボアアップ③  ‼_e0114857_10300403.jpg


続いては、今回同時作業をご依頼いただきました、シリンダーヘッドのオーバーホールです。006.gif

現状、程よくカーボン堆積しておりますね~002.gif
カーボンが堆積すると、バルブとバルブシートの密着面にカーボンが噛みこんでしまいます。
そうなると、隙間が生まれてしまい本来の密封性が低下(ピストンが上昇した時に得られる”圧縮圧力”)してしまいます。
ボアアップの効果(ハイコンプ)を最大限引き出すために、ヘッドオーバーホール(シートカット)してリフレッシュさせます‼049.gif
クロスカブJA45 ボアアップ③  ‼_e0114857_11294813.jpg
作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダでは、
スーパーカブ110シリーズのカスタムプランをご提案しています!!
是非! ノザワホンダホームページでご確認ください。 
カスタムプランはこちら↓↓↓
http://www.nozawa-honda.co.jp/custom/custom_c110.html
「お問い合わせフォーム」こちらからも承っております。
お気軽にご連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2019-04-26 12:24 | C110
<< クロスカブJA45 ボアアップ④ ‼ クロスカブJA45 ボアアップ... >>